プロが教えるわが家の防犯対策術!

おととい、初めてネイルサロンに行き、スカルプチャーネイルをしました。

バイトしている都合上、派手な事は出来ないので、
“指の腹から5mmくらい伸びた程度”にしてもらいました。
出来栄えは、・・・・・(p_q*)。

基本的に、サロンへ行く前の自爪と長さは変わらないのですが、
形が私の好みとは違って、先が尖りすぎてて、満足ではありませんでした。
ネイリストさんにうまく伝わってなかったのか、もしれません。

オマケにそのネイリストさん、隣りの席では楽しそうに話してたけど、
あまり話が好きではないのか、私が話し掛けても笑顔もなく、黙々と作業されてて、
要望を伝えるのも難しい雰囲気でした。
やはり、笑顔って大事ですよね(*^-')

伸びるまで我慢しようと、やっと思えるようになった矢先の今日、
既に1本、縦にひびが入ってしまっています。

そこで、色々伺いたいと思いまして・・。

1.たった2日でひびが入ったスカルプは、無料で直してもらえるんでしょうか?
  (パーマをかけ直すみたいに・・。)
2.爪の形が、ネイリストさんとイメージが違ってたりすると嫌なので、
  長さだけ作ってもらい、専用のやすりを購入予定なので、家でやすりを掛けることは可能でしょうか?
  (形を作った後で、何かするんでしたっけ??)
3.スカルプチャーにされた後、いかがですか?
  持ち具合や、便利・不便の有無がありましたら、お聞かせください。

以上3点ですが、おわかりの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

再びお返事させていただきます!


(見たのが次の日なので遅くなったかもしれません。すみません!)
私も過去に飲食店でバイトをしていて、甘いのをいいことに短いですがつけ爪していました(^_^;)

目盛りのついた紙→フォームといいます。
フォームをはずした段階では性質上、多少でこぼこしてます。
そのまま電車乗ったり、食事したりということは爪がひっかかりやすくおれる原因にもなります。
トップコートも塗らないでしょうから黄ばむ原因にもなります。

前回の回答でもかきましたが、削るのはかまいませんが、最初から理想の形で作るのがベストです。
形を変えようとしてたくさん削るとその分の振動が爪によい影響ではありません。
さらに取れやすくなります。
サロンですぐ取れたとなれば形は作り直してくれるでしょうから、よりカーブのかかった感じになると思います。
(その方が丈夫です)

クリアネイルかわいいですよね!
のびた部分が気になるなら、その部分にラメを塗るとかどうですか?
バイトでだめなら、値段が少々高くなると思いますがフレンチスカルプチュアにするとかどうですか?
そうしたら自爪に近い印象になると思います。
基本的にチップでもスカルプチュアでも爪の伸びた感じをカバーできます

ここまでTaro_Hanakaさんが困っているのに、相談して改善されないようだったら残念ですがサロンをかえた方がいいかもしれませんね。
スタッフの方がコミュニケーションを積極的にとってくれないのは悲しいですが、こちらからも意志を伝えるのは大事ですよね。
頑張ってみてください☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ再びご回答頂き、ありがとうございます。とても嬉しいですし、感謝致します。

先程、サロンに電話したら、口調はやさしかったですが、ひびの直しは有料でした。
そして、自分で形を作る事は可能でした。

約10日後、サロンの近くに用事で行くので、その時に寄ると同時に、しっかり要望を伝えて、スタッフと仲良しになるくらいの気持ちでコミュニケーションを取りたいと思います。
泣き寝入りは嫌ですしね!(*^-')

度々お返事頂きまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2005/05/12 14:05

いろいろ難はありそうですが、解決の方向に向かっていうようでなによりです。



つけ爪した後は、爪を道具に(シールをはがすとか)なるべくしないよう気をつけてください。
自分でもトップコートをこまめに塗るとか、キューティクルオイルを塗るなどのケアでもスカルプチュアの持ちが違ってくるので頑張ってくださいね(^_^)b

無事、ステキな爪ができるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスも頂き、ありがとうございました。
大変感謝しております。

お礼日時:2005/05/12 19:07

Taro_Hanakaさん、こんばんは。


先日に引き続き、だいぶお困りのようですね。
2日でおれたなんてショックですねぇ!
2日でおれるとはよほど爪に負担がかかったか、作るのが上手ではなかったのかな?と思います。
勝手な想像ですが、そのかたはもしかしたら新人のかたでうまく会話もできなかったのかもしれませんね。

まず1について
そのサロンによるでしょうが無料は厳しいと思います。
私の知っているところは1週間後の無料お直しがありましたが・・。
そのサロンで状況を説明してみてはいかがでしょう?

2について
けずるのはかまわないのですが、スカルプチュアをのせる段階でだいたいの形を作ります。
削るのは表面をなめらかにするためです。
削れば削るほど振動が爪に伝わり取れやすくなるので、最初からいい形で作るのがベストです。
ただ、家でファイルすることは可能です。
削った後は磨いてトップコートを塗るだけです。

3について
自分で初めてつけた時は1週間で取れてしまいました!(下手だったので(^_^;))
上手になれば持ちはよくなりました。
私のネイル仲間が某有名ネイリストにEventで1本だけスカルプチュアをしてもらったら全然浮かなかったようです。
持ち具合は個人差がありますがTaro_Hanakaさんはバイトもされているようなので、手を使い負担がかかるとなると持ちも悪くなります。

スカルプチュアは自分の爪にあってきれいな形を作ることができ、ある程度矯正することもできます。
間違った付け方、手入れをすると爪にダメージもおきます。

通ってるサロンに勇気を出して爪の状態や、理想の形自分の思っていること話してみてください。
そこでどうしてもあわないようだったらかえた方がいいかもしれませんね・・。
もしくは自分でできるようになるとか(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

brown_1147さん♪
前回に続き、ご丁寧なお返事を頂き、大変感謝しております。

色々ご存知なようですので、もう少し詳しく伺ってもよろしいでしょうか?

「2」で頂きましたレスですが、スカルプの土台というか、目盛りのついた紙(?)を取って頂いた段階での帰宅になるんですよね??
形を作るのは、普段から、爪は切らず“やすり派”だし、自分の好みに作れると思います。
ひびが入ったことより、好みな仕上がりではなかったのが、本当に本当に残念でなりません。

あと、バイトの都合上、マニキュア等禁止なんですが、私は違反してこんな事してます(*゜v゜*)  

今回のスカルプは、クリアをしてもらったんですが、自爪の伸びた白い部分がわからないような感じにしたいです。
こういう場合、チップの方が向いてるんでしょうか?

ごめんなさいね、あれこれ・・。
他の方の意見を参考に、電話してみようと思ってるので、
まだご覧になられてるようでしたら、よろしければ色々お聞かせください。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/05/12 07:01

1.の質問だけですが、うちの娘がスカルプをしてもらったとき、気泡が入った仕上がりになり数日で取れてしまったため、店に電話して無料でやり直してもらいました。


店によっても対応が違うとは思いますが、早く電話したほうがいいですよ。
安くない値段ですので、2日でひびが入ってしまったものは常識的に考えてもやり直してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も電話してみます。無料であれば良いのですが・・。

お礼日時:2005/05/12 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!