プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DNAから転写される鎖のことをRNAと言うんですか? また、RNAとmRNAは別物ですか?

「生物基礎!」の質問画像

A 回答 (3件)

DNAから転写される鎖のことをRNAと言うんですか?

答)あっています。DNAから転写されたものをmRNAと言います。

RNAとmRNAは別物ですか?
答)RNAは用途や構造によりmRNA、tRNAなどに分けられます。
つまり、mRNAは、RNAの一種と言えます。
    • 0

細胞分裂ではDNAからDNAが作られます。

DNAからポリペプチドやタンパク質などの生体機能物質が合成される時にはm-RNA(メッセンジャーRNA)が作られます、RNAには短いt-RNA(トランスファーRNA)などもありこいつはアミノ酸をポリペプチドやタンパク質を合成する酵素のところまで運んで来ます。
一方多くの病原体ウイルスの本体はRNAでレトロウイルスと呼ばれます、こいつは逆にRNAからDNAを作りそれを宿主のDNA合成系やRNA合成系にはめ込み莫大な元のウイルスの成分を合成させ、それらが細胞内で元のウイルスの娘(クローン)となり、最終的に宿主を破壊して娘ウイルスを放出します。
    • 0

DNAの塩基配列は、転写してそれ自身(DNA)を複製する事もできますが、

タンパク質を合成するためアミノ酸の配列に変換(遺伝暗号)する時には、
塩基配列をアミノ酸配列に変換するものとして、RNAが存在します。
RNAには、DNAからコピーされるメッセンジャー(m)RNAと、その遺伝暗号
に従ってアミノ酸を運んでくるトランスファー(t)RNAがあり、リボソームに
よってマッチングされて、アミノ酸の連続したタンパク質が合成されるのです。
    • 0