アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母の話です。
母はここ数日、38度以上のやや高い熱が続いたので不安になって病院に受診したところ、主治医の先生から電解質バランスが崩れているので点滴をしましょうと言われました。
Na125、Cl87、K3.5との事でした。
私の感覚的に基準値より(ネットで調べました)若干下回ったくらいだと思うのですが、じつは脱水を起こしていたりなど、危険な状態なのでしょうか?
先生に聞いたら大丈夫と言われたのですが、大丈夫ならなぜ点滴をしましょうということになったのでしょうか?
また、点滴はポカリスエットみたいなものだと言われたのですが、逆にポカリスエットじゃダメなのでしょうか?
母に既往歴等はなく、ただの風邪だろうと診断されましたが…ちょっと心配になってしまい投稿しました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

点滴の場合は直接体内に入りますが、ポカリスエットの様な飲料タイプですと消化吸収なので時間も掛かりますし全てを吸収する

訳では無いので点滴を医師は選択したのでしょう。
点滴ですと生理食塩水がベースでしょうから水分補給にもなって居るし。
脱水ならポカリスエットの様なスポーツドリンクより経口補水液の方が良いです。
スポーツドリンクには糖分もありますので、スポーツ後のエネルギー補充の役割もありますからね。
だからと言ってスポーツドリンクがダメだと言う事ではありませんので、どちらを選択しても良いです。
但し、スポーツドリンクは飲み過ぎない事ですよ。
    • 0

《fkesh》こと【fkesh】です。

韓国籍ですが・・・それは困りましたね・・・ありがとうございました。統失患者ですね。ナマポ受給してね。ほしいんでしょ?診察券ある?ワキガを治してね。これからもよろしくね。
    • 0