プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある生産会社に勤めています。
5月連休、8月連休、正月連休など生産がすべて停止し従業員:500人程度も
警備員:10名以下しか出勤していません。
そんな会社ですが、同業者の方に質問です。
長期連休中、事務所内にあるパソコン/プリンタ/島HUBなどの
コンセントは抜いていますか?PC台数はざっと300台ほどです。
抜く場合、抜かない場合意見はあると思いますが「抜かない」方向で
会社ルールを作って行きたいと思います。
メリット、デメリットなどご意見ください。
添付画像は、私なりにまとめてみた内容です。

「長期連休のコンセントは」の質問画像

A 回答 (1件)

ざっと見た範囲では、「抜き差しの手間」ばかりに着目して、会社としてのリスク評価で最も肝心な

「漏電による火災のリスク」
「待機電源による電気代の無駄」

といったことが考慮されていないと思います。

もし、「抜き差しの手間」だけで「抜かない」という方針にしたいのであれば、個別のコンセントは抜かずに、区画ごとに配電盤で「おおもとで電源を落とす」ことも検討したいかがでしょうか。
 上記のリスクは回避できます。

もちろん、非常用、保安用の電源は分電盤で分けて落とさないという条件です。
    • 0
この回答へのお礼

レス感謝です。
おっしゃる通り「手間」だけで抜かない方向にもっていきたいで考えていました。
「会社にとって」をもう一度考え直したいと思います。
また、配電盤側での制御も検討したいと思います。有難うございました。