プロが教えるわが家の防犯対策術!

CT 腫瘍について CTで見れる大きさは何ミリ以上からでしょうか? 造影CTだとしても肝臓 小腸などの腫瘍の場合ですと1センチ以下は不可能でしょうか?

仮に小腸に2cmの腫瘍があったとしても小腸と言う部位ですと5センチ位ないとCTでは映らないでしょうか?

A 回答 (2件)

大きさというよりも周囲とのコントラストがつくかどうかが重要です。

空気中にポツンと5mmのものを置いて撮影すると,5mmでも視認することは可能でしょうが,小腸のような組織に小腸に似たような腫瘍(小腸に似たようなX線吸収物)を置いた場合,コントラストが付かないので2cmでも認識できないことはあり得ます。
5cmであっても小腸が折りたたまれたりすることで,コントラストが付かなければ認識できないことも十分考えられるでしょう。PET/CTが有用なのはこのコントラストが付きやすいからという理由もあります。
    • 0

最近のCTは、輪切りというよりも、らせん状にX線を当てて

検査をするので、かなりの小さな腫瘍まで発見することができますが、
現実的には、5ミリ程度が限界でしょう。

2cmの腫瘍ならば、まず、見逃しません。
    • 0