アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝の話です。

小学校に子供を車で送ることになりました。
普段は滅多に送りません。迎えには1ヶ月に一度くらいは行きます。
送迎の場合は小学校近辺で子供を降ろします。
小学校の前の道路は閑静な住宅街と公園ですが、住宅街の方はあまりその道を車で通らないので、車はさほど通りません。
対面通行の道路ですが、割と広めです。
学校側の車線横には段差のない歩道、線があります。すいません名前がわかりません。
反対車線にはないです。
説明長くてすいません。

その様な道路です。子供を連れて行きました。
いざ降ろそうと思う地点に来ましたが、割と歩道を通る子供達が居て、歩道が段差がない線で区切られてるだけなので、その側で停車してドアを開けると道を歩いてる子供達が通らなくなるのでは?と、思い、反対車線入り端に寄せて停車して子供を降ろしました。
反対車線側は歩道がないので、誰も通って居ません。学校の迎えに行った時などに歩道側に停車する車がいると歩道を通らなく、歩道を出て車道を通っている子供達を見かけてます。

すぐに発車しほんの少し走るとおじさんが出て来て車を停めました。
子供の登校を見守ってくださってる方です。
「なんであんなところに止めた❗️」と怒られました。
私は「子供達が危ないと思ったので反対車線側に停めました」と言うと
「危なくない、皆んな普通に停めている、言い訳するな」と言われました
「警察に言う」と言われたので
「どうぞ」と返答してその場を離れました
おじさんはナンバーをメモに書いてました

はっきり言えば、車で送迎しなければいいだけの話なんですが、しなければならない状態でしたので…
他の子供達に多少迷惑だと思われたとしても、左側に寄せて車を停車すべきだったんでしょうか?
普通に停車する時は左側に寄せて停車すると言うことはわかって居ます。

私の考えが間違っているのなら直さなければいけません。今後も送迎する可能性があるので
わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん
    回答ありがとうございました
    勝手な思いで停車してしまい反省です
    ちなみに…怒られたおじさんにを別に批判はしてません
    子供達のために登校を見守ってくれたりと感謝してます。
    怒られた時にすいませんとも言ってます
    私が言い訳をしたのがダメだった様でその後も怒られました
    Uターンすれば良かっただけと言う考えも思い付かず…
    もっと考えなければいけませんね
    交通違反はダメですね

      補足日時:2016/10/07 10:08

A 回答 (6件)

>と、思い、反対車線入り端に寄せて停車して…



右側通行し、右側に停車したということですか。
それならおじさんに怒られるのは当たり前で、ごくごく基本的な、初歩的な道路交通法違反です。

>はっきり言えば、車で送迎しなければいいだけの話…

いやいやそうじゃなく、交通ルールを守って車に乗りましょうってことです。
ルールを守って送迎する限り、何も問題はありません。

>私は「子供達が危ないと思ったので反対車線側に…

自分勝手なこじつけでルールを改変してはいけません。

>他の子供達に多少迷惑だと思われたとしても、左側に寄せて車を停車すべきだったん…

左側に停車すると何か危険がありそうなところでは、停車などせずそのまま行き過ぎろということです。
少々遠くなっても安全なところ、かつ合法的なところで停車して子供を降ろせということです。

>普通に停車する時は左側に寄せて停車すると言うことはわかって…

右側通行、右側停車が道路交通法違反だということは分かっていないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
交通違反は分かっていました
勝手な思いで右側に寄せて停車していました
今後はキチンと停車します

お礼日時:2016/10/07 10:00

>反対車線入り端に寄せて


まさか、Uターンもせず、反対車線の端へ進行方向と逆向きに駐車したのですか?
そうだとしたら、「なんであんなところに止めた!」と怒られるのは当然です。
そこまで道交法が頭に入っていない人が、小学生の通学路で車を運転するなど、もはや恐怖
しか覚えません。
私の解釈が間違っている事を切に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
Uターンしてません
そうですね、Uターンすれば良かったです。考えが全く足りてませんでした。

お礼日時:2016/10/07 09:59

右側停車は道路交通法違反です。

(10万円以下の罰金)
またその前後では右側通行になりますね。(3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金)

道路交通法
第17条 第4項
 車両は、道路(歩道等と車道の区別のある道路においては、車道。以下第九節の二までにおいて同じ。)の中央(軌道が道路の側端に寄つて設けられている場合においては当該道路の軌道敷を除いた部分の中央とし、道路標識等による中央線が設けられているときはその中央線の設けられた道路の部分を中央とする。以下同じ。)から左の部分(以下「左側部分」という。)を通行しなければならない。
第47条  車両は、人の乗降又は貨物の積卸しのため停車するときは、できる限り道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
詳しくありがとうございます
キチンと停めたいと思います

お礼日時:2016/10/07 09:58

貴方は右側通行して、反対側に停車したのですよ。

その時点で立派な交通違反です。
他人を批判してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
はい!勝手な思いで右側に停めてはいけませんね。

お礼日時:2016/10/07 09:57

>普通に停車する時は左側に寄せて停車すると言うことはわかって居ます。


その通りです。対面交通ならなおさらです。左に寄せましょう。
で、路側帯があるようですが、路側帯に沿って停めなくてはいけません。
(幅が75㎝以上ある場合は、75㎝空けて切れこんでも良い)

>「警察に言う」と言われたので
>「どうぞ」と返答してその場を離れました
>おじさんはナンバーをメモに書いてました
これは、何の意味もないですが、
あなたの態度としては、良くありません。
そのおじさんにあなたを咎める権利はありませんが、
一言「申し訳ありませんでした」と言っておけば、
次回から、誘導してくれたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
分かりました。今後は左に寄せます。

お礼日時:2016/10/07 09:56

車で子どもさんを送迎するのはやめた方が。


私は宅配の仕事して、よく子どもが車の横を平気で横切る事がよくあります。
目視で安全確認を徹底してます。
変な停めかたはしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、今までもなるべく送迎していませんでしが、より送迎しない様に心掛けます。

お礼日時:2016/10/07 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!