アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワーキングホリデー 日本が恋しい


いま、ワーホリ制度を利用してカナダにきています。入国3ヶ月目です。

カナダにきて初めの1週間は日本が恋しくてたまらなかったんですが、だんだん環境に慣れてホームシックも収まったと思ったら、またもや最近日本が恋しくなってきました…。

そもそもワーホリに来た目的は語学力アップと、外国の友達を作る、海外生活。でした。

語学学校に通ってるんですが、必死に勉強しているのに自分の吸収力の悪さに英語力がなかなか向上せず、だけど友達は英語力が伸びているように思えて、そんな友達の姿を見ると私なんか勉強したって無駄だと思い
勉強のやる気と自信を完全に失いました。
自分の勉強の吸収力の悪さに学校帰り泣きながら帰ったこともあります。

友達作りは
何人か外国の友達を作ったらそれで満足しちゃって…。

海外生活は、最初はカナダの全てが刺激的で毎日楽しかったのに最近は刺激的に感じなくなってきました…

来る前は早くカナダに行きたいって思ってたし希望と夢に満ち溢れれてたのに…もう、満足しきっちゃっとゆうか…。

高卒から6年働いていた仕事を辞め、コツコツ貯めてきた貯金でカナダにきたのに…。

日本にいる友達、前職場、色んな方に応援してもらい送別会も開いてもらって…背中を押して下さったのに…皆と一年会えなくなるの寂しいねって泣きながらお別れしたのに。

いま日本に帰ったら応援してくれた皆に本当に申し訳ないし合わせる顔もないだろうな…。

もっとカナダで踏ん張らないとって思ったり、やっぱり日本が恋しくてたまらなたい!帰りたい!
って思ったりそんな気持ちを毎日、毎日、葛藤してます(><)

私自身もうどうしていいかわかりません^_^;

来た初めのホームシックはわかるんですが、
何ヶ月か経ってホームシックなってる方いますか?
しかも真剣に日本に帰りたいって思ってる方いますか?

A 回答 (4件)

回答者の皆様は


み~~~んな、御質問者様のことを思ってくれていますね^^

単車で豪州半年廻ったものですが、
その時、日本出国前に同じスポーツ好きの親友から言われたことです。

「辛かったら帰ってきても良いんだよ^^」

この一言にどんなに救われたか笑
ーーー
NO2さんの日記は、当時同じようにやってました。
豪州を廻っていたライダーさんもやっていました。
「出逢帳」というタイプです。

出逢いがあれば、別れもある。
その別れの際に大事に思ってくれた方から「一筆」頂戴するのです。
たった1行が「心の支えの1行」にもなります。

ワーホリなら、
学校やめてカナダを旅してもいいと思います。
また、仕事も出来ます。

無理に頭に入れようとするから「他人と比べちゃう」^^

昔のプロレスラー?さん?とかは、全く喋らん状態で海外廻って仕事つなげて
「藁=わら=water」とかで通じたとかww

要はこれから60年、70年生きる為の
「貴重な大事な1ページ」とか
「生きるための糧の一部」に繋がればいいのです
^^

どっちに転んだとしても大丈夫!!
神様は応援してくれますよ^^

自分は豪州観光ビザ延長の半年組でした^^

そしてこんな事もあるのが「旅」の面白さでもありました。^^
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9175314.html
ここのNO2です^^

ゆる~~~~く^^でも良いのです^^
    • good
    • 0

私は国際結婚して海外在住、子供もいます。


こちらに来たのは勉強したくて海外生活満喫したくてカナダに行ったあなたと同じように、パートナーを愛して一緒に暮らしたくてこの国に来ました。
でもあなたと違う点は、あなたは一年後には帰れるけど、私は死ぬまで帰れないということ。
わかりますか?
あなたには終わりがあるのです。
逆を言えば、時間が過ぎればその生活が必ず終わるのです。
悔いの無いように頑張って下さい。
    • good
    • 2

1日1回、日記代わりにここへ投稿しませんか? 無理かな?



なんか、溜まってるのを一気に吐き出しているうちに、胸に込み上げてきて、

いっぱいいっぱいになってる気がします。


投稿するのは、寝る前とか、決めておきましょう。

定時に何か投稿するために、いつも文章を準備する気持ちで1日を暮らすと

よいと思います。


気分で反省するのは、よくありません。特にあなたのように目的を持っている

場合はなおさらです。記録を残すと、自分の足取りを客観的に見ることができる

ようになります。

また自分で自分のコーチ役を演じ、昨日はここまで出来た、明日はこうしようと

いう自身へのアドバイスも出来るようにもなります。


出来れば、それを投稿してください。ここは口の悪いおっさんや、いつも死にた

がる真っ暗アラフォーもいますが、熱い会員も沢山います。

きっと良いアドバイス、応援の言葉くれると思いますよ。


頑張ってください。
    • good
    • 1

文化が違うのでやはりあると思います。


寧ろ、それで母国に帰りたくないって思う人の方が少ないと思います。

ただ、一つだけ言えるのは、寂しくても努力すれば結果は裏切らないし、
帰ってからだとまた行くってなったら高額になりますし、
このまま帰ったら、お金を捨てたようなものかなって後悔する日が来るかもしれません。

期待や希望って気持ち的なものなので、逆にがっかりする事もあるのに、
カナダは質問者さんに刺激と満足を与えてくれた。

この日常が当たり前と言えるうちに、楽しむ時間を満喫したら次は吸収も良いかなと思います、
日本人は特に英語が苦手と言われていますから、大変だと思いますが、息抜きしながらでも良いと思います。

周りとの差で焦るかもしれませんが、みんなは自分じゃないので、自分のペースで焦らずに、帰るよりは前進するかなくらいでも良いと思います。

個人的な意見なので、話半分にて。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!