プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には生まれつき腫瘍があります。
でもこの腫瘍は陽性で、年に1度定期検診に行ってます。ですが、この腫瘍は多発性のため足などにも転移してると言われました。
そこで、最悪の場合悪性になるかもと医師に言われとても不安でしかたないです。一生悪性にならず陽性のままでいられる可能性はあるのでしょうか?また、このような症状になってる人はどのくらいいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

陽性? 良性じゃないのかな。



腫瘍によっていろいろあるのですから
主治医に聞くのが一番いいのでは。

良性でも脳などできる場所や大きさがまずいと問題な場合もありますし

>一生悪性にならず陽性のままでいられる可能性

医師が「最悪の場合は悪性に」ですから、最悪じゃないケースなら悪性にならないということでしょう?
だから可能性はあると思いますよ。
ただ可能性の高い低いと、実際自分がどちらになるか、は別な話ですよね。
    • good
    • 1

正確なその腫瘍の病名を検索してみると発症率や、悪性化率等の記載のある解説があると思いますよ。



ちなみに私も腫瘍持ちです。
骨に出来る軟骨性腫瘍で、多発性のものです。
悪性ではありませんが数は多く、部位によっては支障があるものは手術で何箇所か切除しています。

ネットで検索してみると私の多発性の腫瘍の場合記事にも違いがありますが、数%~10%位の確率で悪性化するとありました。
この腫瘍は遺伝性の物なのか私の姉も同様の腫瘍がありましたが悪性化して27歳で亡くなりました。

その後私も定期的に検診を受けるようにしています。
悪性化するほうが少ないですからあまり心配し過ぎる事も無いと思いますが、
変異した場合には早期発見が重要ですので検診は受けながら前向きに生活して行きましょう。
    • good
    • 1

人は、誰でもいつかは死ぬもの。



と、悟って生きていれば怖いもの無しです。

幽霊が出る、幽霊が出る、、と恐れていると

ちょっとしたものでも、何でも「幽霊」に見えてきます。

あなたが何歳か分かりませんが、「人は、時期が来れば必ず死にます」

現在は、悪性ではないのですから、「(悪性に)なるかも知れない」と

恐れないことです。

恐れたら、恐れた通りの事が出て来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!