プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は天皇が嫌いです。そして天皇が嫌いと発言した人を非国民とかなんとか返してくる人たちが嫌いです。

極端な話、天皇のせいで戦争が起こり、天皇のせいで原爆が落とされたようなものではないですか。
国民のために土下座したとかいう話もありますが、天皇は素晴らしいんだという概念を固定させようという感じがして気持ちが悪いです。
それから、天皇にだけ敬語を使っているのが受けつけられません。日常的なことを報道するのも理解できません。そんなことどうでもいいです。

という、一般的な考えからするとひねくれた考えを持っているのですが、
これを覆せるような意見を教えて欲しいです。参考にさせてください。

A 回答 (12件中1~10件)

嫌いでもいい。

でも、嫌いだったら、黙っておくこと。

俺は、こんなことを書く奴は大嫌い。たぶん、頭にきてブロックするしか能のない人だと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。大人気がありませんでした。反省します。
天皇に反感を持つ人たちに恥をかかせてしまったのであれば謝ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 12:19

>私は天皇が嫌いです。

そして天皇が嫌いと発言した人を非国民とかなんとか返してくる人たちが嫌いです。
嫌いなら嫌いで良いじゃないですか。

何の問題もありません。
それをうじうじと質問するのは後ろめたさの裏返しですね。
切腹しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切腹はしませんが不快にさせるような質問をしたことは反省します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 11:40

えー、まあ、なんですか。


天皇ってのは、日本を作った人でして、その血族と有り方っていうものは文化になっています。
神社みたいなものですね。日本で一番大きい神社(伊勢の神宮)の神官、それが天皇陛下の本来の仕事で、他の神社(神道)に全て繋がっています。
いや、これ本当なんですよ。
天皇の一番の仕事って、祭りごとの神官ですからね。天皇のスケージュールとか見てください、ホントなんで。間違っても海外親善とかじゃないですよ。
日本は立憲君主制ですから、立場的には王様で間違いないですが、仕事は神官です。ローマ法王とかに立ち位置は似ているかもしれません。

神社は嫌いだから全部叩き潰してしまえ、という考え方なら、天皇嫌いの一言でOKだと思います。
けど神社はいいけど、天皇は許せないというなら、ちょっと勉強不足かもしれません。

ちなみに、天皇は日清戦争から太平洋戦争に至るまで、戦争に関して全く意見を言っていません。
というか、戦争以下、普段の政治や個人の私事についてすら、何も意見してないです。
何一つ指示をせず、何一つ決断せず、またその資料も一切残っていない、それゆえ、いかなる責任もとっていません。ハッキリいうと何もしてません。
なぜなら、天皇陛下の本来のあり方は神官であり、王として命令を出すものではなかったからです。
まさに飾り物、象徴でしかなかった。
その点は、実を言うと今も昔も変わっていません。

天皇は素晴らしい、という方は天皇という人が素晴らしいというより、そういった日本文化・神官としての在り方を大切にしているんでしょう。
まあ、人間的にも成熟されているかもしれませんが、それだけで尊崇の対象にはならないでしょうね。

個人的に、私は日本の文化は良いなぁ、と思っているので、天皇陛下も大切にした方がいいんじゃないかなぁ、と思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。日本文化に天皇は欠かせないものだということですね。
分かりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 11:43

天皇のせいで戦争が起こり、天皇のせいで原爆が


落とされたようなものではないですか。
   ↑
最初に侵略戦争を始めたのは、民主制を採っている
欧米列強ですよ。
民主制のせいで戦争が起きたのだから、民主制を
やめろ、と言っているのと同じです。

戦争に勝っていたら、どうでしょう。
責任問題など誰も言い出さなかったでしょう。
負けたから云々というのもおかしな話です。



これを覆せるような意見を教えて欲しいです
   ↑
ワタシも天皇は嫌いです。
ああいう特権階級は肌に合いません。

しかし、天皇は、日本にとって有益な存在
だと認識しています。
だから、天皇制は支持しますし、敬語を使うのも
仕方が無い、と考えています。

少し長くなりますが、以下、読んでみてください。


○天皇制の意義

色々な意義がありますが、根本は国民を統合する力がある、
ということです。

途上国が途上国であるのは、色々な原因がありますが最大のものは、
国民が統合されていない、ということです。
どうして統合されていないか、といえば、国民に、
国民であるとの連帯感が無い、薄いからです。
イラクやアフガンがその典型です。

