プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腫瘍が良性から悪性に変わる確率ってどのくらいですか?何人分の1人とかでもいいです。

質問者からの補足コメント

• 少しでも回答いいんでお願いします!!!!!

A 回答 (1件)

ガンはあまりにも種類が多いので一律に確率で述べるのは無理かと思います。

良性腫瘍であっても悪性腫瘍より珍しい種類もあります。一概に言えません。
発見できる時期によっても違います。良性腫瘍の時に発見されるのが難しければ、最初から悪性腫瘍として発見されるわけでして。
メラノーマなんかは、良性の状態とは、ほくろ、ですから気にしてもしょうがないのもあります。
最初から悪性腫瘍として発生するものも(急性リンパ性白血病など)良性でもへたな悪性よりたちが悪かったり(デスモイド腫瘍など)
千変万化です。

ご心配されている良性腫瘍と、不安に思われている悪性腫瘍の罹患率を比較するなどで、大体の目安をつけるのが適当かと。

例外的に、
骨髄異形成症候群、RAEBタイプ1(良性腫瘍)は20~30%の確率で白血病化する、とはっきり書いてあるのもあります。(ウィキペディアより)
しかしこんな風に一概に言えないのも多いかと思います。

もしくは、その良性腫瘍が発生する遺伝子変異と、その悪性腫瘍が発生する遺伝子変異の、数を比較することである程度の類推ができるかとおもいます。
たとえばその良性腫瘍が発生するのに必要な遺伝子変異が仮に2つで、悪性腫瘍に必要な遺伝子変異が4つだとしたら、
ひとつの遺伝子変異が起こる確率が10年に1回だとすれば、1年に10%、2つの遺伝子変異が起こる可能性は10%かける10%で1%、
つまり1年に1%の人が良性腫瘍から悪性腫瘍になるわけです。
ただこんな厳密にわかっているものはあるかどうかわからないので、だいたいの目安しか言えません。ここまでくると論文などを調べないとわからないと思いますが、論文が正しいかどうかという問題もあります。

関心がある分野の専門書などを調べるなどしてください。
なお当方は素人です。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
最近知り合いが生まれつき良性の骨肉腫をもっていて悪性になるかもしれないと言われたそうで私も気になって投稿してこのよう長文ありがとうございました!m(。>__<。)m