プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県在住で今公立高校1年です。

自律神経失調症の影響で学校に行くことがかなりきつくなっています。家から学校まで遠いので部活も出来ていません。毎日が辛いです。
その場合他校への転入試験を受けることはできるのでしょうか。

また、転入したら留年しなくてはならないとかはあるのでしょうか。一応一学期は早退1回程度ですんだんですが…

質問者からの補足コメント

  • 今のところ、転入できるのであれば公立高校を希望しています。

      補足日時:2016/09/22 16:47

A 回答 (2件)

追加の情報、ありがとうございます。

bootyanです。

中学の生徒会は、かなりの激務だったんですね。
私も、会社の労働組合の役員をして、ストレスで
自律神経失調症になったので、よく理解できます。

さて、ご質問への回答ですが、これは全国レベルの
話なので、都道府県レベルでは差があるかもしれま
せん。詳細は、都道府県の教育委員会に問い合わせ
れば分かりますよ。

まず、自律神経失調症が、転入(正しくは転校)
するのに足りる必要な理由かどうかが問題になると
思います。

ネットで調べたのですが、自律神経失調症がそれに
あたるのかどうか、明記したサイトが見つからない
のです。

いじめにや病気による理由は認められた例があるよう
なのですが、メンタルな病気がどうなのか、今一つ、
明確でありません。まだまだメンタルな病気への
理解は進んでいないので、ちょっと不安です。

恐らく、病気が通学および学習にどの程度影響するか、
というのがポイントだと、私は思います。

この件については、教育委員会に問い合わせた方が
良いと思います。私見ですが、親御さんから問い
合わせた方が、詳しく突っ込んだことを教えてくれる
と思います。

留年の件ですが、これは心配いらないと思いますよ。
今の学校で、よほど休みが多ければ別でしょうが?

以上、のらりくらりの下手な回答でしたが、最後に
この件に関する情報がとれそうなサイトをご紹介します。

特定のサイトをそれと分かるように紹介してはいけない
ので…

「ワンダートレンド 高校 転校」と、キーワードを
入力してください。で、検索すると、「高校を転校して
公立高校に!?意外と知らない4つの…ワンダートレンド」
というタイトルが表示されますから、それをクリック。

で、閲覧してみて下さい。もし探し当てられなかったら、
また連絡下さい。

それでは、病気はつらいでしょうが、これからもがんばって
下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々と知れました

お礼日時:2016/09/24 15:06

自律神経失調症になった原因はハッキリしていますか?


文面を読むと、何か今の学校に問題があって、他校へ転校したいというふうに思えるのですが?
その問題が、自律神経失調症の原因になったのでしょうか?
…質問責めにして申し訳ありませんでしたが、このあたりをハッキリさせて、それがどう転入
に結びつくのか、明快に説明しないと、転入試験を受けるのが難しいのです。
あなたは、転入した後のことを心配しているけれど、どうやら、転入の準備段階を先に固めないと
いけないようですね。
入力画面に緑のアイコンで「質問者からの捕捉コメント」というのがありますよね。それを使って、
1.自律神経失調症になった原因 2.今の学校における不満・問題・転入したい理由 3.自律神経失調症に
なった原因と不満・問題点が関係あるかどうか 4.それらが転入先の学校で解消される見込みが
あるのか を、追加してもらえますか?
情報がしっかりないと、間違ったことをお答えしてしまうかも知れないので、ご協力下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

1.原因はストレスが一番大きいと思います。中学生の時に生徒会などでストレスが溜まりました。また、ストレス発散法がなかったので余計に溜まりました。
2.不満は色々あります。家から学校まで遠い。自分は、夜寝れない朝起きれない等の症状もあるためかなりきついです。あとは、授業の度に気持ち悪くなるなどの症状が出るため身体的、精神的にきついためです。
3.関係はあると思います。中学生の時は少しだけだったのですが今ではかなり症状が出ています。精神的ストレスが多くなったと思います。
4.見込みはあるとは思います。理由は①そこの学校は家から近くて通いやすい②偏差値が低いので勉強による心配は少し減る。(低いと言っても低すぎるわけではありません。今の学校では偏差値は少し高めでまわりが頭がいいのでプレッシャーが強いです。)③部活ができる。部活をすることによって多少のストレスはあると思いますがやってない時よりかはいいと思います。運動部なのでストレス解消にはなると思います。

以上です。アドレスありがとうございます。

お礼日時:2016/09/24 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!