アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がバイク、相手が自動車で交通事故に合いました。
警察、保険屋、加害者共に過失は100%加害者にあることを認めました。
被害状況はバイクが自走不能(修理は可能かも)、腕時計に傷、怪我が右肩に5針の挫創(全治2週間の見込み)です。
こういった場合損害賠償のみで慰謝料などは請求できないでしょうか?
あとバイクや時計の修理はこちらで手配しないといけないのでしょうか?
加害者にしても保険屋にしても非常に対応が悪く困っています。

A 回答 (5件)

修理はこちらで手配するものですよ。

対応の悪い保険会社に手配してもらって修理したものを安心して使用できますか?
ご自分で手配するのが一番です。

慰謝料については自賠責から基準に応じて支払いがあります。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
そうですねn_kamyiさんの言うとおりですね
少し頭に血が昇って冷静な判断ができていませんでした

慰謝料については自分でもう少し調べてみますね
また何か質問があったときは投稿させていただくかもしれませんがその時はよろしくお願いします

交通事故は後処理が大変ですよね。

状況から判断しますが、
(1) 怪我による治療費・慰謝料は支払われます。怪我が完治すれば相手側から提示されるでしょう。治療費は実費、慰謝料は自賠責基準だと思います。また治療費は保険会社から直接病院へ払われることもあります。

(2) バイクと時計の修理はこちらで信用できる修理屋さんへ見積もりをだしてもらい、相手(保険会社)に請求します。損害賠償請求とは、「これだけ損害をこうむりました」という「請求」をおこさないといけないからです。これが賠償請求の基本的な考えです。
また、その請求金額で相手がどう回答するかによっても今後の交渉が変わります。バイクの修理費より時価のほうが低い場合、時価の分しか保険が支払われないこともあります。

100%被害者でもなにかしらの事故処理は必要です。相手の保険屋の対応が悪くても、こちらのすべきことをすばやく行い、あとは請求し、処理をせかすしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます

ご回答に質問で返してしまって申し訳ないのですが(1)の「怪我が完治すれば相手側から提示される」とありますが、これは自分の方では特に手続きなどは必要はないということなのでしょうか?
あと(2)の修理の件ですが時価支払いになった場合、見積もりの費用が発生するといわれたので、その旨を保険会社へ問い合わせた所、その費用はこちらで負担しろと言われました。相手に支払いの義務はないのでしょうか?

相手の対応を待ってもいいことはないので・・・

1.加害者側保険会社担当者(以下担当者)に、修理対象物とその見積もりをこちらで取ることを通達
(できればFAXとかで残したいですね)
2.見積もりを担当者に通達
(これもFAXとかがいいですね)
3.担当者に請求方法と期日を確認
(これ、書面で貰いたいですね。明細つきで)
4.修理
(もちろん自己手配で)
5.請求
(できれば修理した業者から保険会社へ直接請求にしたいですね)

という流れかな?
バイクがなくなっている期間の交通費や代車代、
さらには、見積もりで仕事などに穴が開くならその分の補填もほしいところですね。

請求や確認は口頭でなくきちんと文章で請求しましょう。
それか、全通話録音!(これが一番有効だったりする・・・)
    • 0

>こういった場合損害賠償のみで慰謝料などは請求できないでしょうか?

慰謝料は原則として、人身事故の人身部分についてのみ認められます。今回の事例ではhiyoku_kさんが負傷しているようです。人身事故となる条件はそろってますが、正式に警察へ人身事故として届け出てください。(おそらくもうなっていると思いますが)

>あとバイクや時計の修理はこちらで手配しないといけないのでしょうか?
修理先等は自分で手配してください。もし相手が指定する先で修理しトラブルが発生した場合、もっと話が難しくなります。自分で修理先を決め相手保険会社に連絡すればOKです。
    • 0

たいへんでしたね。

慰謝料は請求できますよ。
修理代も請求できます。
でも、それぞれの事項が確定してからではないと請求の金額が計算できないです。
 まずは、バイクはバイクやさんで事故の話をして修理見積してもらいましょう。
 相手の保険屋にバイク屋の連絡先を教えれば後は保険屋とバイク屋が話をつけます。
 体の怪我も同じで、通う病院を決めたら事故であること告げて病院にかかれば、後は病院がやってくれますよ。支払いは自分で払わず保険屋が払うことを告げないとややこしくなります。
 慰謝料は治療が終了してから計算されます。
 お金に困ってるなら、一時払いとかあります。
 保険屋さんの対応が悪いときは、保険屋さんのホームページに苦情受付がありますから、そちらで主張されるといいですよ。
 相手が一方的に悪くてもお互い起こしたくて事故を起こすわけではないので、相手に腹を立てても損です。
 冷静になって主張できることは主張できるところにすることが大切です。

参考URL:http://www.jiko110.com/
    • 0