プロが教えるわが家の防犯対策術!

起承転結
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B7%E6%89%BF …

日本での義務教育では文章の書き方として教わりますが、検索すると「起承転結」には批判もあるようですね。
「起承転結」についてどう思いますか。

A 回答 (3件)

文章のスタイルの1つとして教えるのはいいことです。


起承転結が唯一絶対だと教えているとは思えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごございます。

お礼日時:2016/09/21 19:10

日本のストーリー創作のボックス構成セオリーであって、文章の書き方ではないと思うんだけど。


ホントに現在、学校で文章の書き方として教えているの?IMRADも習わないとレポートが書けないじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごございます。
私は文章の書き方だと思ったのですが、勘違いなら済みません。
PREP法やIMRAD法のような書き方は、義務教育でなくて、自分で本を読んで学んだ記憶があります。

お礼日時:2016/09/21 19:13

テクニックも経験もない子供に、義務教育として教えるのに


変則的なのをやらせて意味があるのかな・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごございます。
変則的な書き方というのは、起承転結の事を言っているのでしょうか、それとも起承転結以外の事を言っているのでしょうか。

お礼日時:2016/09/21 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!