プロが教えるわが家の防犯対策術!

杏仁のアミダグリンがからだにいいとのことで

生のあんずの種を割るとでてくる白い杏仁をそのまま食べてみようと思うのですが、生のまま食べても大丈夫でしょうか?

一日にどのくらいが適量なのでしょうか?

他に油で炒めたほうがいいなど

生の杏仁の食べ方を知っている方がいたら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

アミグダリンについてまず。

ガンを防ぐ効果や症状の緩和によいといわれていたアミグダリンですが、
これは「科学的根拠が見当たらない」とされています。
まじめな機関なので断定はしないだけで、一般的な言い方に敷衍すると
「そんな効果はありません」ということです。
むしろ多量に食べたり食べあわせによって青酸中毒を起こす成分であり、
国立健康・栄養研究所のサイト「『健康食品』の安全性・有効性情報」上でも
危険情報のほうに多くの行を費やされています。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail748.html
したがって、アミグダリンが体に良いと思って積極的に摂取する意味はないのでおすすめしません。
果物のアンズの種を活用するおつもりなら、あきらめてくださいね。

次に、生で食用した場合の安全性ですが、これは杏の品種にもよるでしょうからわかりません。
ご参考までに、市販の杏仁で杏仁豆腐を作るためのものでアミグダリンを含む苦杏仁を、
私は1時間のうちに20g弱かじったことがあります。
乾燥させたものでしたが特に健康に害はなく、市販品でもこの程度ならまったく問題ないと思います。
ただ「お持ちの生の杏の核」がどの程度アミグダリンを含有するかわかりませんので、
pari5さんが召し上がる杏の種についても健康の害がないかは保証できません。
また上記のように健康に良いというよりむしろ悪い成分を含み、
その上味も何かシンナーのような強い刺激臭を含みますのであまり美味しいものではありませんでした。
ただ、甘杏仁に3割ほど混ぜて杏仁豆腐を作ると、甘杏仁だけよりも
味の良い杏仁豆腐ができますので、
すでに市販の苦杏仁をご購入になったのなら、この方法で消費することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

自分で調べた結果は良い情報ばかりだったので
大変参考になりました。

回答をもらえる前に、生の杏の種を一つ食べてみましたが杏仁豆腐の香りがしてシャキっとした感じでした。

青酸中毒などとても心配です。
種をたべるのはあきらめようと思います。