プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほぼ愚痴です。きいて頂きたいです。


姉が結婚します。姉バツイチ24歳(娘5歳)(1度目の血痕は式はあげてないです。)

でも心の底から祝える気がしないです。
私は17歳です。


まず今までのことを話します。

姉に娘が産まれて、
しばらくは私や母や弟などが暮らす実家に住んでいましたが、落ち着いた頃に旦那の実家に住むようになりました。
2歳ぐらいから、旦那とうまくいかなくなったのか、1週間に2回ほど私に娘を預けてキャバクラに働きに行くようになって、私が寝ずに面倒をみていました。
娘が3歳くらいになると3人(旦那と姉と娘)暮らしをすると言って、アパートを借りました。
そしたら私が呼ばれて面倒みててと言われ、面倒みました。
私は半年ほど何度も行き来する生活が辛くなってきたので流れで、姉のアパートに一緒に住むことになりました。

そうすると朝には帰ってきていたのに帰ってこなくなって、離婚もして、最終的には1週間に1回しか帰ってこなかったり、こちらに相談もなく旅行に行ったりするようになりました。その間連絡もとれず、帰ってもこない状態でした。
私は高校もバイトも行けなくて、高校は中退、バイトはシフトを削られる等になりました。
バイトについては根本は姉ですが、バイト先からしたら関係の無いことなので、私が寝ずにみてくださる方を探していました。

私も自分が悪くないことで何においても言われるようになって、辛くて姪に当たってしまったり、毎日が不安で不安で眠れなくなり、不眠でバイトに行ったりするようになりました。

その頃の生活は、姉が久々帰ってきても1日家にいてまた次の日、私は急いでバイトから帰って、姉は仕事だといい出ていって、私は姪を連れて買い物に行き、ご飯を作るかレトルトで済ませるなどして、寝かせて、姪が散らかしたものを片付けて、ある程度リビングなどを綺麗にしたら、次の日バイトだったら、姪をみてもらえる人を探して、(大体実家で暮らしている母に頼む)やっと深夜3時ごろ自分の時間です。(母にみて貰うのに母がかなりめんどくさい性格で説得にすごく時間がかかります。)

それで寝ない、もしくは1時間ほど寝て、8時過ぎに家をでて、バイトに行って18時頃に終わって家につくと母は寝ていて、荒れに荒れている部屋を1人でキレながら少しだけ片付けて、またご飯の支度して……みたいな生活でした。

今は姉が金がないと言って、実家に戻って暮らしています。
今は母を説得しないでも昼は母がほぼみているので
大丈夫なのですが、
姉は母がいるからと調子にのって今は2週間に1回帰ってくるかこないかです。

前からですが、ありがとう、やお願い、など言わないし、むしろこっちがちゃんと帰ってきて!と言うとうるせーしうぜーなどと言います。
私がきれてもうみないし(姪を)知らないから姪も家に置いてく、死ね、と言うと初めてはいはい、ごめんね、お願いね、とめんどくさそうに言います。
ちなみに言われるのはいつもLINEです。

それで今彼氏と婚約して12月に式をあげると言います。(結婚したら娘は連れていって一緒に暮らすと言っています。)
なのに帰ってこないし、自分の娘は実家に放置です。

母親にも改めて挨拶などもしていません。(母と父は別居中)

母はもう怒り狂っていて、私は結婚式なんか行かない、と言っていて、
私も正直行きたくないです。

しかも私は働いているので御祝儀もすべて自分で払わなければいけません。
バイトなので安定してないですし、たった3~4万でも大変です。来年なら貯めるなどできたのに12月では自分の生活すら危ういです。

いきなり式の日取りも相談なしで決めておいて、娘も放置、

昼は母がみているといっても母は居酒屋で夜~夜中働いているので私が夜中はみています。
そのあいだ私は起きているので結果的にあまり寝れずにバイトに行くはめになったり、母が夕方などの早い時間に仕事だったりすると急いで帰らなければ行けなかったり、母が性格が激悪なので私がバイトと知っているのにわざと私に今日は帰れないから、と言ったりなどされるので心身的にもかなり疲れています。

その状態で元凶である姉のお祝いなんてできるわけもありません。

姉の頭の中ってどうなってるんでしょうか?
なぜこんなことばかりできるのでしょうか?

