プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ばの女です。私には思いやりの心が微塵もありません。人に対して思いやりの気持ちを持って接した事も余りありません。
なので当然友達も少なく、完全に心を許せる友人はいません。
今までの友達関係の中でも「ある友達を皆が心配している中で自分だけが皆の様に心配する事が出来なかった」「相手の微妙な心境を汲み取る事が出来ずにキツイ言葉を投げかけてしまった」という事がありました。
こんな私に付き合ってくれる彼氏がいるのですが、相手が私の事を気遣ってくれるのと同じ様に相手に対して優しくする事が出来ていません。
どうしてそんな自分になってしまったのか?自分なりに原因を考えてみました。
一つは両親の愛情をきちんと受けてこなかった事です。両親の仲は良くなく、仕事が忙しい事もあって十分な愛情を受けていないと思っています。
もう一つはそんな両親を恨み、無意識の内にずっと憎しみの心を持って生きていたという事です。
私の生きる糧が憎しみだから、他の感情に気が回らず人の気持ちを汲み取ったり温かな気持ちを与える事に乏しいかったのだと思います。
そんな自分に気づいたのが最近だったりします。
生き方を変えたくて人に思いやりを持って接したいと思ったのですが、自分の心からにじみ出る温かさが微塵も無い事に気づきました。
沢山の人と接する事で学んでいくものなのかな?とも思いますが、私は思いやりを持って接する事が出来ないので、出来ればこれ以上新たに誰かを傷つけたくないです。
このまま生きていくなら、一人寂しく死んでいく道を選んだ方がいいのかな・・・とつまらない事も考えてしまいますが何かアドバイスが頂けたらと思って質問しました。
色々改善しないといけない性格なのですが、今は心に温かさを持ちたいと思っています。
思いやりはどうすれば持つ事が出来ますか?心の温かさはどうすれば湧き出てきますか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。


他の回答者の皆様への丁寧なお礼文(内容もさることながら素直で温かい文面)を読んで、質問者様の何処が思いやりがないの?と率直に思いました。


質問者様だけに限らず、たまたま未成熟な親に育てられてしまった人というのは、他の人よりも強く罪悪感を感じ易いのだと思います。

両親の仲が悪いのは自分のせい、親の機嫌が悪いのは自分のせい、幼い頃からずっと自分を責め続けて生きてきて、今尚、ご両親様を憎みながらも、心の何処かで親を憎む自分を許せない自分を責めて苦しんでいるのでしょう。。。

良いじゃないですか。
彼が許して受け止めてくれるなら、彼に少しくらい我侭を言ったって。
質問者様が心を開いたなら、彼も質問者様に対してもっと心を開くし嬉しいと思うけれどな。。。
今まで誰にも弱音も吐かず、甘えずに生きてきたのだから、少しくらいの我侭や自己中は神様だって大目に見てくれます。
自分が悪かったと思ったら、素直に「ごめんなさい」と言う。
してもらったことには、「ありがとう」と言う。
このふたつの言葉さえ言えたなら、取りあえず上出来です。

気持ちは大切です。
でも、行動はもっと大切です。
気持ちがあっても行動に移さなければ「ない」のと同じです。
思いやりも優しさも行動することから始まります。
質問者様は、こうしてひとりひとりの方に真摯にお礼文を書いている。
これこそが、他者に対する誠実さや思いやりでなくて何なのでしょう?


