プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代の女性について

現代の女性に対して、違和感ともとれるものを感じるのは私だけでしょうか
口を開けばかわいい、かわいい
なんでもかんでも、ツイッター、インスタグラム
なんというか、性的にも開放的になったように感じます
外の格好もそうですが、女性が外で酔いつぶれたり、危機感のない方ばかりで、少し嫌になってしまいます
女性が差別されていた時代にもどれと思っているわけではありません
平等で良いんです
平等で良いんですが、女性自身がつけあがるといいますが、調子に乗ってるように見えて仕方有りません
自分の周りだけなのかもよくわからないですが
例えば、今の中学生ですら「男は弱い、女の方が強い」ということを、疑わずに言っていました
これに関しては衝撃を受けました
さらに、女性の社会進出をまだまだ進める日本
たしかに社会人として、女性の権利はまだまだ弱いものがあるのかもしれません
それでも、これだけ優遇されている世の中であるのに、女性がまだ差別されている、そう考えるのはどうかと思うのです

男は貧弱だ、草食だなんだと隙があればいちゃもんをつけてきますが、逆をすればいわずとも
実際問題そういった男性も増えてきたことは確かです
ですが、それ以前にもいたはずです
それに草食というのも、女性が男性に好意を持っていて、男性は好意を持っていないときに、アプローチがないからあの人は草食だと勘違いしているようにしか聞こえません

なんでしょうか、現代の女性は外面や体裁ばかりに気をとられ、芯の通っていない女性が増えたように思えます
それに一つ一つの言動が軽いように思われます
女子会だの、流行に流され過ぎていて自分を持っていない女性が多すぎると感じます
皆様はどうお考えでしょうか
偏った考えなのかどうか教えていただきたい

A 回答 (5件)

「現代の女性に違和感を感じる」というのは、


ひっくり返せば「本来女性はこう在らねばならない」という価値観をお持ちだということですが、
ではどうしてそう在らねばならないのでしょうか。

私は男性で、それなりに楽しく恋愛をして、古くからの友人でもある女性と結婚して、
今のところ仲良く、幸せに家庭生活を営んでいますが、仰るような違和感を感じたことは、
私はありません。

私にとっては「女性」というのは、どんなに仲が良くても、どんなに近しくても、
余所余所しさとは別の意味で「他者」です。自分とは違う存在で、自分と違う価値観や
利害を持ち、自分の思い通りにはならないものです。だから一緒にいる意味があります。

私たちの価値観に女性が寄り添わなければならない理由はどこにもなく、
女性の価値観に私たちが寄り添わなければならない理由もどこにもありません。
ただ、その間に面白さを感じ、尊重し、落としどころを見つける努力を
怠らない者だけが、異性との間に幸福な関係を築くことができます。

少なくとも私の妻や友人たちのうちに、外面や体裁ばかりに気を取られ、
芯の通っていない、言動の軽い女性は一人もいません。
私のほうが、筋目が通っていなかったな、と反省させられることが多いくらいです。

ですが、それは恐らく私がたまたま良い女性に恵まれているからではなく、
単に質問者様に、女性の「外面や体裁に気を取られ、芯の通っていないように見える行動」
の理由を探り、軽く聞こえる言動が本当に軽いのかを検討する意志がないためではないかと
思います。

> 今の中学生ですら「男は弱い、女の方が強い」ということを、疑わずに言っていました

この衝撃的な言葉に対する質問者様の「何だこのバカ女」という感覚と、

> なんでしょうか、現代の女性は外面や体裁ばかりに気をとられ、芯の通っていない女性が増えたように思えます
それに一つ一つの言動が軽いように思われます

この衝撃的な言葉に対する女性の「何だこのバカ男」という感覚は、本質的に同じものです。
どちらも結局、「最近の男は」「最近の女は」という大雑把な印象論に終始していて、
実際目の前にいる男、目の前にいる女をよく検討し、理解する手間を怠っています。