このままでは姪が可哀想すぎます。
これでもしすぐに姉に新たに子供ができようものならほんとに姪が可哀想でしょうがないです。



長文で途中から訳がわからなくなっていますが、
最後まで読んで頂いてありがとうございます。

A 回答 (6件)

陽菜美さんの文章、最後まで読ませて頂きました。



なんだか複雑で難しい話だけど、はっきり分かったのは、陽菜美さんが今までどれだけ苦労したか、どれだけ辛かったかということです。

私があれこれと言う立場ではありませんが、どうか、陽菜美さんが自由にのびのびと自分のしたいことができる日が来ることをお祈りします。

お姉さんのやった事は許してはいけないこと。
でも、それを今まで一生懸命背負ってがんばって来た陽菜美さんには、いつか必ず素敵な事が帰ってくるはず!

今は辛いかもしれないけれど、どうかがんばってください。
私は陽菜美さんを応援していますから!

偉そうにすいません、長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても励みになるお言葉感謝致します。

お礼日時:2016/10/05 03:23

私は不妊症で実子がいないのですが、夫の娘を引き取ることになって(中学で不登校になって、夫の前妻が「もういらない」)、どうにか不登校を抜け出させて高校を卒業したんですが、最初に就職したちゃんとした会社を隠れて辞職し、今、キャバ嬢です。


これまでは私がなんだかんだと説教を垂れたり怒鳴りつけたりしてきましたが、今回ばかりは実の親として夫が娘をどうにかすると言うのでお任せし、結果、今月中には辞めるとの結論になりました。
でも、私たちからの家賃等の援助も欲しいし、とにかく、私たちから見放されるのだけは怖いらしく、その話をした時には号泣したそうです。
だったら最初からそんな仕事をするな!!と思いますが、そこが考えの浅さだろうし、親の離婚や実母から「産まなきゃ良かった」と言われたことも、娘の満たされない部分を大きくしているのだろうと思います。

あなたのお姉さんも、不満が溜まった上で、身勝手な行動をするようになったのかもしれませんね。
キャバクラ関連をネットで色々調べたら、男性たちの下劣な言葉が沢山出てきて、それに反論するキャバ嬢の下賤な言葉…娘がその世界にいると思うだけで、目の前が暗くなりました。
娘も辞めるとは言ったものの、普通の仕事に我慢できなくなったらすぐに戻るだろうと思います。

私からすれば、姪御さんもあなたも不憫です。
うちの娘を引き取る最初の時点で、娘が夫の実家のトイレに閉じ籠っちゃって、にっちもさっちも行かなくなり、私がとりあえずということで児童相談所に電話して、事情を説明して、こういう場合の対処方法を教えてって言ったら、「一時的にお預かりすることはできますが、ウチは、はっきり言って牢屋みたいな造りですよ」と。
預かってもらいたくて電話したわけじゃないのですが、とっても怖くなりました。
結局、娘に対して「見捨てたりしない」と言い聞かせたら出てきたので…。

ただね、お姉さんもその結婚相手の男性も、信用できませんよね。
どんなに酷い親でも、一緒に暮らさせるのが本当に幸せなのか、正直、私には分かりません。
かと言って、あなたが面倒をみていればそれでいいと言う話でもありません。
施設に預けるとしても、結論を出すのはお姉さんですしね。
ただ、姪御さんも成長しますから、小学校に上がれば、学童保育もあるでしょう。
そこを利用しつつ、あなたは姪御さんの味方だということだけは伝えてあげて欲しいです。

お姉さんの結婚祝いなんて出す必要は無いと思います。
あなたは子守代すら貰っていないのでしょ?
結婚祝いはその分で済ませると、結婚相手の目の前で言えばいいと思いますよ。

私の夫は、娘と会わせてもらえなかった10年間、娘と同世代の子供の姿を見るのも辛くて、鬱病にもなりました。
そんな思いをしてようやく娘と暮らせるようになったわけで、それも、鬱病が悪化しても娘の不登校を何とかしようと奮闘し、実際に鬱病が悪化して寝たきりにもなりました。
そして今、娘の今後の態度次第では、敢えて突き放すと言っています。
私に気を遣っている面もあると思いますが、私が実の親であっても同じようにするだろうと思います。
あなたもお母さんも、お姉さんの言いなりだったんですよね。
でも、ココで突き放さないと、いつまでもこのままだと思いますよ。
その代わり、姪御さんがあなたの所へ置いて行かれる可能性もありますが。
あなたはあなたの人生を生きるべきだと、心底思います。
それでも、これまでの流れを考えると、姪御さんはあなたの傍にいた方が幸せだろうな、とも思います。
そして、あなたがご自身の我慢が切れたら、姪御さんを施設に入れるしかないとも思います。
結局、あなたばかりが辛い決断をする回答になってしまいますが、お姉さんとの関係を断ち切った上で、お母さんとあなたと姪御さんで暮らした方が、よっぽど気持ちはラクになるかもしれないと思ったので…ごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

