プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オメガのスピードマスターが大好きです。
ただ、いまいちわからない点があって、
自動巻きとはどういうことを
意味するのでしょうか。

電池が使われていると思うのですが
自動巻き(オートマティック)の意味が
わかりません。
おしえてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。


他の回答者さんもおっしゃられていますが、時計には大きく2種類クオーツと機械式があります。クオーツは簡単に説明すると電気で動く。機械式はその名のとおり機械(歯車やギヤ)をゼンマイの力で動かす時計です。自動巻きとは、そのゼンマイを巻くための方法で、これも大きく2つ、手巻きと自動巻き。手巻きは竜頭を自分で巻いてゼンマイを蓄勢するもの。自動巻きは、時計を振ることで、内蔵された振り子がゼンマイを巻き上げ蓄勢します。基本的に時計をつけた人が生きていれば(動いていれば)一生動きつずけるといった、まさに機械式時計の魅力の一部だと思います。最近では振り子に発電機をつけ発電した電気で時計を動かす方式の時計もあります。
オメガのスピードマスターは、アポロ計画で月に行った時計として有名ですが、月に行ったタイプは、手巻きの時計ですね、無重力では振り子が振れないため、強制的にゼンマイを蓄勢する手巻きのものだったようです。
kenkonkenkonkenのスピードマスターは、振り子のタイプですので、腕にはめて動いてさえいれば、一生動き続けるということです!(故障や時間の誤差は除きます)
    • good
    • 2

クオーツ → 電池で動く


機械式  → ゼンマイで動く

機械式 →自動巻きタイプ&手巻きタイプ


自動巻き腕時計とは、腕の動きでゼンマイを「自動的に」巻き上げる時計です。
自動巻きの他にもゼンマイを手動で巻く手巻き式というタイプもあります。

質問者さんの時計は自動巻きの様ですが、多分リュウズを緩めたら手で巻き上げることも出来る筈ですよ。

ちなみにスピードマスターには手巻きオンリーの「スピードマスタープロフェッショナル」というモデルもあります。

参考URL:http://buckup32.at.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちわ^^


自動巻きとは、時計の中に振り子がしこまれていて、
あなたが歩いている時の手の振りなどで振り子は振られます。
それが、ぜんまいを巻いてくれるのです。

だから、電池は不要です。
オメガのスピードマスターにも電池はついていませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーーーー
そうなんですかーーーー
おはずかしい!!!
電池がないんですか!!!!

では電池交換をする必要が
ないんですね!!!!

お礼日時:2004/07/31 11:06

振ったり、振動で巻かれるってやつだと思いますが。



でも3日程全く付けないと止まっちゃいますけどね。
そんな時は手動で巻かないとです。

ちなみに私のは、2000年シューマッハーバージョンです。
    • good
    • 0

むかし、国産の自動巻きの時計使ってました。

詳しいわけではないですが。
自動巻きってのは電池は使っていないはずで、要はゼンマイ式なわけです(違う呼び名があるのかも)。で、いつも腕につけて活動していれば、腕を動かすことで時計が振られますよね。そのときに自動的にゼンマイが巻かれるので自動巻きなわけです。おそらく、もっと昔は自分でゼンマイを巻かなきゃいけない腕時計があったのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!