プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良く質問する人達に聞きたいのですが、
質問して回答を頂いた回答者達で、
頭の良い回答者と頭の悪い回答者の
違いは何だと思いますか?

そう思った特徴や印象も簡単に教えて下さい。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    後ほど、お礼します。

    ありがとうございました。

      補足日時:2016/10/02 20:52
  • 先のお礼ですが、

    >この質問では、回答者側の立場に立った

    の部分を、

    >この質問では、質問者側の立場に立った

    に訂正させて頂きます。失礼しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/03 01:31
  • うれしい

    追加回答ありがとうございます。

    後ほど、改めてお礼をしたいと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2016/10/03 15:12
  • >No3に同意ですね……以下省略します。

    ベストアンサーの事など、
    この質問では聞いておりません。
    この質問の主旨とは違います。

    >ただ、教えて!gooは……以下省略します。

    goodボタンの事も、
    この質問では聞いておりません。
    これも、この質問の主旨とは違います。

    >一般的な頭の良い悪い……以下省略します。

    この部分も、何の事を言われているか解りませんが、
    もしかして、あなたが回答した別の質問者の
    質問の事を言われているのでしょうか?

    少なくとも、この部分も、
    この質問の主旨とは違うと思います。

    >最後に……以下省略します。

    この部分も、この質問とは関係の
    無い事を書かれていると思います。

    No.3の回答に同意という事は、
    「頭の悪い回答者:事態を悪化させる」のケースを、
    ご自身の回答で自らご披露したという事でしょうか?

    大変、非常に参考になりました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/04 18:23
  • 皆さん、回答ありがとうございました。
    私なりにベストアンサーを決めたいと思います。
    少し、厳しい評価でベストアンサーを選ばせて貰います。
    改めて、ありがとうございました。

      補足日時:2016/10/04 18:59

A 回答 (9件)

回答せずに暴言だけを吐く。

この回答への補足あり
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

mak-nakさん、今晩は。

私は、質問と回答の両方をするユーザーですが、
この質問では、回答者側の立場に立った
お礼をさせて貰います。

>回答せずに暴言だけを吐く。

頭の悪い回答者の場合の事ですね。
私も、過去の質問で何度も経験していますよ。

その手の回答者の回答はかなりの確率で
削除されていますけどね。

頭が悪いというよりかは、回答者としての
資質とモラルとマナーがなっていない、
レベルの低い回答者なのでしょう。

私も人の事は言えませんけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 01:16

いつも、おバカ回答している人妻です。

賢い回答しているユーザーさんは長文でユーモアがあるので楽しませてもらっていますよ。某ユーザーさんとは漫才コンビ状態です。では、お邪魔しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

朋さん、今晩は。

私は、質問と回答の両方をするユーザーですが、
この質問では、質問者側の立場に立った
お礼をさせて貰います。

>いつも、おバカ回答している人妻です。

最近、「主婦」では無く「人妻」という言葉を
使うようになりましたね。

朋さんの回答は、天然で面白いですよ。

>賢い回答しているユーザーさんは
>長文でユーモアがあるので楽しませて
>もらっていますよ。

頭の良い回答者の場合ですね。

長文で理路整然とした解りやすい回答をする
回答者もいれば、質問の主旨とは違った
何が言いたいのか良く解らない事を
ダラダラ述べて長い回答を書いている
回答者にも、私は過去に遭遇していますよ。

>某ユーザーさんとは漫才コンビ状態です。

アノユーザーさん事でしょうかね。

まぁ、間違っても、私の事では無いと
思いますけどね。

>では、お邪魔しました。

ご意見、参考にさせて貰います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 01:29

文字の通りかと思います。


頭の良い回答者:質問者様にとって「良い方向」へ向かう回答を投稿
頭の悪い回答者:事態を悪化させる
    • good
    • 4
この回答へのお礼

しのぎさん、今晩は。

私は、質問と回答の両方をするユーザーですが、
この質問では、質問者側の立場に立った
お礼をさせて貰います。

>頭の良い回答者:質問者様にとって「良い方向」へ向かう回答を投稿

善意的、良心的な回答者の回答の場合ですね。

最近は、そういった回答者達が減ってきているという
印象ですけどね。

>頭の悪い回答者:事態を悪化させる

質問者側から見れば、こちらの回答者達が
増えてきているような印象も有りますね。

ご意見、参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 01:39

比較的長文の人は語彙も豊富ですし、総体的に頭が良いと思いますが。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、質問と回答の両方をするユーザーですが、
この質問では、質問者側の立場に立った
お礼をさせて貰います。