姉は元から子供が好きではないし、
今娘を放置している状態についても、昔自分も母に同じことをされたから今の状態になったのだと言ったそうです。
正直こちらからしたらそんな言い訳は通らないし、何か嫌なことがあったとしても姉は許されないことをしました。

私も一時期歳を誤魔化して夜働いてたこともあります。正直短時間でもとても辛いです。
でも姉はもう14の時から夜やってるので精神的に病んでいるなら早々に子供を諦めることだってできたはずです。

でも意地でも早くに産んだのは姉の見栄です。姉のたかが見栄のためにどれだけ発狂したのかと思うと涙がとまらないです。
それでも悪いのはいつも私で、私だけが悪いです。怒られるのはいつも私で私は精一杯やっているつもりなのにやってないと言われます。

私は姪にとって優しい叔母さんでいてあげたかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 03:53

貴女はやさしくて、責任感もお持ちなのですね。

姪っ子さんを放ってはおかない方なのですね。そこをお姉さんは頼りきってしまっていると感じました。
お姉さんの再婚相手の方は、この現状を知っていらっしゃるのでしょうか?自分の子供を妹任せにしているような人と結婚したいものでしょうか?お母さんが再婚に対してお怒りなのは当然ですし、相談者さんが祝う気持ちになれないのも当然です。
相手の方に御祝儀を用意できないことを説明して、そもそも姪っ子さんを育ててたから、働くこともままならなかったわけですし、お家の状態を知ってもらったらいかがでしょうか?できたらお姉さんも同席してもらって、こんなわけで私達はこの結婚には賛成できない、とお母さんと一緒に話してみては・・
ていうか、相手の方は結婚させて下さいという大事な挨拶をしには来られてないのでしょうか?もし来たらその時こそ今の状態を話し、現状を打開するチャンスと成ればと願いますが。
あと、児童支援センターに相談してみてはと思います。
姪っ子さんの養育にいい方法を考えて下さる相談員さんに出会えたらと願います。
お姉さんが母親として成長できるように指導したりお姉さんに寄り添って子育ての悩みを聞いてくれたり支えになったりしてくれる所なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼氏はこのことを知っています。
現に放置しているあいだは彼氏の家に入り浸っているので……
それでこちらが毎日毎日姪をみているのに挨拶にもきません。

2人とも頭がおかしいのかなと思ってしまいます。

お優しいお言葉感謝です。 ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 03:32

お気持ちお察し致します。

お父さんとお母さんが別居中、お母さんの性格に問題ありとなると、蛙の子は蛙 って感じで、お姉さんは、お母さんの血を強く引いているのではないでしょうか?
離婚歴があると言う事ですが、文章から読み取る感じでは、お姉さんに難ありって感じですね。次結婚して、また離婚する様ならお姉さんに問題があるんじゃあないかなって思います。
それにしても、姪っ子さんは可哀想ですね。大人のエゴで人生を振り回されて居る感じでね❗お姉さんは早くに結婚して居るみたいですが子供が子供を産むなって正にこの事ナンだなぁって思いますね。まずお姉さんは、まだまだ遊び足りない感じですね。
そういう方は、結婚しないで、遊んでいればいいのですよ❗
姪っ子は、責任を持って育てさせる!
もしくは児童相談所に言って相談するのはどうでしょうか?
俺は仕事で児童相談所に行ってた事がありますが、可哀想ですよ、親が居るのに一緒に生活出来ないって、性格とかにも影響しますし、出来るだけ、相談所では、相談するだけにして、一緒に生活させて下さいね。親も子供から学んで、一緒に成長するものなのです。次も彼氏がいて結婚するとの事ですが、また同じ事を繰り返すだけだと思います。断固として結婚を反対した方がいいと思いますよ。これ以上、悲しい子供を増やさないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正にお言葉通り、子供が子供を産むな、と思います。遊びたいなら誰も巻き込まずにやって頂きたい。

二人とも自分が悲劇のヒロインになっていて、
愚痴のオンパレードです。

また今日から頑張れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 03:29

お姉さんは結婚しても、また別れるでしょうね❗一年くらいは続いても、また別れて実家に戻りますよ。

    • good
    • 0

祝わなくてはならない理由はわかりました。

大変でしたね。退学までさせられてね。別に低学歴と思わないよ。貴女の場合。仕方なかった。好き勝手な姉ですね。いつかは苦労した貴女が救われる日が来ると思います。無理しないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/05 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!