アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は子供の頃からすぐ乗り物酔いしてしまいます。

乗り物に乗っても全然平気な人もいるのに不思議です。なぜ乗り物酔いするのでしょうか?

絶対に酔わない方法はないものでしょうか?薬を飲めば良いのでしょうけど・・・

お腹が満腹の時や、車の後部座席(特に前輪駆動の車)でなります。

教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは

目で見ている景色と実際の進行方向がズレることで、異常状態となり気持ちが悪くなります。
特に下を向いていると視覚情報としては景色が動いていない=止まっているのに、耳の奥にあるバランス感覚を察知する場所では前に進んでいるので差異が起きやすいです。
余り敏感ではなかったり、訓練で慣れている場合は酔いにくいです。

絶対ではないのですが、なるべく進行方向の外の景色を見ていると酔いにくいです。
お気づきかと思いますが、後部座席は景色が見えづらいのとカーブ時に揺れが大きいので比較的差異が起きやすいですので、なるべく助手席にのるようにしましょう。
スマホなど外を見ないのも酔いが急激に促進しますのでもし見ているのでしたら止めましょう。

余談ですが、
薬は完全に防止できるわけじゃなく結構眠くなります。

参考になれば
    • 0

三半規管という耳の中にあるものを鍛えれば、乗り物酔いはしなくなると先生から聞きました。

スマホで三半規管って検索したら、いっぱい出て来ました。
後ろ向きに歩く
目を閉じて歩く
回転椅子で回る
でんぐり返し
で鍛えれるってありましたよ。

クッションがいい車
独特の匂いがある車
タクシー
寝不足
フレグランスの匂いがきつい人のそば
車酔いする人のそば
私は、この6つのひとつがあると確実に酔います。
    • 0

脳が揺れるからでは。

アイススケートの選手は回転する時に、目が回らない様に向きを変える時があります。要は進む方向向けば揺られない。バスとか後ろだと前方見にくいので、酔い易い。助手席だと良く見えるので自然に前を向いている。身体も反応してそちらに体重のせる。
    • 0

答えたいことだいたい答えられてしまっているので一つだけ。

乗り物の中心に乗りましょう。
    • 0