>比較的長文の人は語彙も豊富ですし、
>総体的に頭が良いと思いますが。

理路整然で、論理的、理論的に質問内容に沿った
長文で解り易い回答をする回答者がいる反面、
その逆に、質問の主旨とは違った的外れで
ダラダラと何が言いたいのか良く解らない事を
書いて長文回答をする回答者もいるという
印象が私には有りますよ。

余り、こんな事は言いたく無いのですが、
私が過去から質問している経験上、
長文回答をする回答者達は、
何やら理屈っぽくて、「指摘回答」に
近いような回答をしているような
感じもしますけどね。

または、そういった要素を含んだ
回答をしているような印象も持っています。

ご意見、参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 01:54

No3に同意ですね


本来、質問者は質問者にとってのベストアンサーが欲しい訳で
質問者に有効な回答は全て頭の「良い回答」だと思います
そして逆もまた然り

ただ、教えて!gooは一度回答が付いた質問は皆のモノって
スタンスですからね
質問者への回答としては不適切でも「旨いな~」と思ったり
「なるほど」と思ったりする頭の「良い回答」は有りますね
まぁgoodの数で良い悪いの違いが解るんじゃないですかね

一般的な頭の良い悪い文章に関しては物事を深く、多角的に
捉えている文章は頭いいと個人的に感じますね
TVや新聞読んで解った気になったのではなくそれを題材にした
ドキュメンタリーや本読んだり実際行ってみたり、、、
そうやって一つの事象を俯瞰してみてる人の文章には深みが有ります
逆に悪いのは読書感想文ですかね
あらすじ並べて最後「私はこう思いました。」で終わる文章読むのは
良い悪い以前に時間の無駄でしかないです

最後に
この質問アンケートでしょ?
個人の「こう思う」に質問者がグダグダ批評紛いの個人の感想を
お礼でするのは「頭悪いお礼」だと思います
私にとってはそのようなお礼は非常に不愉快なのでお礼は無しか
「ありがとうございます」にして下さい
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

少なくとも、この質問に寄せられている
他の回答者の方達の回答内容とは、
少し、特殊で異なる回答内容だと思いました。

お礼日時:2016/10/04 18:54

頭のいい回答者


解答を書く。

頭の悪い回答者
回答を書く。

答えを書かないで、意見を書く回答者が多すぎるのです。だから解決しないし、対立する。
だから、答えのない質問をする質問者が嫌いです。
ノイズなアカウントを呼び寄せ、前後の質問回答を書き散らかし、解答の質を下げるから。
これがアンカテだけルールが違う理由でもある。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

私は、質問と回答の両方をするユーザーですが、
この質問では、質問者側の立場に立った
お礼をさせて貰います。

>頭のいい回答者
>解答を書く。

>頭の悪い回答者
>回答を書く。

解答→出された問題や課題などを解くこと
回答→質問に対して、自分の考えなどを言うこと

こういった意見でしょうか。

ただ、後者の方は質問者と回答者の意見が
一致するかどうかという事も有るかもしれませんね。

>答えを書かないで、意見を書く回答者が多すぎるのです。
>だから解決しないし、対立する。

質問者優先主義と回答者優先主義の対立ですね。

>だから、答えのない質問をする質問者が嫌いです。

回答者から意見を求める質問者の事でしょうかね。

>これがアンカテだけルールが違う理由でもある。

意見を求める質問が出来る、アンカテは重宝しますよ。

ご意見、参考にさせて貰います。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 18:16

頭が良いとか悪いとかの判断は出来ませんが、せめて質問文はちゃんと読むべきだと思います。



後、分からないのに回答する必要は無いと思います。

回答する気になりません
って回答してる人見ると、驚きます。
無理して回答しなくて良いと思うので。

知識が豊富な方の回答は、楽しみに読ませて頂いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

割り切れない女さん、今晩は。
回答を頂くの5度目、6度目でしょうかね。

私は、質問と回答の両方をするユーザーですが、
この質問では、質問者側の立場に立った
お礼をさせて貰います。

>頭が良いとか悪いとかの判断は出来ませんが、
>せめて質問文はちゃんと読むべきだと思います。
>後、分からないのに回答する必要は無いと思います。

はい、ご最もな意見です。

質問の主旨や意図、心情や背景を読み取れずして、
質問に回答してくる回答者達に過去から何度も
遭遇しています。

または逆に、故意的に、つまりわざと質問内容が
解らないのに、回答してきているという印象も
有りますね。

質問に回答したけれど、的外れな回答で有れば、
まだ、話は解るのですが、
「善意的な的外れな回答」と、
「悪意的な的外れな回答」が有るように思いますね。
前者の方はまだ解りますが、後者の方が問題だと思います。

