アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非正規と正社員、健康格差も深刻。健保、健診…制度見直しも。ご意見をどうぞ。

参考URL:<非正規社員>健康格差も深刻 健保、健診…制度見直しも
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/bizskills …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (7件)

正社員サイドの本音は、非正規の人生も健康も未来も全部奪い取ってしゃぶりつくしそして使えなくなれば廃棄しその後は潔く忘れますという所存。


そして国及び公務員サイドの本音は、税源となるその正社員のいる企業が潰れないようにしないと、自分たちの給与に反映されないから、意識して目を瞑っていこうという所存で、もう皆知っている事。
この20年30年を見ていれば誰にでもわかる。
隠そうとしていても、永く一貫した目的の真の姿は見えてきて、正体は既にバレてしまっている。
    • good
    • 0

アホあべには荷が勝ちすぎる案件。


「無理だ」と過去の政策失敗が語っている。
    • good
    • 0

公平な診断をしてもらいたいものです!どこまでも使い捨て感覚では、企業の在り方にまた、正社員の甘えや、責任感の欠如、技術技能の未熟さ

、社会人としてのモラルに欠けそれこそ、正社員の無能化がどんどん進み、正社員の給料泥棒が増え会社事態存続の危機に追い込まれます!
    • good
    • 0

それより、教育格差が問題じゃない?



ハッキリ言って、非正規の方が正規の人より稼いでる場合もある。

例えば看護師などの資格をもってるけど、自由度の高い派遣をあえてしている人もいる。人間関係が煩わしいからフリーランスで働く人もいる。雇われが嫌で自営業をする人も。

問題は正規や非正規ではない。


そもそも、貧困家庭に育ち、経済的に進学を諦め望むようなスキルや教養も身に付けられず社会に放り出される子供がいることが問題。


雇われ方は問題ではない


論点をすり替えるな
    • good
    • 5

派遣の緩和がすべてのはじまりだった。


小泉純一郎および自民党世紀の悪政。
といっても相当捻じ曲げて解釈し、悪用したのは大企業の方々だけどね。
そのうちロッキードあたりに並んで教科書に載るよきっと。
    • good
    • 2

健康格差っていうけど、各々が健康管理をしていれば問題ないかと。


非正規だったとき、行政の健康事業に積極的に参加したし、
自分なりに年に数回、大病院で検査をしているので
非正規が格差があるというのは違うと思う。

健康保険などの制度は格差があるけれど、
不健康であるかは本人次第だと思う。
    • good
    • 1

NTTレゾナントは大丈夫?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!