アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機嫌の悪い人と話していると、その人の悪感情が伝わってきて何故かこちらまで不機嫌になってしまう時があります。当然円滑なコミュニケーションが取れなくなり喧嘩みたいになってしまう時があります。(どっちも何故か怒り出し内容のない話になってしまう)
 相手がどんなに劣悪な精神状態にあったとしても、それに巻き込まれずに冷静に対処できるようになるには、どうしたら良いか教えてください。とても困っています。宜しくお願い申し上げます

質問者からの補足コメント

• どう思う?

これって、もしかして「ミラーニューロン」とやらの働きでこういう現象が起きるのでしょうか?この事についてもどなたか詳しい方がおられましたら、お教え下さいますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

おっしゃるようにミラーニューロンの効果です。

こちらから笑顔で対応するしかないですよね。すると、これまたミラーニューロン効果で向こうの機嫌も落ち着くかも・・・
あとは「自分が機嫌悪いときどうして欲しかったかな・・・」と考えながら話します。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。やはり、ミラーニューロンでしたか。。何故か○○さんと話しているとムカムカイライラカッカしてきて、一体どうなっているんだろうと思って悩んでいました。ミラーニューロンに振り回されるのではなく、その性質を知って良い方に使いこなすぐらいにならないといけないなと感じました。今度、○○さんが不機嫌ウィルス保菌者として近寄ってきたら、感染しないように、極力明るくさわやかな笑顔で慈しみ深いウィルス撃退ワクチンを注入してやる事にします。「あら♡どうなさったの?大丈夫?」と。相手を悪感情ウィルス感染病棟の患者だとして私はその病棟で働く看護士になったつもりで接してみます(^-^)困り果てていましたが、明快なアドバイスをありがとうございました。