>回答する気になりませんって回答してる人見ると、驚きます。
>無理して回答しなくて良いと思うので。

私と意見が一致していますね。

私の質問者側の意見が一致しているという事です。
私の回答者側の意見とは、また別ですけどね。

回答するのは義務では有りませんので、
自主的といえども、
無理して回答する必要は無い思います。
逆に、それが質問者側から見れば、
迷惑な回答になる場合も有ると思いますので。

ご意見、参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 18:35

頭の良い回答


質問の趣旨をきちんと理解し問題解決なりアンケートの趣旨に応じた事例なりを答える。


頭の悪い回答
色々あります。

・質問文にちょっと接点があるだけの自己主張
例:
子供の声は騒音か? という問題を考えるために、うるさいと感じる人に向けてどんな声がうるさいと感じるかと質問をしてみました。
子供の声と言っても色々ありますからね。
普通にはしゃいでる分には微笑ましいんですが、中には異様な奇声を上げる子がいます(親にかまってもらえない子が上げるそうです)。
ああいうのがクレームの対象なのかなと思ったのです。
しかし、出てくる回答は子供の声を煩いと感じる人(私もその一人と見なされました)に向けた批判批判批判。
私は煩いと感じることなんてないですよーという自慢自慢自慢。
改めて質問するとき、うるさいと感じることがない方は対象外なので書き込みは遠慮願いますって書いたらその点に噛みついてくるし…。


・質問にある条件をガン無視した自己主張
例:
いじめは些細なことで起こると言われるが、
・加害者はそんな理由でいじめたと認めているか?
・加害者はそれを些細なことと認めているか?
と書いたのに、この2点を無視した憶測が大半でした。


・アンケートで、例として挙げた話に対するコメント
例:
こんな感じの体験ないですか? と言って例として書いた私の体験に対する助言とかが来ました。


そんなに難しい文章ではないと思うんですけどね…。
そういう書き込みをする方って、とにかく特定の話題で話したいことがあって、質問が呼び水となってぶちまけられてしまうのかもしれません。

こんなので埋め尽くされた質問でもベストアンサーを選ばないと、他の質問閉じたときに
『ベストアンサーを選んでない質問があります』って出てきてあの時のやるせない気持ちを思い出してしまいます。
困ったものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、質問と回答の両方をするユーザーですが、
この質問では、質問者側の立場に立った
お礼をさせて貰います。

>頭の良い回答
>質問の趣旨をきちんと理解し問題解決なり
>アンケートの趣旨に応じた事例なりを答える。

アンケートカテゴリーの質問と、
それ以外のカテゴリーの質問は、
多少異なると思いますが、
質問の主旨に沿っているという点は
共通しているかもしれませんね。

>頭の悪い回答
>・質問文にちょっと接点があるだけの自己主張
>・質問にある条件をガン無視した自己主張
>・アンケートで、例として挙げた話に対するコメント

「回答者自身の自己主張」、「質問内容の曲解、歪曲」、
「回答者自身の個人的なメッセージ、雑談」などの
文言を使用して通報したら、その該当回答がいくつも
削除されたという経験が私には有ります。

例を挙げて、詳しく説明して下さり、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 18:44

回答者の頭の良し悪しは脇に置いて、回答の良し悪しを論じるなら



① 質問の内容に沿っている。
② ロジックに破綻が無い。
③ 誰が読んでも理解できる文で書かれている。

以上の三点を満たしていれば良い回答だと思います。
正解と違う間違った回答だと反論する人も居るかもしれませんが、そもそも絶対の正解が存在しないから質問するのではないでしょうか?
私自信は頭が良い回答者だとはこれっぽっちも思っていませんが、真面目な質問や悩みに対しては真摯でありたいと思っています。

上の文面の裏を読めば悪い回答とはどういうものかも伺えると思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳ありません。

質問を締め切りましたが、
ベストアンサー候補とさせて頂きます。

>正解と違う間違った回答だと反論する人も
>居るかもしれませんが、そもそも絶対の正解が
>存在しないから質問するのではないでしょうか?

質問者の質問で、予め、想定していた回答と
想定外の回答が有るのかもしれません。

ご意見、参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!