アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ケ月になる双子がいます。
最近、育児にかなり疲れ気味です。
交互にミルク・オムツ・・・、そして泣く。1日中二人に付きっきりで何も出来ないのです(当たり前ですかね?)。そして夜もなぜか大泣き。
実家にお世話になっているので、助けられてはいるのですが。
双子のお子さんをお持ち方、何か励ましの言葉・育児のアドバイスなど下さい!!お願いします。

A 回答 (5件)

家にも中学生の双子がいます。


今でも忘れられない言葉、子供が2ヶ月の時散歩中に老婦人に声をかけられました。「まだ、とても大変だよね~。でも3ヶ月になればずっと楽になるから、何とか乗り切りなね。」それまでは行き会う人皆に「双子かわいくていいね。うらやましい。」といわれてましたが、老婦人には初めて励まされたような気がしました。そして3ヶ月を迎えるととたんに睡眠時間も長くなりスケジュールが決まってきました。3ヶ月の次は1歳、次は3歳、・・・大変なことも多いけど喜びはそれ以上、今では2人で相談しあって親に隠し事をできるまでになりました。
2~3ヶ月頃は母親も精神的にブルーになりやすい頃。思いっきり友達と長電話したり、家事の手を抜いたり、家は確か夜は旦那と1人ずつ受け持ち制にしました。もちろんうんちのおむつも。そうすると孤独にならなくてとても心強かったです。おかげでそれまでは家事一切できなかった旦那が今では良き家庭人です。
おむつがはずれるのが遅れても「大人になってもおむつの人はいない」といわれ目から鱗だったし、育児は長い目でみていけば気持ちも楽になるんだな~、と思いました。
今でも後悔があるとすれば、ちょうど3~5ヶ月頃だったか、だっこしながら二人の顔を10cm位に近づけてやると急に話し出すシーンをビデオに撮れなかったこと。
人から見れば欠点だらけの子だろうけれど宝物ですよね。双子を育てられた経験も私にとって自信につながりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!「かわいいね。うらやましい」とはよく言われますね。suzuko386さんが声を掛けられた老婦人の言葉、私も励まされます。3ケ月か~。もう少し!!
二人で隠し事。双子ならではですね~。そういった話を聞けると育児が楽しみになります。それから、二人の顔を近づけて・・・。面白い!かわいい!やってみたいです。そしてビデオに残したいです。
育児は自分への自信にもつながりますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 07:23

まもなく5歳の双子野生児♂の母です。


もうそれはそれは大変でした。
実家も遠かったし、旦那は役に立たないし(元旦那ですが)、一人で全てこなしていました。
夜泣きもひどい。3ヶ月頃からは私の睡眠時間は一日2時間が一ヶ月続きました。
夜なくと、一人をおんぶして一人を抱っこし、くらい中を歩きました。
線路の前に立ち、いつ飛び込もうかとそればかり考えていました。
あまりにも協力しない旦那に愛想をつかし、実家に戻りました。
今も大変ですが、両親に助けてもらってなんとか頑張っています。
なんでうちのこ双子かな。一人なら楽なのに、って思うこと、正直あります。
そして、いつも思うこと。赤ちゃんのときは楽だった。
確かにないたり寝不足になったり、大変だったけど、今のように大変じゃなかった。
まだ人間だけど人間じゃない状態で、楽だったよな、って思ったりします。
ごめんなさいね、楽になることは無いと思います。
睡眠時間は取れるようになって自分の時間は少しとれるようになっても、ほかで大変なことがたくさん出てきます。
でも、とっても楽しいです。可愛いです。宝です。
それがあるからやっていけます。
赤ちゃんのときなんか余裕がなくて、どうやって育ててきたのか全くといっていいほど覚えてません。
もっとゆったりと見てあげたらよかったな~っていつも思います。
双子育児に慰めとかはないですよね。とにかく大変で。
でも、頑張りすぎずに適当にやってください。
家事なんてやらなくても死なないし。
こどもって結構昼寝るから、一緒に昼寝したりして。
私はそうしてましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に大変なんですね。そのような体験談を聞くと、これからだな!と思いました。うちの旦那さまはとても協力的な人です。実家で家族の協力も大きいです。私はかなり助けられていると思いました。
家事でも何でも完璧にやることはないですよね。死にませんもんね(笑)。
poyopoyow1414さんに私の疲れて挫折しそうになっていた気持ちを引き締めてもらった気がします!ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 07:31

こんにちは。


ウチは1歳7ヶ月×2人です。

2ヶ月の頃は私も疲れきってましたよ~。
私は2ヶ月の頃は実家から引き上げて、一人でお世話してました。主人には、仕事が終わった後手伝ってもらい、夜は主人とは寝室を別にして子供の世話をしてましたよ。
ミルクも二人時間を合わせて飲ませるのでなく、それぞれが飲みたい時に飲ませていたので夜中なんて半分寝ながら飲ませてました。途中で寝てしまって哺乳瓶を落としたりして。
で、飲ませ終わってちょっと寝たらもう一人がお腹空いて泣く・・・。
あと、珍しくぐっすり寝ている時でも「息してる??」と自然に目が醒めて子供が息してるか確かめてしまったり。ホント、今思えば良く乗り切ったな~と自分でも思います。

子供に理由もなく泣かれると「何で~??」って思っちゃいますが、これはもう「赤ちゃんは泣いて当たり前」と割り切ると精神的に少し楽になりました、私の場合。
ミルクも飲んだ、オムツも替えた、発熱・具合悪くはないのなら、「おぉ~元気でなにより」なんてもう延々と寝るまで抱いて過ごしてました。
片手で抱いて自分は本読んだりして・・・。