イラク人、アフガン人という意識が希薄なので、国民が
まとまらず年中ゴタゴタしています。
中国なども、大正時代の留学生ですら、中国人であるという
意識はほとんど無かった、と言われています。
皆、北京人、上海人です。

日本だって、幕末時は薩摩藩人、会津藩人という意識の方が
強かったのです。
そこで、山縣有朋と西周が相談して天皇を持ってくることにしました。
お前等は、薩摩藩人という以前に、天皇が治める日本という国の国民だ、日本人なのだ。
これが成功したわけです。
これを国民国家といい、アジアで最初にこの国民国家樹立に
成功したのが日本で、中韓などは大きく遅れを取りました。

1,独自性
先人は、中国に対する独自性の発露の為、天皇という呼称に
したのです。
現代では、欧米に対する独自性の徴表という意味を持っています。
独自性を持たない国は衰退します。

2,歴史を観て下さい
幕末、天皇がいなかったら日本は列強の植民地にされていたかも
しれません。

3,公、という概念の醸成
オリンピックや国体とかの催しものはみな、国家を国民に意識させる為に行われているのです。
国旗や、国歌などもその類いです。
その中でも、天皇というのは強力なツールです。
天皇は生きている歴史であり、歩く国家なのです。
人々は天皇に接し、想うとき否応なしに日本国家や日本の歴史を想起します。
米国もこれを羨ましがり、天皇の存在は17個師団の軍隊に相当する力があると分析しています。

4,汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。
それは、汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、
という考え方が強かったからです。

5,かつて官僚は、政治家などは選挙区の代表に過ぎないが我々は天皇の官吏として、日本全体の事を考える立場にある、と誇り高く仕事をしていたのです。

6,戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れました。その前に立ちはだかったのが天皇制です。

7,権威と権力を分離し、もって独裁を防止する。
 権力は徳川将軍が手にしていたが、権威は天皇にあった。
 池田大作が政権をとり、独裁を敷こうとしても、
 天皇制は大きな障害物になるでしょう。

9、象徴性
選挙で選ぶとなると政治家みたいな人が選ばれることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いながらも有益な存在として認めているなんて。
自分の考えを見直していこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 11:47

ネットの上ではみんな好き勝手言いますし、本音も出るでしょう。


質問者さんがリアルな生活の中で天皇の話をすることもないでしょう?
それとも友人たちとの会話の中で非国民って言われたのかな?

日本国憲法の中では天皇は日本国の象徴となっていますが、いわば日本国の国王であって、国王が嫌いだということを公で言える(ネット上の発言は公かどうかはむずかしいところですが)戦争に負けて日本は自由になり平和になったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。天皇の話を振られた時に少し批判的なことを言っただけで、反論するんじゃなくて私自身のことで口を出してきたもので。つい頭にきてここに書きなぐってしまいました。
天皇に八つ当たりしたような形になってしまったかなと反省していますが、天皇に関しては質問と同じことをずっと思っているのでみなさんの意見を聞けてよかったと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 11:57

>そして天皇が嫌いと発言した人を非国民とかなんとか返してくる人たちが嫌いです。



陛下を嫌いな人には、日本人でない人(重国籍者も含む)が多いようですね。



【反天連】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%A4%A9 …
《反天皇制運動連絡会(はんてんのうせいうんどうれんらくかい)は、反皇室闘争を目的とする日本の新左翼グループの一つである。》



>一般的な考えからするとひねくれた考えを持っているのですが、

捻くれているのではなく、無知による誤解だと思います。
その考えは誰から教わったのでしょうか。



>極端な話、天皇のせいで戦争が起こり、天皇のせいで原爆が落とされたようなものではないですか。

私は、キチ〇イの妄想や、暇人の思い付きや、他人の意識を歪める為の悪意のデマに対して、自分の頭を時間を消費して考察し、文章にしてまで説明する気はありません。

以上の理由から「覆してみろ」と仰るなら、まず、あなたがそれらを事実と考える根拠示して下さい。

自説に対して資料も出さず証明もしないで、反論を要求して、相手のみに苦労を強いるのは卑怯者の議論の仕方です。
「天皇・皇室に関して」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章にしてまで説明する気がないのにわざわざ動画や画像を付けてくれたんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 12:00

質問者さんの根底には「負けたから悪い」という意識がありますね。


結果だけでものを考えるっておかしくないですか?

>天皇のせいで戦争が起こり、天皇のせいで原爆が落とされたようなものではないですか

天皇のせいで戦争が起こり、天皇のせいで大日本帝国が地球を征服できたら?

そのときにはどうなるんですか?

