アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

A 回答 (5件)

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。


(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http: … (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の求めていた回答ありがとうございます。似たコラムがあったのはアリとキリギリスでしたか。
先の回答者さんも指摘されていましたが、殺せはきつですね。

彼は自分でわかって炎上商法しています。彼が透析患者に自業自得というなら、番組降板でblogosも無くなるのも自業自得ですね。

問題がない要件ではありませんが、アプローチと下調べが安易過ぎます。
時間がなく目先の金に転んだみたいな

2チャンネルに匿名で書いて憂さ晴らしをしているわけではないので殺せはないですね。

お礼日時:2016/10/02 00:10

「死ね」ではなくて「殺せ」です。



すでに内容が変更されているので、元のブログを見るには Internet Archive: Wayback Machine 等を使ってください。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives …" target="_blank" rel="nofollow">http://web.archive.org/web/20160920082302/http:/ …

「で、ちょっとだけ専門的な言葉を使いますが、日本のHbA1Cの」
 → 削除

「私が話を聞いた現場の医師たちは口を揃えます。」
 → 変更「決して派手に話を盛っている訳ではないのです。」

「・映画館の利用が常に半額(者1人同伴も半額)」
 → 削除(ここが※注3の「引用」らしいです)

「ディズニーの横入りをし、」
 → 削除

「※注2」「※注3」
 → 追記

医者の言うことを何年も無視し続けて自業自得で人工透析になった患者の費用まで全額国負担でなければいけないのか?今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives …

医信については分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

彼の医学知識は貧困ですね。

だいたい透析の場合塩分が大敵なんですよ。それを糖分と勘違いしてますね。

お礼日時:2016/10/01 23:17

保険料を払いたくないっていうケチの論理破綻だわな。


精神科で会いましょうってことで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かれはケチで尚且つ弱者排除の先鋒だと感じます。

お礼日時:2016/10/01 22:15

それはないでしょう!


と答えようかと思ったら、No.1のかたのリンク。
本当ぽいですね。
ほんとにあいつは、自分では人生の成功者だくらいに思っているのでしょうね。
殆ど”自分が正義だ”みたいなのが多いですね。どんだけ偉いんだろう。
と思ったら、局アナ首になったズークー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

他の方のリンク先を見ると 死ねではなく殺せだという更に強い言葉みたいです。

私もここの彼のコラムにコメントしたことがありますが、なんだかなという感じです。
哀れな人生になるでしょう。

お礼日時:2016/10/01 21:44

ここの画像で見られるようです。



http://togetter.com/li/1026944
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な人の意見が見られました。

彼は炎上商法ですが、ご自身の服に火をつけたみたいですね。

お礼日時:2016/10/01 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!