アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨天、強風の時にNHKだけの受診感度が低くノイズ強及び不可の時があり視られ無い時があります。その時でも民放は正常です。同アンテナから分配している2階のTVは何ら障害がなく正常に視られます。何故でしょうか?。NHKにはBS契約していないので問い合わせすることが出来ないのでこのコーナーでお尋ねします。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答、有難うございました。ヒント1,2は1階、2階共、同条件ですからヒント3が該当ですかね。その場合の対処はどのようにすれば良いのでしょうか。ヒント4は問題ないと思います。現在の東京は雨天ですが支障なく受信出来ています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/24 11:58

A 回答 (2件)

BS契約をしていないのであれば答え難い質問ですね。

ある意味違法行為ですので、その違法行為を続ける事の幇助とも為りかねないのでヒントだけを上げておきます。
ヒント1:雨天(水分がポイント)
ヒント2:強風(BSアンテナの受風面積と向いている方向の関係性)
ヒント3:分配による減衰(2分配で電力計算で3dBの減衰に接続による接触抵抗での減衰)
ヒント4:緯度
この回答への補足あり
    • 0

幾つか原因が考えられます。

・テレビの受信感度が、NHKが他のチャンネルより悪い。
・アンテナケーブルが悪い(ノイズを受けやすい)。
  NHKのチャンネルと同じ周波数のノイズ発生源がテレビの近くにある。
・HDMIケーブルが悪い(ノイズを発生しやすい)。
・BSアンテナが劣化し始めている。
etc
これらの複合要因の場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。2階のTVは支障なし、1階のTV(メイン)だけが不具合なのは受像機本体の問題ですかね。HDMIケーブルは使用していません。アンテナの劣化は2階のTVは支障ないので考えられません。有難うございました。