アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築するにあたり、リビングの照明をシャンデリアにしたいと考えています。
照明の専門店で好みのタイプを伝えた所、「雰囲気はステキですが、うす暗くて本などは読みづらいですよ」と言われました。
60W電球が6個位ついていて、シェードが上向き(下からは電球が見えない)タイプです。
シェードが下向き(下から電球が見える)のものかシーリングライトを勧められたのですが・・・。
実際にこのタイプの照明で生活している方がいらっしゃいましたら、明るさの印象を是非お聞かせ下さい。
ちなみに我が家の間取りはLDKあわせて18畳で、5畳ほどの台所には専用の照明、残りの13畳分は食卓の上にペンダント(未定)、居間のソファの上に例の60W6個の上向きシャンデリアを考えています。
どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

我が家では、同じような構造で、食卓上に100Wの白熱灯、居間の方は100X6の上向きシャンデリア。


食卓と反対側に、壁面上向き100Wの電灯。
でも、食卓以外のものは、来客時以外には点けてません。電気代が掛かるので。
これで、居間で場所にも因りますが、新聞が読めます。(75歳)
通常の生活には、余り不便は感じません。尤も本格的に読書するときは、別の部屋で行います。
居間で、読書するならば、場所に適した高いスタンドを追加されたら、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
普段は食卓の電気のみで支障なし、と言うのが同じことをもくろんでいた私にはとても嬉しいお話です(笑)。
見た目も大事ですが電気代も大問題ですものね。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 15:48

NO2です。

 4すみのライトはシャンデリアをつけてるときは使ってませんよ。 でも充分明るいでーす!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
やはり実際に住んでいる方にお聞きして正解でした。
検討事項が次々と片付いて残るは照明・・・の段階ですが、ご意見参考にさせてください!
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 09:58

 明るさが必要なのはお店の方がおっしゃるように、本を読むなどの作業のときだと思います。

ですから、その明りの下で子供が宿題をするとか、そういうときには問題になると思いますが、そういう作業をしなければ、そう問題になるような暗さではないと思います。
 あと、間接照明になると、天井の高さや、天井や壁の壁紙の色や質にも関係してきます。家具が多ければ家具の色が明るいか位かもかなり影響してきますし、リビングで窓が大きければ、カーテンも大きな要素になります。
 わが家では、作りつけではない照明については、お店の方にお願いして、候補をいくつか持ってきてもらって、実際に取り付けて灯りを点けてみて比較してから決めました。そういうことまでやってくれるお店ってそんなにはないかもしれませんが、一度相談してみられると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
お店から照明を借りてくる、と言うのが1番分かる方法ですね!
我が家のご用達の店もなかなか手間をかけてくれる所のようなので1度打診してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/30 15:51

うちについてるシャンデリアは、60ワットが8個の上向きの物です。

12.5jの客間についており、そのうえ、天井の4すみに、埋め込みの小さなライトがついてます。 問題の明るさですが、上向きのらいとのうつわがガラス製(すりガラス)ということもあり、そんなに気になりません。本も読めてます。 もしも気になるなら、ソファの横などに手元を照らすランプ(よく海外の映画とかに出てくるように)を置いたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
普段お過ごしになる時は天井の埋め込みライトは点灯していらっしゃるでしょうか。我が家は(電気代も考えて)シャンデリアのみしか考えていなかったので再考してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/30 15:58

リビングの使い方と高齢者がいらっしゃるかどうかで、照明の選び方は変わります。


 私の自宅は、食卓に100WのPHペンダント、60Wダウンライト7灯、50Wのブラケット2灯、スポットライト、スタンドと20畳LDKに小さな照明を組み合わせております。全体的にやわらかな印象のあかりですが家族の誰も暗いとは言ってません。お客様にも和むと言って喜んでいただいてます。
 ただ、高齢者がいらっしゃるのであれば、全体を明るめに設定する必要があり、白熱球では暗いと思います。
 スタンドライトなどを追加して、全体照明+局部照明にすれば必要なところに照度を追加することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
ダウンライトは電気代がかかる、と思い込んでいたので我が家では検討外でしたが、n-spaceさんのように小さい照明だけでも明るさの実用面を満たす事ができると知り心強いです。ダウンライトの併用も考えながら再度お店と相談してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/30 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!