プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には障害をもつ妹がいます。
中学二年生ですが精神年齢は赤ちゃんほど。
そんな妹について質問をさせていただきます。

私は妹が大好きでした。中学生になっても妹と手を繋いで一緒に運動したり。本当に可愛くて大好きでした。
なんですが高校生になってから一気に嫌になりました。私は何故か妹を障害者としてみれないのです。
普通のように接してしまい、普通に怒って。そこまではいいんですけどその後ご飯だったりするとすぐ機嫌よくなり、そこに腹が立ちます。何故か泣かせたい欲求にかられます。本当に最低な姉です。

普段はいいんです。

私に怯える妹が嫌で、よけいに泣かせたくなります。
そうなった原因があります。仕方ないことなのですがこの子は自分によくしてくれる子にしか行きません。そんな中、昔おばあちゃんがいて、そのおばあちゃんは妹だけをかわいがっていました。気持ち悪いくらいに。私はアレルギーだから掃除しろといって部屋にいれてくれないのに、妹は何してもいい。それで喜ぶ妹の笑顔が素直に喜べなくなりました。おばあちゃんのことはどうでもいいです。けど平等で見てしまう私にはその行動がどうしても嫌なんです。仕方ないことなのに…

可哀想なんです。また怒ってしまった。
このまま妹のトラウマを大きくしたくありません。
殴ったことはありません。ただ目はきついです。
このイライラはなんですかね?どうしたら優しくできますか?

A 回答 (1件)

時間がかかるんじゃないですか?

妹さんは、優しいあなたの記憶はしっかりもっていると思います。
その記憶は、おそらく無くなることはないですよ。

ゆっくりいきましょう。
あなたは最低ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうですよね、時間はかかってもゆっくり妹と接してみます。元に戻れるように。

コメントをみて本当に勇気づけられました。
ありがとうございました!