プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスカルプをしてるんですが(なまけになまけて一ヶ月くらい)机に引っ掛けて、小指の爪が根元に近い所でバキッといいました。
爪の先?の方はくっついているのに、根元に近い部分はヒビが入ってグラグラしてます。
これはネイルサロンで直りますか?
それとも皮膚科とかに行くべきなんでしょうか?

根本のほうでバッキリいってるので、爪を切ることができません。

ど…どうしたらいいんでしょう><;

A 回答 (3件)

私もそれよくなります~!!^^;

他人事とは思えず…回答させて頂きます。

あんまり心配でしたら(何か感触も気持ち悪いですしね…)ネイルサロンで自爪の補強をしてもらえますよ。
皮膚科までは行かなくても大丈夫かな?と思いますが…何分私自身専門でも何でも無いのでハッキリとは言えません…。ですが折れた辺りに異常が見られたら行った方がイイかと思います。

ちなみに私はあのペコペコ爪の曲がる感じが気持ち悪くてイヤなので…ヒビの所からプチっと生爪を剥がしてしまいます。
けれど…爪の形も悪くなるだろうし、何よりチョット痛いので絶対にお勧めしません…^^;

伸びてきた部分をコマメに爪切りしながら、普通に伸ばせば、ペコっとなった部分も消えて大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
buffalo99さんもやっぱりなります?!

ネイルサロンで補強できないかな?って私も思ってたんです!!上から補強したらとりあえずは修まりつくかなぁ?と…。今のところ異常などはないので、明日ネイルサロンに電話して聞いてみます。もしできなかったらあきらめて病院に行こうかな。
>ペコペコ爪の曲がる感じが気持ち悪くてイヤなので

そうなんです。感触が頼りなくって気持ち悪いんですよね。
>ヒビの所からプチっと生爪を剥がしてしまいます。

す、すごいですね。めちゃくちゃ痛そうです。
爪をこまめに切る時は、スカルプの部分も一緒にバッキリいってるんですが、スカルプははずした方がいいのかなぁ?
なんにせよ地道に伸ばしていけば大丈夫なんですね。経験者さんということで大変参考になりました。ありがとうございます。

私も小学校の頃に、鉄板の段差に爪を引っ掛けて、爪が根元から折れ曲がってしまったことがあります。

その時は、外科に行きました。
たしか化膿止めのような飲み薬をもらい、1ケ月ほど病院に通って消毒と、次の爪が綺麗に生えてくるかをみてもらいました。

そのままでしたら雑菌が入ると大変ですので、できるだけお早めに外科に行ってみられるといいのでは・・・と思います。

お大事に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構爪が折れるって、私が考えてるより大変っぽいんですね。

来月友達の結婚式もあるし、サロンでどうにかならないかと思ってたんですけど膿んだりするんですね。

>次の爪が綺麗に生えてくるかをみてもらいました。

ガビーン!!きれいに生えてこない事があるんですか?絶対に病院行ってきます。うう…ショック…

>お大事に・・・

ありがとうございます。お大事にします…

ネイルサロンなどでは治らないと思います。

(行ったことがないのではっきりとは言えませんが)
 膿んだりしているようでしたら皮膚科か、整形外科(形成かな)に行ったほうがいいでしょうが、そういうわけでないなら行かなくても良いのではないでしょうか。

放っておけば自然に伸び、勝手に治りますよ。
ただし、絆創膏などで爪が剥がれないようにすること、膿んだりしないよう清潔にすることなどが重要です。
 変に何かを塗ったりしないほうがいいですよ。
マニキュアなどはしないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サロンじゃ無理ですか…。上からスカルプで補強すればなんとかなるかと思ったんですが、悲しいです。

>変に何かを塗ったりしないほうがいいですよ。
マニキュアなどはしないように

ギクッ!!コンビ二に接着剤買いに行ってたところです。くっつけようかと思って…。
やめときます。未遂ですんでよかったです。
ありがとうございました。