アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが背部の左側(肩甲骨の下辺り)に7センチにもなる腫瘍があります。産まれたときには無く、生後2ヶ月くらいに気付きそのときは三センチくらいでした。心配で何カ所か病院にいき超音波検査をしていただき断定はできないが脂肪腫だろうと言われました。CTも撮りたいけど造影剤の副作用がまだ小さいから恐いので年明けくらいを考えてると言われました。脂肪腫は良性と悪性がありCTでも断定は出来ず確実に判るには切除して腫瘍を検査しないといけないと言われました。サイトで脂肪腫を調べますと成人に多いとはありますが大きさや増幅の仕方が悪性に当てはまってるようでとても不安です。年が明けてから診察があるのですがCTを撮るかはまだ未定です。まだ小さいのでCTや手術に耐えられるか不安です。だからといって大きい腫瘍をほっておいて手遅れになったらと思うと。。。生後間もない子でも悪性の脂肪肉腫という病気はありえるのでしょうか。治療はどういったものになるのでしょうか。手術は何歳くらいが適当でしょうか。副作用や術後のショックによる後遺症を考えても早く手術に踏み切ったほうがいいのでしょうか。最近笑顔を見せてくれるようになり本当に可愛くて。何に代えても守ってあげたいです。どうか回答お願いします。

A 回答 (1件)

お気持ちお察しいたします。

質問を見つけて、人事とは思えずいてもたってもいられなく回答することにしました。
実は、私の2歳になる息子にも、産まれてすぐに、足に腫瘍が見つかり、脂肪芽細胞腫と診断されました。
胎児の体のできあがっていく時から作られてしまった腫瘍だということで、急速な増大傾向があります。
腫瘍が見つかった当初は、急速に大きくなる腫瘍で、ぼこぼこして、見たこともないかんじで、すぐに診断がつかず、不安な毎日を過ごしました。
レントゲンの画像では、わからず、CTもとりました。MRIは、トライしましたが、大きな音に驚き、じっとしていることができないため、断念しました。
結局腫瘍をとって調べることになり、生後3カ月ころに、手術いたしました。
病理検査で、脂肪芽細胞腫という良性の腫瘍であることがわかりました。
とてもめずらしい腫瘍のため、ネットで調べても情報があまりありません。

うちの子の腫瘍も悪性のことも考えられるって言われてとても不安でしたが、ちゃんと調べてもらってよかったです。taichan812さんもとても不安だと思いますが、うちの子のように良性でも、すごい勢いで大きくなる腫瘍もありますので、
がんばってください。
うちの子は再発して、今も経過観察が続いていますが、元気に毎日過ごしています。
どうか、taichan812さんのお子様の腫瘍が良性でありますこと、祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。回答いただいて本当に嬉しく心強く思いました。ありがとうございます。来月CTをとることになりました。良性であることをみんなで信じて願っています。珍しい病気のようですよね。お医者さんにも交通事故にあったようなもので運が悪かったと言われました。回答者様のお子様もどうかもう手術をしないですみますよう心から祈っています。本当にありがとうございました。