プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぼくのPCは、Win98SEです。このごろ(といっても数ヶ月前)、起動のときに英語だかフランス語だか分けのわからない文章が出てきます。「Enter」キーをおせば普通に起動するので、さほど困っていませんが、やっぱり気になるので、なにか対処法あったら教えてください。ちなみに、出始めたころに、インストールやアンインストールはしていません。

A 回答 (4件)

文字化けして英語でも無いような文字で読めないのでしょうか?

或いは、最近新しいソフトウエアをインストールしたり、新しい周辺機器を繋いだ事は無いですか?

いずれにせよ、マニュアルを見て、OSを再インストールすれば直ると思います(ハード的に壊れてないなら)。

何かのソフトでエラーが出たりとかおかしくなったら、ソフトをインストールし直すのが1番簡単だと私は思います。

但し、必要なデータ、アドレス帳、鍛えた辞書などのバックアップをお忘れなく。
    • 0

MS-DOSに日本語FONTが組み込まれてないから、日本語メッセージが化けている、という状態ですかね?

そういう状態になったことはありますが、どういう表示がでているのかわからないことには何ともいえません。

もし上記内容でしたらconfig.sysを変更すれば日本語で表示されるようになるはずですが・・・。
3の方もおっしゃっているように、
何が表示されているのかお教え願いたいですね。

この回答への補足

そういえば、ときどき日本語で表示されます。Windowsの起動画面のあと、MS-DOSみたいな黒い画面で(変な文字のときも)、「レジストリやなんたらかんたら がこのファイルを探しています。----------(省略。良くわからない。)Z:なんたらかんたら(英字と数字)
このファイルが-----」と表示され、Enter キーを押すと、さいごの1行が消え、しばらくして普通に起動します。

• 0

メモしようにも文字化けしている方に100クロゼイロ。

もし文字化けをしているとしたら,まずはそれを直す方法
を回答するというのが,知的生命体としての行動ではあるまいか。

1.コンピュータの再起動中,"Microsoft Windows 98 Startup Menu"
が表示されるまで Ctrl キーを押し下げます。

2.Startup Menuの中に Step-By-Step Confirmation
という選択肢(4か5だったような気が)があるので
それを選択してEnterを押して下さい。

3.キーボードを選択するように聞かれたら,106日本語キー
を選ぶ([半角/全角(漢字)]を押す)ようにして下さい。

4.するとその次から
******(英語のメッセージ) y/n? というメッセージが
表示されるので y または Enterキーを押して下さい。

※注意
・英語のメッセージはしばらく続きますが,y/n?
 と聞かれている限りは上記の手順を続けて下さい。
・適当にペコペコ押すと重要なメッセージを見逃すので
 必ずメッセージを確認するようにして下さい。

5.しばらく上記手順を続けていると,必ずどこかで
「VXDがなんちゃら」とか「DLLがどうとか」とか
「xxx.EXEがうんたら」いったメッセージが出ます。
(メッセージは英語である可能性もあります)

上記の5で表示されているメッセージが文字化けしている
と思うので,そこのメッセージをメモして,ここの補足
なりに貼り付けてもらえますか?
    • 0

パソコンが発明されたのはアメリカです。

ですから、エラーメッセージは英語で表示されます。
 英語は日本語と違って、26文字しか使いません。訳がわからなくてもそれを忠実にメモすることはあなたにもできますよね。次回表示されたら、それを丹念にメモしてここで質問したらいいでしょう。誰かが回答してくれます。
 いずれにしても、そのエラーメッセージの内容がわからないと解決方法を回答できません。
    • 0