>ですがこの親の元に生まれてきた事も全て自分に責任がある・・・とはまだ思えないのです。

良いですかぁ~っ!?
質問者様に責任は一切ありません!!
そんなバカげたことは、思わなくて良いんです。

もうこれ以上、自分を厳しく責めて痛めつけるのはやめましょう。
質問者様は何も悪くはないんです。
これからの人生は、自分の尊厳にかけて自分の為に生きましょう。

人は自分の喜びや幸せのために生きてこそ、他人の喜びや幸せを共に喜ぶことが出来るんです。
これは、誰が何と言おうと絶対です。

幸せになりましょう。
遠慮せずに怖がらずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。沢山の温かいお言葉ありがとうございます。
私は凄く人に気を使う性格なのです。そこが思いやりがある風に見えるのかもしれませんね(苦笑)
>今まで誰にも弱音も吐かず、甘えずに生きてきたのだから、少しくらいの我侭や自己中は神様だって大目に見てくれます。
実は私は弱音を吐きまくり・甘えすぎで周りの人には嫌がられてきました。
なのでもっと自粛しなくては・・・と思ってしまいます。
「愛されたい」が故の行動かもしれませんが、周りには迷惑掛けてばかりです。
彼氏に対してはもっと要求が凄いので、彼氏もそろそろ疲れ気味になっている気がしてます・・・。素直に心を開きたいと思うのですが・・・中々難しいです。
「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉は大切ですよね。改めてその言葉をきちんと掛けれる様に気をつけようと思いました。

>人は自分の喜びや幸せのために生きてこそ、他人の喜びや幸せを共に喜ぶことが出来るんです。
私はこれまで自分の幸せを考えてばかりで、人の幸せを余り考えた事がありませんでした。
自分だけでなく共に喜びを分かち合う事もとても大切な事ですよね。
今までは親の事を恨んでばかりいましたし、過去の事は少なからず親にも責任はある・・・と思ってしまいがちですが、これからの人生は自分に責任をもって生きていきたいと願っています。罪悪感が強い私ですが幸せになりたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 03:26

お礼、ありがとうございました。



>実は私は弱音を吐きまくり・甘えすぎで周りの人には嫌がられてきました。
なのでもっと自粛しなくては・・・と思ってしまいます。

自分の殻に閉じこもったままで、強がりながら、弱音を吐いたり甘えたりしているからだと思いますよ。


>彼氏に対してはもっと要求が凄いので、彼氏もそろそろ疲れ気味になっている気がしてます・・・。

ご両親様に与えてもらえなかった無条件の愛を、彼に求めているのですよね。
だから、彼の自分への愛情を甘えや過剰な要求によって試している。

試したい気持ちは分かるけれど、あまり試し過ぎると、あった大切なものを失くしてしまいますよ!(←これが今回一番言いたかったことです)



>これからの人生は自分に責任をもって生きていきたいと願っています。

うん。その心意気です!

幸せは何処かから突然舞い降りて来るものではなく、知恵と努力と勇気が必要です。
幸せになるために自分がどういう行動をすれば良いのか、利発な質問者様のこと、本当はちゃんと分かっていらっしゃるはずです。

もしも、質問者様の中に「幸せになれないかもしれない自分(結婚、出産、子育て等)」が微かでも脳裏をよぎるとしたら、それは生育環境ゆえの全くの幻想なのだから、取っ払っちゃって下さい。
そんなもん消えてなくなるまで何度でも!!です。


最後に、本当に思いやりがない人は、自分は思いやりがないと言って悩まないし、思いやりがないことすら気付いていませんよ。


※追記なので、返信は結構ですからねぇ~。素直に素直に~。幸せにねぇ~。(*^^*)/

この回答への補足

「何度でも諦めたいこと」→「何度でも諦めないこと」です。すみません…m(_ _)m

補足日時:2006/12/20 04:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信は結構…とありましたが、お返事させて下さい。

>試したい気持ちは分かるけれど、あまり試し過ぎると、あった大切なものを失くしてしまいますよ!
その通りだと思います…今までそれで友達や好きだった人を無くしてきました。
彼氏に対しても時々親の様な愛情を求めてしまう時があり、申し訳無いと思います。
試さなくても相手の気持ちを感じられる様になりたいのですが…難しいですね。

私は幸せは舞い降りてくるものでは無くて、その都度「感じるもの」なのかな?と思っています。
生きていれば辛い事もあるのでずっと幸せな事はありえないでしょうし、日々沢山の幸せを感じられる人生でありたいと願っています。
過去の環境の影響は大きくて払拭する事が中々出来ませんが、何度でも諦めたいことが大切ですよね。
今までは思いやりを与える事すら考えた事がありませんでした。その頃は本当に思いやりの無い人間だったのでしょう。
今も変化は余りありませんが、一歩踏み出せただけでもいいのかもしれません。
素直に生きていける様に努めていきます。温かいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 04:03

