dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

漠然とした質問ですが
成人した、言うことを聞かない息子を
シツケの延長線で刑務所に入れることを

どう思いますか?

色んな意見をください お願いします

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    ある方が書かれている通りです。
    私自身が子供にも女房にも手をあげてきましたが、
    二人の子供も成人してからも気性が荒く手を上げるようになってしまいました。

    他人に傷害のようなことを数回あったので逮捕されても助けず、刑務所に入れて更生させようと思っています。

      補足日時:2016/10/10 09:03
  • 補足ですが、私家族は転勤族でした。

    そして、子供の友人関係ですが、子供は私の転勤族がゆえに学生時代5年だけまとまった期間いたとこが地元だとゆうしかないと思いますが、今はそこからも、ものすごく離れています。

    5年後学校に進学して一度は親元を離れ彼女が出来、長年付き合いの中で喧嘩の際暴力が耐えず、結果別れて、事件を起こし、執行猶予で、息子がうつ気味なので、精神病院にいれました。

    うつ気味とゆうのは、妻があるときから統合失調で、精神科にかかってたので、うつ気味なら専門家と、息子も半年ほど、服薬していましたので、気性が荒くなるのはアルコールを飲んだ時、アルコールと精神薬のチャンプルが悪いのではと、初めて逮捕起訴執行猶予で、檻が辛かった涙が出たとゆう息子がまた出てきてからも、アルコール飲んで知人と喧嘩して相手の車を壊したので、最初は強制入院、出てきて逮捕、今とゆう感じです。

      補足日時:2016/10/10 19:15
  • 補足がとりとめなくなって長文ですが、よかったら引き続きお願いします。

      補足日時:2016/10/10 19:16

A 回答 (16件中1~10件)

もう一度回答させていただきます。


補足を読む限り、子供がこの様になったのは自分に原因がある事に気付いている様ですが 、貴方自身は反省はしているのでしょうか?

貴方から被害者に被害届けを出すようお願いするのですか?
育て方を間違えた私の責任です、どうか穏便にお願いします、と頼むべきだと思いますが。
そして息子さん達には、自分のせいでこうなった事を謝るべきだと思います。

二人とも同じ事を繰り返すかも知れません、ですが貴方は絶対手を上げてはいけません、自分も含めて人に手を上げてはいけない事を教えなければなりません。

刑務所に入っても「クソ親父てめえも入ればいいんだ!」としか思わないかも知れません、あまり期待は出来ないと思います、貴方も反省し誠意を持って償わなければ、親子関係も将来も悪い方に行きそうです。

仮に刑務所に入ったとしたら、頻繁に面会するつもりですよね、そうでなければ、ただのクソ親父ですよ、出所しても何も変わらないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も気が荒く、息子に正論を言われてもこっちが感情をむき出しにしてそれでも息子は言ってきます。

娘が旦那に暴力をふるうことも、自分も親から叩かれて躾されてきて、自分もふるってきたので暴力に関しては何もいえません 悪いとも。

よかったら、引き続きお願いします。

お礼日時:2016/10/10 19:20

日本人ってとっても間抜けだと私は思うんですよね。


というのも今タバコを消し去ろうとしてますよね、結構全力で。
力説する人を見るたび「この人、間が抜けてるな」って思います。

その理由はタバコよりもっと考えるものがあるだろうと私は考えるからです。
例えばタバコで人が死んだ、なんて話は聞いたことがあるでしょうか?
まずないですよね。
ところがあるもので即死したり無関係の人の命を複数人奪ったり、人生を奪ったり、不幸にしてるものがありますよね。
それがアルコールです。

酔っ払いの迷惑は言わずもがな、急性中毒で未成年が死亡したり、依存症になって苦しむ人がいたり。
極めつけは飲酒運転です。
私はもう飲酒運転は殺人と同じ扱いでいいと思いますよ、亡くなる気配もないですし。

ちなみに私はタバコよりアルコール臭い人の方がはるかに嫌いです。

長くなりましたが、何が言いたいかというと、アルコールをどうにかしないと無駄だということです。
そもそも人間の防御機能を突破し脳に侵入、作用する物質は「麻薬」とアルコールくらいです。
麻薬と同等に考えるべきものなのです。

何かしらの手段によりアルコールから離れない限り現実は変わらないでしょう。
    • good
    • 2

>精神病院にいれました。


>妻があるときから統合失調


こんなるとまた話は別方向になりますよね
どうもあなた様のご質問は、後出しになるほど
重要な話が出て来るようで
回答者側としてはポイントを指摘することが難しいですね


当初の質問に戻り
>シツケの延長線で刑務所に入れることをどう思いますか?
という質問には、あなた方ご夫婦のDNAを遺伝的に受け継いで
精神に問題を抱えてしまっている以上、
もう躾は残念ながら不可能なような・・

>最初は強制入院、出てきて逮捕、今とゆう感じです。
何度も出たり入ったりを繰り返されることでしょう
そういう宿命を背負って産まれた息子さんは本当に
実に不憫ですね 