なにも出来ないのは、これからもっとひどくなると思いますよ^^;
でも仕方ないです。ママがいないと何も出来ない赤ちゃんですから・・・。1番何も出来ないと思ったのは寝返りが出来る様になった頃です。うつぶせになったはいいけど、それから動けなくてビービー泣くので仰向けに戻してやる・・・これを1日中繰り返してた時期がありました。

でも、大変な時期を過ぎると二人で遊ぶ様になるのでグッと楽になりますよ~。

これからお子様の表情も豊かになり、笑ったりされたら
疲れも吹き飛びます。イライラする事もあるけど、全部許せちゃうんですよこれが。

お互い育児を楽しみましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月で実家から引き上げたなんて・・・。すごい!!私はまだまだ引き上げる自信もなく・・・。やはり双子をお持ちの方は無我夢中で育てているのですね。
「赤ちゃんは泣いて当たり前」参考になりました。私もそのように割り切って頑張りたいと思います。赤ちゃんたちとママ、というのは時間の奪い合いって感じですよね。
早く、二人で遊んでくれるようになるの心待ちにしてます。育児、頑張るのも大切だけど、楽しみたいですよね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 07:15

思わず書き込みをしています。



私も現在三ヶ月の双子のママです。今もかなり眠いですが、2人がやっと寝たので気分転換にパソコンを開いています。
六歳と四歳の兄妹もいるので毎日戦争です。退院後から自宅で夫婦だけで見ているので本当に大変です。

一ヶ月検診では体重の増えが悪いといわれ。毎日精一杯眠い目をこすりながらおっぱいあげたりしているのに。と、とてもつらい思いをしました。上の2人を母乳だけで育てていたためミルクをどのくらい足せばよいのかも分からず毎日母乳やミルクは足りているのか、そればかりで一日が終わっていました。
妊娠中長期入院していたのでその時に友達になった先輩の双子ママに「3ヶ月過ぎたら少しは寝られるようになると思うよ」という言葉だけを頼りにがんばっていました。確かにここ最近になって夜四時間くらい寝られる日があります。(毎日ではないですが)体重もまだまだ標準には届きませんが、少しずつ増え始めています。おかげでインターネットしたりと気分転換できるようになりました。

先輩の双子ママたちは動かないうちが一番よいよ!これからのほうが大変よとよく言っています。だから今が一番かわいい時だと自分に言い聞かせて頑張っています。

3ヶ月近くになってから、毎日できることが増えてきて「今日はゆびしゃぶりができるようになった」「あやすとわらった」などうれしいことがたくさんあります。双子だから苦労は二倍だけど、うれしいことや喜びは四倍以上だと思います。予防接種など外出も増えましたが、いろんなところで双子ということでいろいろな人に声をかけてもらえます。知らない人と話たりすることも気分転換になっているような気もします。

毎日眠くて、つらくて、上の子供にあたることもありますが、私が双子育児をなんとか頑張れるのは三ヶ月に渡る入院生活があったからだと思っています。この三ヶ月の間にはせっかくおなかに宿った命が産まれる前に消えてしまったり、まだ小さいけど出産したほうがよいということで、かなり小さく生まれながらICUで懸命にがんばる子供たちがいたり。我が子も先天性の病気があり手術を受けたりしました。(今は元気です)だから2人を抱っこできるだけで、泣き顔を見られるだけで、2人は元気に生きている!と、実感できます。kmnさんもかわいい子供が2人も自分のそばで元気にしている、それ自体がすばらしいと思うのです。

大きな声で上の2人を怒ってばかりの私なので、決して神様のようなことをいうわけではないですが、それくらい子供が生まれてこられるということがすばらしいということを実感するとともに、私を選んで二人が生まれてきてくれたと心の底から思っています。だから今、なんとか頑張れています。kmnさん、お互い眠くて、自分の時間は全くなくて、今日は何日かもわからないような毎日ですが、一緒にがんばりましょう!あと少ししたら眠れる時間も必ず長くなりますよ。

大変長くなりました。書き込みながら、自分もよーしがんばるぞ!という気持ちになってきました。今日からまた私もがんばります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上にもお子さんいて大変ですね。私は2人で弱音を吐いてしまっているのに。
私も2ケ月入院しました。やはりとても辛いものでした。そうですよね、その時の元気に産まれて欲しい!という気持ちを思い出さなければなりませんよね。
外出できないイライラ、育児のストレスを何とかインターネットで緩和している毎日です。しかしshiho-daiさんの双子ちゃんと月齢も近く、とても元気付けられました。「子供たちが私を選んで生まれてきてくれた」その通りですよね!!
長い長い双子育児、お互い頑張りましょう!

お礼日時:2004/07/30 07:08

うちは1歳半×2です。

私は父親の方ですが。

確かに何もできないですね。
私も父親とはいえ家にいるときは何もできません。
今は夜寝かすとだいたい朝までぐっすりねてくれるので、自分のやりたいことは、寝かした後か、あるいは早起きしてやってます。もちろん妻も同じです。

2か月ということは、まだこれからですね。残念ながら今後もっと大変になります。
でも、かわいいでしょう? これからもっともっとかわいくなりますよ。

慣れないので確かに疲れてしまうと思いますが、あまり無理しないで。まだ動き回るわけでもないですし、ちょっとくらい放っておいても平気なので、適度にお休みになってください。

楽しんで育児をなさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
双子の育児はやはり大変なのですね・・・。
ある程度、眠ってくれるようになるまでは覚悟を決めて頑張ります!!

お礼日時:2004/07/30 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!