アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口蓋扁桃は片方だけが肥大すると腫瘍を疑うといいますが、実際にはのどのがん、悪性リンパ腫、良性腫瘍、その他といろいろなケースがあると思います。

さて、それらは見かけ上でおおよその判断は付くのでしょうか。
たとえば、腫れ方が違うとか、潰瘍があるとか、などの特徴はあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

片側性の口蓋扁桃肥大は正常の方でもよく見ますが代表的な悪性例と両性の腫瘍例を挙げますと、、、

(1)扁桃癌 口蓋扁桃の表面がが凸凹に腫大し部分的に潰瘍を伴う。
     男性の大量飲酒、喫煙者に多い。(扁平上皮癌)

表面の凸凹はさほどはっきりせず扁桃は腫大、
     女性にもあり。飲酒、喫煙に関係なし。(リンパ上皮癌)
(2)悪性リンパ腫 扁桃が球形に腫大する。表面は平滑。ときにゴムボー        ルのよう。

(3)乳頭腫 扁桃の一部に突起状の腫瘍が増殖する。男性にも女性にも
     あり。時に悪性を疑われて切除されることあり。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
比較的平べったい壁のような肥大で、お医者さんからは「昔からの肥大だ」といわれる肥大持ちなんですが、肥大が今できたものか昔のものかなんてわかるのでしょうか。