アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【手ぬぐい】「手ぬぐいって何ですか?」


手ぬぐいって手を拭くためのものですか?

手ぬぐいとハンカチの違いは?

ぬぐいって汚れを落とすって意味ですよね?

手の汚れを落とすから手ぬぐい。

じゃあ、ハンカチは何なの?って話になりますよね?

手ぬぐいとハンカチの使い分けって何で使い分けてるのでしょうか?

手ぬぐいを頭に巻いている人は意味を理解出来てないバカということになりますか?

A 回答 (5件)

>手ぬぐいって手を拭くためのものですか?



手拭い(てぬぐい)= 手拭き(てふき)。読んで字の如し。

一般的には、1尺(約30cm)×3尺(約90cm)ほどの平織りの綿布。
手だけでなく額や首筋を拭いてもかまいません。体のどこを拭いてもよい。
日本では昔から汗を拭いたり顔や体を洗って拭くときに手拭いを使いました。
ハチマキにしたリ、ケガをした時に包帯代わりにしたり、何にでも使えます。


>ハンカチの違いは?

ハンカチ=ハンカチーフ(handkerchief)の略。
=手(hand)などを拭くための数十cm角の布;カチーフ(kerchief)。
ついでに、首(neck)に巻くカチーフはネッカチーフ(neckerchief)
もともとヨーロッパでハンカチは鼻をかむときに使う布だったそうです。
涙や汗を拭いても構いません。

>手使い分けって

好きなように使い分ければよいのでは。
手拭いは折り畳んでポケットに入れるには大きすぎます。胸ポケットの飾りにも不向きです。
ハンカチは手を拭くには十分ですが、体を拭くには小さすぎます。ハチマキにもできません。

「濱文様」という和柄の手拭い屋さんの商品が結構人気です。
使い分けに悩む人には「てぬぐいのはんかち」がオススメかもしれません。
http://www.hamamo.net/shopbrand/ct813/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうござい

お礼日時:2016/09/22 09:39

手ぬぐいは日本のものです。


手ぬぐいに対応する西洋のものはタオルです。
今は「手ぬぐい」というようになりましたが(当たり前の話ですが)
私が小中学生だった40~50年前には手ぬぐいのことを「日本手ぬぐい」と言ってました。
ようするに昔の人はタオルのことも手ぬぐいと言ったんですね。
なのでタオルと手ぬぐいのことを区別するために、めちゃ屈辱的な話ですが手ぬぐいのことを「日本手ぬぐい」と言ったわけです。
タオルのことをタオルと言う人が増えてきたためにいまでは手ぬぐいのことを日本手ぬぐいなどと呼ぶことはありませんが。

手ぬぐいはハンカチーフというよりもタオルに対応しています。もしくはバンダナかな?
ハンカチは頭や首に巻ける長さはありませんがタオルやバンダナは頭や首に巻けますね。
また手ぬぐいは「酢飯」を入れた桶のかぶせに使ったり、お祭りのハッピとともにねじり鉢巻に使ったり、手を拭うだけのものではありません。
そういう意味ではタオルよりも吸水力はありませんがいろいろな用途に使います。
    • good
    • 1

どちらも手を拭いたり服の汚れを拭いたり何かものを包んだり、生活の中で使う手布の事ですよ。


手ぬぐいは言わずと知れた日本のもので、ハンカチは欧米から入ってきたものです。

手ぬぐいはもともと一反(およそ12~13メートル)の長い晒し木綿を使いやすい大きさに切って使ったものです。
一反木綿という妖怪がいますよね。日本の機で織られる布の単位だったのでしょう。
だから端が切りっぱなしになっています。
タオルのなかった時代にはお風呂でも使ったし塵除けや日除けのために頭にかぶったりもしました。
細くたたんでハチマキにもしました。怪我をした時に包帯代わりにもしました。
食器を拭いたり料理に使ったりもしました。
ティッシュやペーパータオルもありませんでしたからね。
サラシを一反買ってきて必要なぶん切って使うという消耗品感覚だったもので、それに染めで模様を施したりとだんだんファッション性も出ていったのです。

一方ハンカチはそこまで消耗品感覚ではなくもう少し丈夫な生地で作られていました。
端もきちんと縫ってあって、刺繍やレースが施されたりもしました。
欧米ではテーブルクロスやベッドリネンのような広幅の布がありましたので、ハンカチにする場合はきちんと正方形に切って端を縫製したのでしょうね。
手ぬぐいほどオールマイティに使ったのでなく、汗や涙や鼻かみに使ったようです。
お風呂用とか台所用にはハンカチではなくそれぞれに向いたクロスやリネン類が使われました。
    • good
    • 0

日本と西洋の違いでは?

    • good
    • 0

時代の違いですかね


江戸時代に、ハンカチは
無かったと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!