プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、以下のような構成で7.1chのサラウンドシステムを組んでいます。
(8年以上前に新規に組んだシステムなので、結構古いです)
 AVアンプ:パイオニア VSA-AX4AH
 フロントスピーカー:BOSE 77WER
 センタースピーカー:BOSE VCS-10
 サラウンドスピーカー:BOSE 33WER
 サラウンドバックスピーカー:BOSE 161W
 サブウーファー:BOSE SW-4
(なお、テレビはPanasonicのTH-49CX800、レコーダー/プレーヤーはPanasonicの
DMR-BRZ1000です)

Blu-rayやDVDで映画(特にスターウォーズのようなSF系や、アクション系が多い)を
観たり、録画したTV番組(バラエティ系が多い)を観ることが多いです。

で、最近のDolby AtmosやDTS:X対応、4Kテレビ対応等のため、AVアンプを買い替え
ようと思っています。

価格や機能等を踏まえて以下の2つに絞り込んだのですが、機能はほとんど同じだし、
どちらにしようか決めかねています。
 YAMAHA RX-V781
 DENON AVR-X2300W
(同じ価格帯ではONKYOのTX-NR656もありますが、ONKYOにはあまりいい印象
がないため外しました)

音そのものはあまり重視しておらず(多分、違いが判らない)、むしろ、各種の機能や
反応速度(例えば、入力を切り替えたときの追従等)などを重視しています。

どちらのAVアンプのほうが望ましいのか、皆さんのご意見やオススメなどをご教示ください。

A 回答 (4件)

ヤマハ RX-V781をお勧めします。

AVアンプのジャンルで長年の開発と販売を続けてきた実績は大きいです。
AVアンプジャンルでは双璧的存在だったパイオニアは意気消沈気味で魅力が低下。
デノンは(失礼ながら)片手間でAVアンプを売っているように思えます。
SF・アクションモノを視聴し音質重視ならデノンの選択肢もありますが
そちらは不問とのことなので。

なおフロントパネルやリモコンのボタン配置などでその機体の操作性が左右されます。
メーカーサイトやカタログでの閲覧、店頭で実機を触ってみてください。
操作反応速度に関しても実機で確認した方が良いでしょう。

スピーカー類はBOSEの単品で固めたのですね。
結構な金額になったはずです。
うらやましいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤマハを中心に考えてみます。
(スピーカー類は、当時のボーナスが吹っ飛びましたが、何とかなりました(^^;))

7.5チャンネルですね。

USBやHDMIやWiFiが使える機種がいいです。どれがいいと言っても好み次第で変わります。
家電店のリスニングルームでは感動したので、さっそく買って自宅で聞いたらがっかりしたことがあった。リスニングルームにも力を入れる、いや金を入れるべきだな。と思った。機種に凝っただけでは。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今お持ちのシステムで何が不満か、どう改善したいか、将来の発展性、音の傾向の好みは、といったことを考えて、「機能」と「音」で選択すればよろしいかと思います。

「音」に関しては、他人の評価を頼るのは間違いで、ご自分の耳で選ぶべきでしょう。

>ONKYOにはあまりいい印象がないため外しました)

そういう予断はしない方がよいかと思います。

「どれでもそん色ない」という前提であれば、「いい印象がない」といった「イメージ」や「持つ満足感」「デザイン」といった「好み」、最終的には「価格」で決めればよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DENONかなでもフロントスピーカーはTADが良いよね!

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。