アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答をお願いします!

8月の頭に母がなくなりまして、職場から香典をいただきました。
通夜、葬式は何もお知らせしなかったので、どなたも来てないのですが
私が出勤したときに職場一同と言う形でいただきました。

先日四十九日が終わり、香典返しを明日持って行くのですが(ちょっと高めのプリン)
ここで問題なのです。

9月の頭から新しく1人社員が中途採用で働き始めたのですが
この新入社員にもプリンを渡した方がいいのでしょうか?
1人だけ渡さないのもどうなのかな
と思いつつ
いただいてないのに渡すのもな~
と悩んでいます。
しかもその新入社員が私の母が亡くなったことを知っているのかも分かりません。

どうすればいいでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

その新入社員が、今回の香典に関わって居ないのなら、香典返しは全く必要有りません。


たとえそれが、一人だけに渡さない事に成ってもです。
その新入社員は、他の人から自分だけ貰えない事情を聴けば理解できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
すごい悩んでいたので、助かりました!

お礼日時:2016/09/25 23:27

「あなたへのプリンは新入社員歓迎という意味で」とでも言って渡せば、周りの方たちが余計な気を遣わないで済むと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど!
そう言う考えもあったんですね!
とても参考になりました!

お礼日時:2016/09/25 23:31

8月の葬儀の際に香典を頂いたということですよね。


9月に入ってきた新入社員は香典には関わっていないですよね。
その新入社員のことは渡す必要はないと良いと思いますが、
気になるようでしたら皆さんに渡す時に「先日の香典のお返しです」
とはっきり伝えて、必要な人にだけ渡せばいいのではないでしょうか。

>しかもその新入社員が私の母が亡くなったことを知っているのかも分かりません。

その新入社員のことを気にし過ぎと思います。
逆にその人に香典返しを渡したらオカシイですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
言われて確かに新入社員のこと気にしすぎかなと思いました!
気持ちがすっきりしました(^^)

お礼日時:2016/09/25 23:30

プリン一個ぐらい、なんとでも言って渡せばいいと思います。


そんな堅く考えずに。
美味しいからあなたも食べてみて!とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうなんですよね、
ですがたかがプリンされどプリンなんですよね。

お礼日時:2016/09/25 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!