アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年8月、1ヶ月の間に北海道に台風が6回来襲して、そのうち1週間の間に3回上陸して、農家や家屋、交通機関に大打撃を与え、激甚災害に認定された。

にもかかわらず、人々の反応は不可解なものがある。

まず、報道だが、北海道に台風が来襲して被害が出ても、他地域の台風被害に比べて話題作が低い。
春の熊本県の九州大地震の時もそうだが、こうした災害が発生すると地域によってクローズアップの度合いに差が発生するのは何故?

例、九州で台風被害があれば、または北海道で地震が発生すれば正常に報道されるが、今回の九州大地震と北海道の台風被害はどうもイマイチハッキリと伝わってこない。

A 回答 (2件)

大都市メインの報道のため。

建物の倒壊などと比べ、田畑が水に浸かってる映像ではインパクトが小さい。
被害が大きいと認めれば、震災復旧の予算を出さないといけないため、政府が意図的にスルーしている可能性も、ある。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

東日本大震災や阪神大震災はさすがに話題にはなるでしょう。

新潟県中越地震も話題になりました。

9月の台風16号による九州地方の被害の方が先の北海道の台風被害よりもクローズアップされてましたね。被害は北海道の方がはるかにでかいのに…

東京のニュースでないので、地方でしか流されないのです。

北海道の番組見れば四六時中やってますよ。
起きたかどうかくらいしか報道しないのです。

実際、先島諸島の台風来週は毎度中継されますけど、先島諸島での被害まで大きく報道されないのはそういうことです。
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

早速回答ありがとうございますm(__)m

ただ、わたくしが思うには、東日本大震災や阪神大震災はもちろん、西日本での台風被害や水害などは普通に報道されます。

地震の少ない九州。台風の少ない北海道と言うイメージを守りたいと言う魂胆が見えませんか?