アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と会話するとき頭が真っ白になってしまい、ことばがでなくなります。

私は人と話す時にふいに頭が真っ白になることがあります。
学生の頃にも似たようなことはありましたが自分は極度のあがり症なのだとおもいこみ、事前に話すべき内容をメモに起こしておくなどしてコミュニケーションをとっていました。
しかし、社会人になり、恋人ができてから会話がスムーズに進まないことにきづきました。私がとくに話せなくなるのは自分のことについてです。自分はいま何を感じているのか?趣味は何で、したいことはなんなのか?聞かれても頭が真っ白になり答えることができません。とくに恋人と話す時に言葉がつまります。私の恋人は優しい性格で、いつもデートの時はなにがしたい?や何がみたい?と聞いてくれます。しかし私はいま何を考えているんだっけ……?となり話せなくなってしまいます。質問されていない時もふいに自分のことが分からなくなり会話が止まってしまいます。そのせいで恋人に辛い思いをさせてしまっているのが本当につらいです。自分の気持ちに気づく、そしてその気持ちを伝えるためにできることを一緒に考えてくださいませんでしょうか?
長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

相手の反応を気にする、先読みするからです。

相手がどう思うか?を先に考えないようにしてください。
自分が言いたいこと、言うべきことを、結果や相手の反応を
先読みしないで、言うことだけに集中してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。大変参考になりました。確かに相手の反応を気にしているところはあると思います。自分の言うことに集中して、やってみます。ありがとうございます。

なるほど。

それ直接お相手には言いました?まずはその話をしてみるのが良いと思います。優しい恋人さんとのことなのでわかってくれるのではないですか?そういうことも受け入れてくれる人ですよねきっと。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、自分の気持ちを伝えるのが苦手だというお話はしました。しかし、この前電話したときに私が急に言葉がでなくなってしまい、心配させてしまいました。つかれたの?など色々聞いてくれているのに私が何も話せなくなってしまったせいで、自分はどうすればいいの?と泣かせてしまいました。自分が本当に最低だと思います…。なのでどうにか恋人が楽しく話せるよう努力しようと思っています。そうですね。1度ゆっくり話し合ってみようと思います。ありがとうございます。

自分をいい人とか賢い人とか、自分以上の人間に見て貰おうとするから声が出ないのです。

、見せ方や言葉が見つからないからです。素のままの自分を見せて、嫌なら離れても良いよ。、これが自分だから、言いたい事を言わせて。と思えば良いのです。今な事を言ったら嫌われるとか、人はこう思う、思われたくない等の雑念で身をくるむから動けないのです。自分を過信しすぎの見栄張りだからです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その通りですね。おそらく嫌われたくないがために色々考えてしまっているのだと思います。これが自分だから言いたいことを言わせて。私にはとても難しい事のように感じます。まずは嫌われる勇気を持つところからですね。自分の言いたいことが自覚できるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。