アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本史】なぜ江戸川を神田川に名称を変えたんですか?

江戸川の方がカッコよくないですか?

そもそもが江戸川だったので神田川に変える必要性はどこにあったんですか?

A 回答 (2件)

なにか勘違いしてますね。



元々は神田川です。
その神田川の一部分を江戸川と呼んでいたのですが、その呼び方を統一しただけです。

ちなみに神田川の昔の名前は平川です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/24 12:12

今の神田川は、かつては文京区関口の大滝橋より上流を神田上水、大滝橋下流からJR飯田橋駅付近の船河原橋までを江戸川、下流は中世までは平川、江戸期になって神田川と呼ばれていました。

 すなわち江戸川は神田川の中流の一部のみの呼称でした。 1964年の河川法の改正で細切れの呼び方を止め、この水系全体を神田川と称するようになったものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!