無理なく受け入れられるものだけを受け入れることに終始し、
多少なり受け入れられないものを理解してみようという努力に無関心で、
自分が正しいと思っているからこそ出る言葉です。


別にそれ自体は間違っていません。私も、極端な例で言えばISISに対する印象は、
「何だこのキチガイども」の域を出ません。彼らの人生にも価値観にも、
どうしてそんな残酷なことをするのかということにも、大して興味はないからです。
人間は、全ての物事に等しく興味を持つことはできないので、興味のないものに興味がなく、
見えないものが見えないのは仕方のないことです。

ただ、私は、自分の興味の度合い=分解能に見合わない強さの批判は、
基本的にしないほうが良いと思っていますし、しても意味がないと思っています。
    • good
    • 0

女性が差別されていた時代にもどれと


思っているわけではありません
  ↑
そんな時代はありません。

役割分担が明確だった時代があるだけです。
江戸時代だって、女性の地位が高かったことは
実証研究で明らかになっています。
三行半は女性の為の制度でしたし、女性が強く
不倫が多かったので、取り締まりがされたほど
でした。
現代でも、女性は名を捨て、実を取っているだけです。
給与のほとんどは嫁さんが取り上げます。


平等で良いんですが、女性自身がつけあがるといいますが、
調子に乗ってるように見えて仕方有りません
   ↑
今の女性は、名も実も手にしようとしている
ように思えます。



自分の周りだけなのかもよくわからないですが
例えば、今の中学生ですら「男は弱い、女の方が強い」ということを、疑わずに言っていました
これに関しては衝撃を受けました
   ↑
一般に女性よりも男性のほうが平均寿命が短いというのはご存じでしょう。日本では男女の平均寿命の差は6.4歳。アメリカは6.9歳、いずれも男性の方が短命です。なぜなのでしょうか。
「それは単に生物学的な性差で、しかたないんじゃないの?」と思うかもしれません。しかし、統計データによるとアメリカでも日本でも、1920年時点の男女の平均寿命の差は1歳ほどにすぎなかったのです。つまり、生物学的な要因以外に、近代になって男性の寿命を縮めている社会的な要因が存在するということです。
寿命だけではなく、自殺率も女性より男性のほうが圧倒的に高い。暴力事件の被害者になる割合、仕事中に労働災害に遭う割合、戦争に行って死ぬ割合。どれも男性の方がはるかに高いのです。米国では最近、教育のレベルも男性の方が下がっています(大学卒業者の女性の数が増える一方、男性は減り続けています)。こうしたデータはなぜかあまりメディアで取り上げられませんが、数字を見る限り、男性は「社会的弱者」に見えます。
    • good
    • 2

30代の男です。


セクハラが社会問題になったあたりから、男性は女性に強く言えなくなってきたのかと思います。女性は堂々と夫の文句をいいますが男性は妻の文句を言う時は小声です。
女性差別は社会的に許されませんが男子差別は社会的にまあOKです。「草食男子」って男のくせにって差別が含まれてますが全く問題にならないですよね。
ただ現代女性が流行に流されて芯がないとは思いません。ネットが普及したあたりから趣味も価値観も多様化して個性豊かになったはずですよ。TV中心の時代のときのほうが情報が少ないので画一的だったのでは?
現代女性ってのが10代20代を指していてあなたが30代以上なのであればそれは若さ故かと。エジプト象形文字で「最近の若者は」って書いてあったことと同じですね(^^)
    • good
    • 0

偏っているとは思わないけど、女性に求めすぎているようにみえます。


質問主の望む女性像は「女は男の3歩後ろを歩け」を踏襲しつつも、男から独立した女性であってほしいみたいな。

女子に限らず、男性だって外面や体裁ばかりを気にする人が増えていますし今はよくも悪くもそういう時代であり、そういう若者が増えたというだけのように思えます。
    • good
    • 0

そうですね。

私も貴方と同じに思いますよ。私は女子会に参加したことないし、付き合った経験もない。独身一人暮らし、36です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!