プロが教えるわが家の防犯対策術!

爪にほれたような傷
マニキュアを落として気付きました。
小指と中指の爪にクレーターのようにほれた傷ができていました。
親指に横線の凹みがあるのは、しょっちゅうなんですが、クレーターのようなのがたくさんあるのはなんですか?

「爪にほれたような傷 マニキュアを落として」の質問画像

A 回答 (1件)

このお写真では、そんなにはっきりはしていないんですが、


特定の爪だけということなので、
爪の生え際の部分を何らかの形で傷めてしまったと考えられます。

例えば、ネイルケアをする時に、
爪の生え際の部分の甘皮処理で生え際をゴリゴリしませんでしたか?
何かで爪の生え際に強く衝撃がかかることはありませんでしたか?

爪の生え際(皮膚との境目、甘皮のところ)は爪が生まれ出てくるところで
まだ爪は弱く柔らかい状態です。
そのため、その時に衝撃がかかると、傷んでしまい、
凸凹したまま伸びていきます。

凸凹になったものは、治りません。
今後は甘皮ケアの時に、本当に優しく優しくやるとか、
プロのネイルストさんにやってもらうとか、
普段の生活でもここにものをぶつけたりがないように気をつけたり。
ネイルバッファーで削れば凹凸を目立たなく出来ますが
代わりに爪が薄くなりますから、お勧めしません。
マニキュアやジェルネイルを塗れば、目立たなく出来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!