アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石原慎太郎さんに同情しますか?

A 回答 (8件)

気の毒だと思います。

当時の「知事の責任」といえば責任者なのですが、彼の性格と都庁内組織の欠陥を上手く利用されたように思います。
報道の仕方にも問題があると思います。

たとえばTBSの「石原知事が契約承認」として契約書の印鑑映像を映していましたが
役所には各部局に知事の印鑑が有り、知事に代わって部局の責任者が知事印を押印することもあります。また、責任、責任と言われますが、17万人の職員を抱える役所ですから、毎日何十件だか何百件の承認をしていかなければなりません。そうすると関心のある案件については突き詰めて考えるが
あまり関心のないことについては、役所の各管理職や役付が承認していれば「まあ良いだろう」
として印鑑を押すと事も沢山あると思います。印鑑を押した以上責任があると言えばそうですが「何だかなぁ~」と思うことしきりです。上手くしてやられたのですね。

例えばです。法務大臣の死刑執行令書です。
法務大臣が犯行の一部始終、裁判の一部始終を総て把握した上で執行令書に印を押すことは無理のような気がします。一応目を通して、各段階の責任者が印を押しているのを見て「それならば」と印を押すのだと思いますが、もしも後に冤罪だとしたら、時の法務大臣も責められるでしょうね。
役人の世界は上手く都合良く出来ていると思います。

これら都庁内組織の各段階で暗躍した人間が、案件を通過させるポイントを心得ていて承認の印を押させてしまったことは十分考えられます。ヤフコメには過激な石原氏叩きが有り「各部局に知事印があるはずだ」
とコメントしましたが、青ポチも大分沢山押されました。

一昨日の「石原氏の文書による謝罪」に対しても石原が総て悪いに圧倒されていました。
これに対しても「石原氏を火だるまにするのは、もう少し事実関係が見えてから、それを待ってからでも遅くないのではありませんか」とコメントを各スレに沢山したのですがスレによっては青ポチが上回ってしまいました。

石原氏がコンクリートの構造物を埋めて空間を作ると発言したこともやり玉に挙げられていましたが
彼が言ったコンクリートの構造物と現在できあがった市場の手抜きと思われる空洞は全く違うものだそうですね。

「石原氏にしても猪瀬氏にしても、普段周囲に威圧的、横柄な
態度をとっていると、このようなときに味方が少なくなる」とのコメントも書いてみたのですが。

今回、天下りした旧幹部と利権に群がる都議会の黒幕が画策したシナリオの結果、その当時の
最高責任者として思惑通り石原氏が叩かれているのだと思います。一番の悪はこの件を画策した人達でしょう。

組織というものの本質を知らずに「最高責任者が悪い」として怒濤の如く石原氏を叩く群集心理の怖さを感じます。
    • 8

同情したら本人のためにならないと思います。

• 0

大いにします。

見ていて、聞いていて気の毒。流石に物書きだけはある。物だけ書いていたら良かったのに。政治はあの人には明らかに畑違い。80を超えても未だ気付いていないという意味で大いに同情します。また、未だ物が書ける時代に政治に関わって大切な時間を無駄にした点についても同情します。

餅は餅屋。
    • 1

都知事時代には週に2~3日しか登庁していなかったそうです。

昔からマスコミその他に対して上から目線で怒鳴りつける人でしたから
これまではあまり問題視されてこなかったですが、豊洲問題は石原知事時代に
大きな原因があるみたいですから同情はできないですね。

今回の件にしてもう少し自分で確認してから喋れば良いのに、マスコミに対して
適当な発言をするから、結局は発言がコロコロ変わった印象になり文章で謝罪まで
することになっていますね。

石原慎太郎でさえも都議会のドンには逆らえなかったみたいですからダラシナイですね。
息子たちもボンクラばっかりですね。
    • 2

本人、粒と口がが大きすぎたこと

後継者、粒が小さ過ぎたこと

子供、粒が小さいこと

これじゃあ、死ぬに死ねない

以上、同情します。
    • 1

同情なんてする事由がどこにもありません。

企業で言いうなら放漫経営者。思い付きだけのおっさん。支えてきたのは都の職員。
小池百合子なんていうテロリストみたいなババアが知事になったのが運の悪さ。
    • 2

週2~3日しか出庁してなかったらしいから同情しません。

• 2

偉いです。

都知事。
偉いです。
「石原慎太郎さんに同情しますか?」の回答画像1
    • 1