プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の招待状にシーリングスタンプを使用する予定です。
なるべく費用を抑えたいと思っています。

今悩んでいるのは、
グルーガンでカラーグルースティックを代用し、シーリングスタンプを作成する方法と、
従来のワックスを溶かしてスタンプする方法とで悩んでいます。

グルーガンでのメリットは 安い、仕上がりが丈夫、
デメリットは 安っぽい、プラスティックぽい、色の幅が少ない。
といった点。

ワックスのメリットは、高級感が出る、理想の色合いが多い、失敗してもロウを再利用できる。
デメリットは、すすが入って黒くなるらしい、割れやすいらしい、高い。
といった点等。

今海外ハンドメイドサイトで1個で1回分のスタンプができる固形ワックスが50個入で
1300円程で売ってるのを見つけ、色も理想的で惹かれています。
それプラスオーダーメイドのシーリングスタンプと送料を合わせ6000円程。
1スタンプ60円で100個できます。。

グルーガンだとスティック1本で10スタンプ程作れ、8本セットで230円程。
3色買って、オーダースタンプと送料込みで1スタンプ20円程で200〜個程作れます。

しかしやっぱりそこは高級感を求めワックスを使用するべきか、
まぁーっぽいかな程度のまがいものを安く大量に作成し使用するか、
どっちがいいでしょうか。

どちらにしろ海外ハンドメイドサイトでオーダーメイドのシーリングスタンプは
買う予定なのでやっぱりワックスもついでに一緒に買った方がいいですよね。

これから結婚式に向けて色々ハンドメイドしていくので材料費の事を考えると
こんな事でも悩んでしまいます。

わかる人いれば教えてください。

A 回答 (1件)

やっぱりワックスにしておけば良かった・・・

後から後悔しそうですよね。
出来上がりは やっぱり違いますものね。
ひとつずつ心を込めて 素敵ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり後悔しますよね・・
そう思って結局ワックス100個分買ってしまいました^^;
まぁそれでも全然安い方なので、心込めてスタンプしていきたいと
思います。
ありがとうございました!