アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渓流釣りルアーミノーでトゥイッチが上手くできませんどのようにしたらいいのか教えてください
トゥイッチのタイミングとまく時のスピードが分かりませんゆっくり巻くのか早くまくのかゆっくり巻くと流されてミノーがしっかり動きませんどうしたらいいですか?

「渓流釣りルアーミノーでトゥイッチが上手く」の質問画像

A 回答 (1件)

またまた、こんばんは。

ミノーの場合、アップストリーム(上流から下流への攻め)では流れより早く動かさないと、ルアーはアクションしません。
添付画像のような小規模渓流ですと、引ける距離がさほどない為、難易度は高いですね。
4~5センチ程度のシンキングミノーで着水後のワンアクションからツーアクションで喰わせる感覚でしょうかね。フローティングミノーではリップが水を掴むまでのタイムラグがありますので厳しいでしょう。早く、細かくトゥイッチをかけるイメージです。
後は、ダウン(下流から上流への攻め)で水の流れを利用し、移動を少なくアクションさせ、食わせる方法です。ただし、上流側からの攻めになりますので、魚はこちらを向いています。悟られないよう、距離をとり、姿勢を低く(じゃがんだり、片足をつく事も)するのも手です。
    • 0