プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の転勤

付き合って半年の彼氏がいます。
彼は同い年の28歳で、彼からの告白で付き合いました。

彼は県外への転勤がある会社に勤めており、先日その話になったのですが…

その内転勤になるという彼の言葉に対し、私が「えー…居なくなったら寂しいなぁ…」
と言いましたが、彼はしばらく黙ってました。
その後「でもこの間の人事面接でもう少しこの県に居たいですって言ったからまだ転勤しないと思うよ」と言ってくれましたが、しばらく黙ってたのが気になってしまい、あまり嬉しく感じませんでした(^_^;)

年齢も年齢なので、私は結婚も視野に入れて付き合ってますが、彼は結婚のことを考えてるように思えません。
かと言って自分が結婚を視野に入れてることを伝える勇気もなく…(*_*)

彼の会社の待遇や給料の話もしてくれましたが、それだけでは彼が結婚を考えてるように思えませんし

ただ相手に聞けず悩んでる自分が嫌になってきました

男の人は、半年付き合っただけでは結婚なんて考えてませんよね…?
私から結婚結婚と急かすのも嫌なので聞くに聞けません。

毎日モヤモヤしていてツラいです

みなさんはどのようにして結婚の話に繋げてるのでしょうか…?

A 回答 (3件)

私は30までに子供をどうしても産みたかったので 結婚を切り出さない彼に 『自分はあなたの事が大好きでこのまま一緒に居れたらどんなにいいだろうと思うけど、将来が見えず不安だ どう考えてるか聞かせてほしい 返事次第では自分は新しい道を歩みたいと思う』というような内容を手紙で伝えました。

(当時自分20後半、相手30前半 付き合って10カ月の頃でした)

今から20年以上前の話…携帯なんかなかったですし、結婚を焦る年齢でもありました

女の人は出産のこともありますから いくら初婚年齢や出産年齢が上がったとはいえ卵子は加齢とともに衰え 染色体異常のリスクも高まります。
できればそこそこに産んだ方が良い。
男の人はその事全然理解してないと思う。

私はどうしても子供が欲しかったので 彼が結婚を濁したら別れる覚悟でした。
幸い結婚しましたけどね。

本気の想いに本気で答えてくれないなら縁がないって事ですよ。
よく『彼と結婚したいのか ただ結婚したいのか』みたいに言われることがありますが

自分にとっては『あなたと結婚したいが待ってもいられない』でしたね。

タイミングやお互いの気持ちが一致しないなら縁がないということでもあると思うし 
待てるなら待てばいい。
自分の場合は子供が欲しいという絶対的な希望があったので待てませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり気持ちが一致してないと駄目ですよね(^_^;)
勇気を出して聞くしかないですね…

お礼日時:2016/10/07 22:31

もともと転勤の可能性のある彼氏なんですよね。


で貴方は結婚も視野に入れている。
でしたら、
えー、居なくなったら寂しいなぁ。って言うのは、
彼氏からすると、転勤になったらサヨナラにも聞こえますよね。
転勤のある会社勤務なら、ついてきてくれるかどうかは大事なところでしょう。
じゃあ、私も一緒に行こうかなぁ。とか明るい感じで言ってみても良かったのかも。
まぁ、実際に行く時には、婚約とか結婚前提でとか、細かいことは転勤が決まったら考えたら良いことですし。
貴方の気持ちを伝えておくのも必要かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あたしの何気ない一言で彼はサヨナラを意味すると思ってるかもしれないんですね(;_;)

言葉を考えずに発した私に非がありますね(/ _ ; )

勇気を出して気持ちを伝えようと思います…

お礼日時:2016/10/07 22:33

付き合って半年の前の期間はどれくらい?


会社の同僚、学生時代の仲間などお付き合いする前の期間が数年以上あり、お互いに相手に好意をもってお付き合いに発展した場合と合コンや出会いパーティなど男女の出会いを目的に知り合ってから付き合って半年というのでは、違うと思うのですよ。

前者の場合だと、転勤は結婚のきっかけになりますが、後者の場合は別れになる場合が多いと思われます。
遊びで付き合っているわけではないでしょうけど、半年では相手のことはほとんどわかっていないに等しい。
自分に向けられた女としての顔しかわからず、大事なのは人としての顔、社会性や金銭感覚を含め、いろんなものをお互いに知っていますか?
以前から知っている間柄だと、そこの部分を知ってから恋愛感情へと発展しますからね。

結婚前提の婚活パーティやお見合いなどであれば、転勤は正式なきっかけになりますけど、そうじゃなさそう。。

前の方がいうとおり、「えー…居なくなったら寂しいなぁ…」という言葉は、あなたの方に彼についていく意識はないんだなあというふうにとらえられるセリフです。
つい、言っちゃったのでしょうけど、そこに本音がでますからね。
(結婚はしてもいいけど、別居婚ね。とかあなたが地元を離れたくないとか)
彼は、ついてきて欲しいって思っていたのかもしれませんが、あなたの言葉に黙ってしまったのでしょう。

彼に聞けないとかモヤモヤしている場合じゃないですよ。
彼の中では、どんどん冷めているかも・・・
ま、いっか次の場所で彼女見つけよ。
出会い系などで出会った間柄だと、そうなっているでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼とは去年、友達の紹介で知り合いました。
彼の気持ちが冷めていたらショックですね…
私は転勤の話になった時、「一緒に行きたい」と言いたかったのですが、相手の反応が怖くて不安で、「寂しい」と言ってしまいました。

今とても後悔しています

お礼日時:2016/10/07 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています