アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人と二人きりになると言葉に詰まってしまうことってありませんか?

今度会ったら、これを聞いて・・あれを聞いて、こんな話をしよう!とワクワクしてるくせに!!

いざ二人きりになると、頭が真っ白になって思うように言葉が出てきません(>o<;)

克服できるコツなどあれば特にお聞きしたいです!

A 回答 (1件)

そういうことありますねえ(笑)

頭が真っ白になる理由を考えることで、問題は解決できるかもしれません。

原因はいくつかあるだろうと思います。

まず一つはあれも話そうこれも話そうと考え過ぎて、結局、何から話していいかわからなくなって真っ白になる場合です。
これは頭の中で、話す順番というものが決められなくなって、思考停止になってるってことだろうと思います。
なので、そういう時は、話すことを絞っておくといいんじゃないでしょうか?
あれもこれもと欲張ってしまう時は、好きな相手と話す機会があまりなかったり、時間が取れなかったりする場合に起こりがちだと思います。でも、少ない機会にスムーズに話すことができなければ、次の機会も得にくいという悪循環に陥ってもしまいますよね?
話すことが楽しければ、相手もまた話したいと思ってくれるわけですから、欲張らずに相手が楽しめる会話をしようと考えた方がいいだろうと思います。
なので、この場合、話題を絞るといいだろうと思います。
相手が面白いと思ってくれる話題を2つか3つに絞っておいて、それについてだけ話すと決めておくわけですね。

他の原因としては緊張のし過ぎが考えられます。
好き過ぎて、緊張し過ぎて、固まってしまい、頭が真っ白になるわけですね。
そういう時はたいてい、好きな相手に嫌われたくないという強い気持ちが原因としてあります。
嫌われる言動をしたくないと思うあまりに、どうすれば嫌われないかがわからず、どう行動していいかがわからなくなるわけです。
頭を真っ白にしているのは何かといえば、どうすれば嫌われないかがわからない、という点ですよね。
なので、相手が何が嫌いかをリサーチすることが必要だろうと思います。嫌われない方向がはっきりすれば、頭が真っ白になることは防げるだろうと思います。

克服法は原因によって違ってくるだろうと思います。
質問者さんが真っ白になる理由は何か、考えてみてくださいね。
その理由がわかれば、きっと次は楽しい会話ができるだろうと思いますよ。
楽しく会話できれば、また次、話すチャンスは出てきやすいはずです。
頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真っ白になる原因を考える・・・ですか。
・好きすぎて・嫌われたくない・話す順番などなど。。どれもあてはまる感じが・・(笑)

でも、「嫌われたくない」との回答にはハッとしました。
結構なんでも良い子ちゃんぶった発言が多かったように感じられます。

時には砕けた、普段通りの発言も出来るように心がけようと思います。^^

ありがとうございました。