アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2児の母です。一人目を生んでから1年半後、アレルギー性の鼻炎になりました。生んでから毎年秋冬になると手指の腹部分の皮が剥けがさがさ(ゴム手で家事しても)独身時代は2合ぐらい飲めたお酒がコップ一杯の三分の一で胸が苦しくなるほど弱くなり(←急性アル中になるかと思ったぐらい)そして翌日あたりに顔の一部がかゆく、かぶれ前のような症状になります。最近何を使ってもむずむずするので敏感肌用に切り替え落ち着きました。皮膚科にいくようなトラブルはまだありませんが、肌は敏感になりアトピー予備軍のような気配です。耳鼻科の先生に「普通お産するとアレルギーが軽くなったっていう話は聞くけど逆はねえ・・」と不思議に言われました。最近は食後によく痰が絡むようになり(咳なし)時々咳払いをしてみると少量ですが痰が出たりするので呼吸器科かなとも思っています。エアコンを使用するのでカビ??とも思いましたが家族で私だけです。産後、同じような感じになった方いらっしゃいますか?2度、帝王切開をしたのですが体力的にはもう限界かなと思いました(^^;免疫力が落ちているだけなのかしら・・。トホホです。

A 回答 (4件)

体質(というのでしょうか)が変化して、アレルギーが出たり、お酒が飲めなくなったり、様々な変化が起こることはよくあることですよ。


加齢によってもおこりますが、なにより妊娠出産という大きなイベントを経験されていらっしゃるので、これを契機に体質が変わった可能性はあります。
ひとそれぞれと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。良くあることなのですか?今20代後半なのですが年齢的にいろいろ出てきそうな?時期に差し掛かっているのかなあと思いました。きっと友人との話でもこれからは体調などの話が話題にでてくるんでしょうね(^^;

お礼日時:2004/07/29 21:00

体って、個人差なので、私の場合の話ですが・・・。


産後1年間はひどいじんましんが毎日でました。すごく暑がりでした。どちらも今は治りましたが、薬に異常に弱くて、副作用で寝込んでしまうので、ほとんどの薬が飲めません。
tasukudonさんの場合は、出産によるものと、育児疲労での体力・免疫力低下によるものでの、いろんな症状ではないかなあ・・・という気がしますが。
やはり健康が一番ですよね。どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。調子が戻ったのは産後何年ぐらいでしょうか?私は昨年秋にお産を終えたのですが・・。今はまだなんとかなっていますが、そのうち病院通いや入院なんてことにならないように気をつけたと思います(^^;

お礼日時:2004/07/30 15:28

アレルギー性結膜炎と化学物質に少し敏感な方なのですが


花粉症とは、全く縁のない人間でした。

でも、産後に初めて迎えた春、ちょっと異変が…
くしゃみ、鼻水等の症状が出て、薬局に薬を買いに行ったんです。
そこの薬剤師さんに「産後、花粉症になる人は多いですよ。
うちの奥さんもなりましたから」と言われたんです。

それ程、酷い物ではなかったのですが
産後って、こんなに体質が変わるんだ!と思いました。

後は、生理痛の重かった人が、軽くなったり…その反対だったり。

これは、産後の話ではないですが。
子宮筋腫の手術(全摘だったと思う)をした知人は
手術以来、重度の喘息にかかり、年中苦しそうですが
冬は、夜も眠れない位に咳き込み、気の毒な程です。

ですから、その先生以外の先生にも診て貰った方が良いのでは?と思います。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり産後に異変がおきるのは珍しくもないようですねえ。
鼻炎に関してはアレルゲンを特定していなので調べてもらおうかと思います、できれば他に行こうかなと。筋腫・・婦人科系はホルモンも関与してくるのでなおさら体質にも影響がでそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 21:04

こんにちは。

大変そうですね。

産後アレルギー体質に変わるということは珍しい、と耳鼻科の先生はおっしゃったのですか?
私の知り合いは産後体質が変わってひどいアレルギー性喘息になったと言ってましたし、私自身も産後薬疹がでる体質になってしまいました。
なので、出産後アレルギー体質に変わる人はたくさんいるんだなあと思っていたのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の友人が「いろんなママ友いるけど○○(私)みたいに体調崩す人見たことな~い」(^^;なんて言われて・・え~なんでだろうってますますショック・・。確かに独身時または非妊娠時より体重が減ってしまい、もうちょっとないとやせで生理来なくなったらますます困ると思っています。でも母乳だと食べても食べても足りなくて・・。薬疹がでるんですか?そちらもやっかいですね、私も時々息苦しいのでストレスなのか呼吸器なのかわからず、時間もなかなか取れないのですが受診しようと思っています。耳鼻科も一応信頼している先生なのですが他も当ってきちんと調べてもらおうかとも考えています・・。

お礼日時:2004/07/29 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!