天皇のせいで原爆を上回る水爆を発明製造し
天皇のせいでB29を上回る高性能爆撃機を開発することができ
それらを有機的に活用してアメリカ人を大虐殺して戦争に勝ったら?

勝者として占領地を分割併合しそこで自分のやりたいように振る舞うことができても
それでも、天皇のせい、って言えるのですか?
戦場で多少の犠牲は出ても、国民の大多数は「銃後」で死とは無縁。
死ぬのは敵国の女子供だという時に、天皇のせいだ!、と言えるのですか?

日本は日清日露第一次大戦と主に外地を戦場にした戦いで勝ち
「戦争とは外国で起きるもの」と認識したバカな日本国民は揃って
次の大戦でも、みんながみんなで戦争を賛美して、進んだのが実態です。
それまでの戦争で勝ち領土を拡張しできたから
「次も美味い汁を吸おう」と思ったわけです、愚かな国民が!

その愚かな国民に押されて無能な政府と空威張りの軍部は
後戻りできなくなってジャイアン(米国)に戦争を仕掛けた。
戦争を賛美し敵をやっつけろと焚付けたマスゴミもいますね。

最終決定をしたのは確かに天皇。
うじうじと負け戦を継続して大量の民間人を殺されたのも
最終的には天皇の采配によるでしょうね。

ですが、そういったプロセスを作ったのは政府や軍部であり
それらを後押ししたのはマスゴミであり国民ですよ。
なんで、
軍部や当時の政府には矛先が向かないのですか?
なんで、
戦争を賛美し国民を煽っておきながら、
負けたとたんに言うことを180度変えたマスゴミは批判しないの?
どこかの新聞屋なんか、いまだに軍旗を旗印にしているのに
どうしてそういうところに怒りの矛先が向かないんですか?
なんで、
「自分に火の粉は降りかからないから侵略してもっと美味い汁を吸おう」
と考えて戦争しよう戦争しようと騒いだ国民には文句をつけないの?
なんで、
天皇だけなんですか?
小学校のイジメと同じでターゲットにしやすいから?
よくわかんないで発言しているから?
天皇嫌いの感性が先にあって理由は後付け?

別に嫌いなのは構わないと思います。
相手によっては理由なく嫌いと思う存在は誰にでもいますから。

ですが、質問者さんの論調には
天皇に負け戦の責任を負わせたいという思いが露骨に入っていて
国民としての自分たちの責務をまったく意識してない点がある。
それはおかしいでしょ?

天皇制反対とか天皇嫌いとか、そういう思いは別に構わない。
好きに語ればいいと思うけど、
天皇のせいで戦争が起きた、という超短絡的で責任を擦り付けるやり口、
それこそが、戦争への道を突き進んだ元凶の意識です。


卑怯者というのは、常に自分は正しいと信じて疑わないので
何を語っても、わけのわからん屁理屈コネてジタバタするものですが
「勝てば官軍、負ければ賊軍」を披露するのは
さすがにレベル低くないですか?

それとも某国の間者ですか?
太古より続く天皇制に嫉妬しているらしいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

負けたから天皇が悪いなんてこれっぽっちも思っていませんよ。そして嫉妬なんて心外ですね。
マスコミに対しては、報道に規制がかかり、戦争反対の意見を記事にしたら批判を受けたりして、そういうことを書かないといけない状況にあったため、私は責めようとは思いません。
だから国民を戦争に向けさせた、天皇を含めた政府や軍に責任があると思っているのです。
でも参考になりました。回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 12:11

正論なので、覆すなんて出来ません。

 そのままでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 12:11

国民を、天皇陛下万歳、鬼畜米英と洗脳した超A級戦犯だと思っています。



彼が「やってもいいよ」と言ったから戦争が始まり、
東京大空襲で、負けを認めなかったから、ヒロシマの悲劇が起きた。
東條さんは、彼を守るためにA級戦犯になった。
マッカーサーが、彼を戦犯にせず国民の心の支えとしたから、戦後の早期復興が出来た。

洗脳されやすい国民ですね。
天皇陛下万歳と言って、死ぬ間際まで嘘を突き通した兵士の気持ちが、彼にわかりますかね。

私も、ひねくれ者です。
間違った歴史認識をさせた学校教育にも、問題があると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような考えの人がいて嬉しいです。
天皇の責任逃れをする人たちがいるのは問題ですよね。天皇のしたことを全て正当化しようとするなんて。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 12:14

>天皇のせいで戦争が起こり



まあ、当時の最終的な国家の意思決定を担っていたことは間違いないでしょうけど、そんな簡単な話でもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!