アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋ですねえ 野球のパ・リーグは大谷の居る日本ハムが今日にでも優勝しそうです。

他の5チームはもう消化試合ですねえ。可能性は0ではないといっても

ほぼ日本ハム優勝おめでとうですねえ。

日本ハムのファンに早変わりしようかなあ

私も長年考え納得が行って 長くお知らせして来ましたが

僕の病状も悪く もう絶望的ですね。

みなさんに是非お知らせしたかったのですが残念でなりません。

存在原理から人間が生きる意味、我々が実現する未来、永遠への存在など

色々質問してきましたが 理解は得られなかったようです。

私も肩の荷を下ろさざるを得ません。

私は本当に諦めていいのでしょうか?それを問いたい。

A 回答 (7件)



再生できるようになりました。
この人の歌、いいと思いません?
私は、この歌を聞くと胸が熱くなるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

学生運動盛んな時 大学生や若者たちは大きな世界の流れを変えようと

安保問題や平和問題やベトナム戦争等への訴えをデモという形で起こしましたが

じわじわと国家権力に押し戻され、傷つき、分裂し、押しつぶされ、

浅間山荘事件やよど号ハイジャック事件、総括リンチ事件などを起こして(私の世代じゃないので一部おかしいかも)

叩きのめされ ある者は機動隊との闘争で死に、ある者は自殺し、ある者は変節して行きました

その後国家は 若者たちに考えさせない教育をします。学生運動でボロボロになっていく

学生達を指して「あんな風になってしまうんだよ」みなさんはお利口さんにしてね

勉強してね。と偏差値教育に至ります。

中島みゆきの歌は好きです。この歌は金八先生の最終回の生徒達の逮捕シーンで使われました

しかし「変わらない夢を見たがるもの達と戦うため」と言う詩が問題があると思います。

私は変わらない夢を見たがる者の一人です。 人の真心だけは変わらないで欲しいと思います。

ニャンぽコリンさん有難うございます、まさかニャンポコリンさんから中島美雪が帰ってくるとは

思いませんでした。

もう無理が利かないのですが もう少し頑張ってみようと思います。本当にありがとう。

お礼日時:2016/09/30 22:21

歌詞の解釈ですから色々でしょうが、私はこう読んでいます。




世の中はどんどん軽薄に冷たくなってゆく

「こうあるべきだ」などと踏ん張る頑固者ばかりさみしい思いをしている

世の中は臆病者ばかりだから、自分では何もせず、人のせいにばかりする

闘う者も「変わらない夢」をありきたりの「流れ」に求め

時代の流れを止めてまで自分の利益を変えようとしない者と対しているが

何が変わるわけでもない

世情とはこういう虚しいものだ


中島みゆきが26歳の時の発表の曲です。でも、もっと若い時に作ったものかもしれませんね。
「みゆき節」ですから、虚しさを歌ったものでなく、応援歌だと思います。

歌っている人は香港の人なんでしょうか?曲に合っていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

応援歌でしょうね 魂の応援歌ではないでしょうか。

「時の流れを止めて、変わらない夢を見たがる者達」と戦うため

と言うのはクリスチャンのことを言ってるのではと思います

中島みゆきはどれくらい熱心か分かりませんが、天理教です

天理教の元は神道です。太平洋戦争でアメリカに負けた神道です

学生運動も国家との戦いでもあり、アメリカとの戦いでもありました

「誰のせいでもない雨が」という曲がそれを表しています

日本は負けました。310万人と言われる犠牲者を出し

文化は西洋化されました、民主化です。

でもアメリカに文句を言う人は少ない。相手が強すぎる

それで韓国や中国に対してヘイトスピーチをする

その屈性した感情も 臆病な猫だからかもしれません

もう誰ひとり気にしてないよね 早く月日すべての悲しみを癒せ

月日すべての悲しみを癒せ

日本人の屈折した心の原因がそこにあります。

お礼日時:2016/10/01 09:48

秋ですねえ!


秋雨前線の秋ですが!
「色々質問してきましたが 理解は得られなかったようです」
→haru27さん、大丈夫ですよ。
理解などしてもらわなくてもいいのです。
ただただ回答がくれるだけで十分に幸せなのですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答が来るのは幸せです。回答が無かったら虚しいでしょうね。

秋ですねえ 腹痛の秋です。不屈の闘志で頑張らねば。

頑張れるかな?

お礼日時:2016/09/30 21:59

思想の第一目的は、自分が生きるための


ともしびである。
「埋もれる」ってどういう意味でしょう?
あなたの思想は、動機が間違っているよう
に思える。
(それがそのまま思想の中身に反映している)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は私の為に考えたのではないのです。自分だけなら好きな様に生きていた。

この世界の中で、得体の知れない不条理に苦しめられ、打ちのめされている

そういう人達の為に考えたのです。

そういう人たちに届くことがなければ 埋もれて無くなってしまうのと同じです。

動機が間違ってるかもしれませんが 私は申し訳なくて侘びが出来ません。

お礼日時:2016/09/30 21:53

頑張ろうぜ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今本を読んだら 仏教の事が書いてあって 私は執着し過ぎて、己を苛んでいたのかと

思いました。マイペースで頑張ります。ええ

お礼日時:2016/09/27 23:04

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

せんせい 再生できません エラーが出ます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/27 21:46

いまだに甲子園で応援しているタイガースファンに言ってやってください。



余談ですが、「人間が生きる意味」なんて誰にも存在しません。
今日やってた、くだらない討論をしてた二人がくたばったあとで死んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイガースファンはいいなあ。負けても負けても死なない限り応援するもんなあ

人間が生きる意味とは未来に永遠への存在を実現することです。存在することが人間の意味です。

あの二人はそう簡単には死にそうにないですねえ。

お礼日時:2016/09/27 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!