プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校三年生で、進路がまだ決まっていません。 脳に少し興味があるのですが、他にも経済が好きだったり、留学がしたかったりとばらついていてなかなか決まりません。
しかし、推薦入試を受ける場合は早く決めてしまわなければいけません。
私の父は開業医で、親からは半ば強制のようなかたちで医学部に行ってと言われていますが他に本当にしたいことがあればそれをしなさいと言われています。
ですが、したいこと、というのが決まらず困っています。
成績は、良い方でどの学校でも推薦に必要な評定平均は満たしています。
本当に早く決めなければ推薦の締め切りがきてしまうので、決めたいのですが どの学部にすべきでしょうか?
理系で、出来れば国公立を考えていますが私立は併願できるところの推薦を受けようと考えています。医学部や理工学部を調べてはいるのですが、これといった決め手がありません...。

A 回答 (4件)

あなたの親御さんは、あなたに病院を継いでもらいたい気持ちが強い一方で、本当にしたいことがあればそれをしてもいいといってあなたの気持ちも尊重していて、とても優しい人ですね。



現時点の選択としては、医学部にいかれてはいかがでしょう。
医者になった後でも興味とやる気さえあれば経済や法律、語学は勉強できると思いますよ。法律をさらに深く学びたければロースクールで最短2年、経済を深く勉強したければ経営大学院(MBA)も2年間で修了できます。その後医者に復帰したければ容易にできると思いますし、親御さんの病院を継ぐ選択もできるはずです。医者になった後にロースクールにいき医学専門の弁護士になる人もいますよ。

お若いのですし、現時点で決め手がなければ、「将来の選択肢を多く確保しておく選択」をすることをお勧めします。
    • good
    • 2

学校に行って、その先に何がしたいのかが、


(文面からは)見えないので、決まらない
のでは? その先を考えられることをお勧
めします。そうすれば自然に決まりますよ。

・脳に少し興味がある:病院を継ぐ?
・経済が好き:経済学者?
・留学がしたい:英語の道に進む?
    • good
    • 0

日大の通信教育部・法学部・法律学科に4月1日から、入って、弁護士を目指すのは、いかがですか?2020年の東京オリンピックまで、安倍ノミクスが加速し、食べて行けますよ。



http://www.dld.nihon-u.ac.jp/  あなたは、優秀みたいだから、報告課題集(レポート)2000字も、難なく、こなせるのではと思います。日大 通信教育部は、東京・市ヶ谷にあります。

大学出て、ロースクール行って、弁護士を目指してみるのも良い事と存じます。
    • good
    • 0

国公立の医学部を本気で狙える成績の人は「出来れば国公立」とは書かないし、推薦にたなびくこともないでしょう。



親の手前、医学部が気になるから何となく決められないのでしょうが、「医学部は現実的には無理」「それを押してまで志望するモチベーションはない」ことをはっきり意識すれば、理系の道はすべて消えておのずと(文系に)決まるのではないでしょうか。「経済」「留学」「推薦」からそういう心境だと察します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。
補足させていただきますと、模試では奈良県立医大や滋賀医科大のA判定、大阪市立大学のB判定を取っています。
ですので 狙えないことはないと思います...

お礼日時:2016/10/02 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!