アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りサドルの選び方について質問です。
ロードバイクを買って1年、そろそろサドルのグレードアップを考えています。
グレードアップとは言ってもサドルは本人(乗り手)との相性が大事だと思うのですが、購入の際はお店で態々付け替えてもらい試走でもして選ぶのでしょうか?
その様な光景は見た事がないので可能性は薄そうですが、そうでもなければどうやって自分と相性の良いサドルに辿り着くのでしょうか?

A 回答 (4件)

ノウハウのあるショップなら 体形から ある程度 オススメをチョイスはしてくれますが 完璧でもないです。


大きいショップなどなら メーカーからTESTサドルが供給されていて 何種類かを 付け替え座り具合を試着できます。

まず第一に 乗りまくって 尻を鍛えてある程度しっかりした基本尻を作ることです。尻の皮を厚くする 笑!
自分も最初セライタリアのGELタイプを付け痛くて 30km走れませんでした。
エアーを入れるタイプを 中古品をサイクリーで購入しましたがイマイチ
セラsmpのパット入りグライダーも角度を変えて調整しましたがイマイチ
競技監督されてる方に相談し プロロゴカッパーを貸してもらい 具合よく
同等品を購入しましたが 良いのですが 軽量感と見た目で 
フィジークアリアンテに交換(幅が選べるので広い幅をチョイス)
2台目は、プロロゴのnagoEvoCPCカーボンレールにしました。 
2万とかで買って合わないと 出費が痛いので 仲間内で 付けさせてもらうなどで 試座するとか 中古を探して試した方が良いです。合わない場合 傷や汚れを付けないうちに ヤフオク売却でみんなに回す。

乗り方としても どっしり座って漕ぐのでなく 座ってるように漕ぐのも手ですよ。
自分は、走ってると座位置が前方になっちゃうので 後方に座り直すように注してます。
 
サドルに貼り付けるジェルパトや ジェルパット入りカバーなども試しては?

見た目クロスバイク的ですが セラSMPのHELLは、乗り心地良いですよ
自分は、ロードには、見た目悪く 重いので付けてませんが 乗るならHELLが最高だと思います。

良く前傾姿勢だからと サドル固定を 前下がりしする人が多いですが Xなんです。
水平か ほんのちょい前方上がり程度です。BiCYCLE CLUB11月号 56ページ参照下さい。
    • good
    • 0

仲間内で同じポスト径(27.2mm)が居たら、交換して短い距離ですが感触を確認してみることも可能です。

昔は結構気軽に出来た事でも、最近はエアロ形状のポストの普及で互換性が無いことが多くなりました。

個人的にはサドルは1ヶ所で座るものではなく、シチュエーションによって重心を移動させる為の台座みたいなものなので、ロード用に快適さは求めていません。
    • good
    • 0

目に付いたものを片っ端から各種大人買いして、実際に使用してみる行かないですよ。


これは良いと思ったものでも、50キロ100キロと乗り込むと痛みが出たりすることもありますしね。

ちなみに、ぼくの場合はサドルにお尻をなじませます。
サドルなんて安い硬いもので十分です。
尻パッドなしで100キロ単位で走り込めばそのうち慣れますよ。

どうしても慣れないならその時は交換ですね。
「ロードバイク サドル どうやって選ぶ?」の回答画像2
    • good
    • 0

複数種類のテストサドルを置いているショップもありますので、最寄りのショップに電話して聞いてみてください。



http://ysroad.co.jp/fuchu/2015/11/13/3028
http://www.riogrande.co.jp/news/node/8582
http://www.clamp-bike.com/parts04.html
http://www.ysroad.net/shopnews/detail.php?bid=27 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!