プロが教えるわが家の防犯対策術!

「フタル酸水素カリウム」のTODの計算について質問です。
(関連項目:分子量、フタル酸水素カリウム、TOD、全酸素要求量、酸素、水、二酸化炭素、カリウム、計算方法)

 TOD標準液を作成する要領に「フタル酸水素カリウムを120℃で約1時間加熱し、デシケータ中で放冷する。その0.851gをとり、水に溶かして全量フラスコ1,000mLに入れ、水を標準線まで加える。」とありましたが、下のような計算方法ではどうしても0.851g/1000mLと合いません。これは計算ミスなのか、フタル酸水素カリウムの純度(purity)などが関係する問題なのか、教えていただきたいです。

「フタル酸水素カリウムについて」の質問画像

A 回答 (1件)

そもそも、そういう場合に単体のカリウム(K)が出てくるわけがありません。

KOHなり、KHCO3なりになると考えるべきです。
また、式量に関しても、C:12、O:16、H:1、K:39ではダメです。原子量も有効数字3桁以上で考えるべきです。
C8K5KO4の式量は204.22です。差は小さいですが、計算結果に影響を及ぼす可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!