あなた方ご夫婦のDNAに翻弄されているように感じます。

これはあくまで素人考えですが
あなたの家庭教育・躾等々失敗云々
以前の次元問題なのかも知れません
lastanswer
    • good
    • 3

もう、めんどくさいな‼︎


自分がどうしたいのか分かってるのか分かってないのかはっきりしてよ。
病むってことは、学校でも色々とあったんじゃないかな?そのうえ、家でもだと辛いよね。相談出来る人が居なかったから、こういう結果になってるんじゃないかな?人は、自分のことを気にかけてくれればそれだけ嬉しいし、気にかけようともすると思う。きっと、それがちゃんと伝わってなかったんだね。それでも、自分の家族なんだからめんどくさいと思わず幸せになれるように頑張って下さい。結局は、自分のことじゃないから分からないけど1番大変なのはあなただし、1番間違えてはいけない問題でもあるから嫌でも文句言わずに笑顔で息子さんだけでも支えてあげて‼︎
それと、お母さんと呼ばれるほど年いってないよ?
学生です。最近の大人は、自分の意見ばっかりで子供のようです。EU離脱問題や都知事の問題から分かるようにちゃんとあなたたちは、行動することに責任を持たなければいけないんです。学生でも、何が大切なのか分かるってるんだから、ちゃんと自分自身のこと を見つめ直して
開き直って、謝っちゃえば気持ちだってずっと軽くなるよ
    • good
    • 4

それ、私のお兄ちゃんもそうでした。

まずは、2人から助けてもらえる相手がいることが大切です。それだけ恨まれる理由も考える必要があります。時間が過ぎれば皆落ち着いてくるので家を出るなどして時間を置いたらどうでしょうか?手をあげたらそうなるのは当然です。子は、1番親を見てるんです。ムカつくことイラつくことの対処法が、親と同じことはよくあります。1番自分のことを考え育てくれたら母親にも目の前で手をあげるのは良くないことです。特に、男性の場合は成長していくうちに力が強くなり自分を守れるすべを持つのでそりゃ言う事聞きませんよ。まずは、女房さんに謝って仲がいい所を見せて理由をつけてみんなで出かけたりと今の状態を前向きに考えて下さい。まだ、包丁持ち出されてないんでしょ?愛を感じで育ったから持ち出せないんです。本当に、嫌いなら家を出て音信不通ですよ。頼れる人があなただから家に帰ってくるんです。とにかく、子供からの自分のイメージを変えることが大切です。親がしてるから私もして良い、しても文句言えないだろうそう思われてると思います。今まで、やってきたことが返ってきたのは、やってしまった分どうしようも
ありません。だから、謝罪の気持ちを持って下さい。あなたが、そうしたんですよ‼︎逃げずに、自分で前に進むことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかり読ましてもらってます。補足書いたのでよかったら引き続きお願いします。お母さん

お礼日時:2016/10/10 19:22

>二人の子供も成人し


これを後だしでは、全く違う回答になりかねないですよね

どういう育て方をしてきたかもさることながら
二人とも法的成人の大人となってしまっているのですから
あなた様がもうどうたらこうたら考える次元の問題では
そもそもないのではないでしょうか。

少年AやBではありませんから新聞ダネに
なれば実名報道でしょう
すべての責任は明確に本人らにあります
から今更気をもんでもしょうがありません

なるようにしかならない ことはならないと
腹くくっておけば宜しいかと思います。

下手にこれから口出しをすれば、こんな男に誰がしたと逆恨みをされ
包丁持って枕元に立たない保証はどこにもありません
逆襲・・・怖いですねホント他人事ながら危険感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供には成人したから自分の責任だ
と口では言ってますが、体罰を与えてきたから
二人の子供はこうなったのかと 内心思っています。

補足書いたのでよかったら引き続き回答お願いします

お礼日時:2016/10/10 19:24

日本語とは便利なもので、字を見ればその内容が分かります。


しつけを漢字で書くと「躾」です。
あなたの考えで身体が美しくなるでしょうか?

そもそも刑務所に入るのを決定するのは親ではありませんし、親としての責任を投げ捨て放棄した考え方です。
暴力だけでなく責任放棄まで考えてるのであれば、子どもはそんな親を見てどう思うでしょうか。

そういう育て方をしてしまったと尻拭いまでするのが私は責任の取り方だと思いますよ。
方法が分からないというなら専門家に相談するといいでしょう。
それが恥ずかしいとかプライド・世間体を気にするのであればもう私に言うことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足書いたのでよかったら引き続き回答お願いします

お礼日時:2016/10/10 19:25

刑務所に入れるのではなく、矯正施設を考えてください。


と言っても成人だと戸塚ヨットスクールくらいしか思いつかないですけど。
逮捕されても刑によっては直ぐに刑務所から出てきますし、刑務所に入ったところで人生がやり直せるわけでもありません。
刑務所はあくまでも犯罪に対して服役する場所ですからね。

親から離して他人の中で他人の秩序の中で生活をさせていくしかない気がします。
成人ですから、自立させることを考える方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よかったら、引き続き回答お願いします。

お礼日時:2016/10/10 19:26

裁判所が決めることで


あなたが決めることではありません

それに刑務所の維持費は
われわれの税金です

あなたの息子のしつけに
われわれの税金を使わないでください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。よければ補足を読んで引き続き回答ください。

お礼日時:2016/10/10 08:56

>どう思いますか?


突飛な質問です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よければ補足を読んで引き続き回答ください。

お礼日時:2016/10/10 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています