プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、タイヤのサイドを縁石にこすりました。ホイールが傷ついたわけでもないのでそのまま100キロ程度走行しました。その1週間後にタイヤを確認すると、タイヤのサイドに直径5センチ程度、高さ1センチ弱の”こぶ”ができていることを確認ました。こぶの部分は押すとへこむ程度の強度しかないため以後の走行に不安を抱いています。このような状況の対処方法をご存知の方、教えてください。タイヤは215-45-17、TOYOのクルーズで通販で購入しました。

A 回答 (3件)

gamogamoさん 大変危険ですから、今すぐにタイヤを交換して下さい。

タイヤのサイドを縁石にこすられたそうですが、こすった部分が極端に薄くなっていることが考えられます。 このままでは走行中にタイヤが破裂することも考えられます。 命に関わる大事故にもなりかねません 一刻も早くタイヤ交換することを強くお勧めします。

タイヤ交換に行かれる時には、予備タイヤに交換してからにしましょう。(それくらいに危険です。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速タイヤを取り替えたいと思います。
原因を正確に言うと、センターラインによくある道路金属鋲なのですが注意しなければなりませんね

すぐにタイヤ交換してください。

タイヤのサイドは、トレッド面に比べて強度が数段弱く。スチールやナイロンネット等の補強があまりされていません。
サイドを擦り、小さいキズでもタイヤは交換したほうがいいほどです。
長距離を走行したり、高速走行した場合には、タイヤは熱を持ち弱ったサイドからバーストをします。
    • 0

確か、サイドウォールの傷って修復不可能でそのまま使っていると突然バーストすると聞いています。

交換したほうが良いと思います。
    • 0