よく頑張りましたね。

あと一歩だと思いますよ。
人のせいにしている間は思いやりなんて無理だと思った方がいいです。過去のことを親のせいにしないでください。
私自身も結構悪い環境の中で育ったのですけど、自分の性格やそういったことをずっと親のせいだと思ってきました。すごい表裏が激しいんです。でも、ある時も親のせいにするのは辞めようと思って、それからすべては自分に責任があるのだと思うようにしました。そうすれば自分に厳しくなるし、必然的に相手への厳しさは薄れてきます。それだけでもえらく違うものですよ。
それができるようになれば、今度は人をいたわる言葉をかける練習をしていけばそれがそのうち思いやりに変わることもあると思います。あと常に自分を相手の立場に置いて考えて行動するといいかも。がんばってくださいね。
それと、心理的なものですが・・・今の主人と出会って何があっても受け止めてもらえて私はだいぶ落ち着いたんです。どんなに私のわがままで自分が辛くても受け止めてくれて・・・だからもう苦しめたくなくて始めたのがセルフマネージメントです。自分の発した言葉は自分が覚えていなくても言葉によっては人は一生忘れないこともあるんですよね。だから、口にする前に紙に書いてどうしてそう思っているのか書き出して行く。それで言ってもいいと思えたことだけ次の日に伝えるようにしました。そのうち短い時間で即座に頭の中でできるようになります。自分が分かればだいぶ落ち着くし、人を傷つけずにすみます。
そうするようになって、人からは思いやりがあるとかも言われたりします。(私の場合自分を相手において考えるのでなんか一緒になって泣いてしまったりしてしまいます。)でも、自分では薄情な自分もいると思います。愛犬が死んでも悲しいと家族が嘆いていても泣けなかったり(一番仲が良かったのは私)、恩師が亡くなってもその時は辛くてもその時だけで、その後はそんな悲しい感情を簡単に忘れてしまったり・・・こんな相手の立場になりきれない場合、冷静に物事として捉える自分が思いやりにかけているなって思います。あと、親しい人ほど本当の自分を知ってほしくてわがまま放題してしまったりして気がつくと思いやりにかけていたりするのが自分が悪いところだと思っています。でも、思いやりなんてこっちが思いやったからと言って必ずしもそれが正解ではないし正解でなければ思いやったとは結果として見られない。だから、みんな同じように悩んでいるのかもしれないなって思うんですよ。もっと気楽に行きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。どうしても過去の一部は親が悪いと思っています。
そう思っているうちは思いやりを持つことは無理なんですね。
一生親を許すつもりはありません。でも憎む事は辞めよう・・・と思える様になりました。
ですがこの親の元に生まれてきた事も全て自分に責任がある・・・とはまだ思えないのです。
確かに自分がこういう生き方を無意識に選んでしまっていたのは自分の責任ではあります。
自分に厳しくなれば相手に優しくなれる・・・という事なのですね。
人を労わる言葉をかける練習や口に出す事を伝える前に紙に書く・・・実行してみます。
私はとても感情的になりやすい所があるので、一呼吸置く為にも紙に書いてみるのは大事かもしれません。

>親しい人ほど本当の自分を知ってほしくてわがまま放題してしまったりして気がつくと思いやりにかけていたりするのが自分が悪いところだと思っています。
私も同じところがあります。彼氏に対しては心を開きたいと思う反面、わかってほしくてワガママになってしまうので・・・結果思いやりに欠けてしまいます。
pollunさんは色々経験して思いやる心を身につけてきたのですね。
気楽に・・・背負いすぎない程度に頑張ります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 10:11

こんにちわ。


あなたは自分が思ってるほど愛情のない人には思えませんよ。
それどころか とても繊細で豊かな心の持ち主と感じました。
ご両親が不仲だった事はあるかもしれませんが 決して愛情を受けていなかった人には思えません。
現に あなたはそのことで死にたいほどの悩みを感じておられる 人に愛されたいと思っておられる。
きっとあなたはご両親のことで深く傷つき自分から心を閉ざされたのでは?
自分を守る為にはなにもかんじないようになればいい訳で 無意識のうちに 心が閉ざされてしまったのではないでしょうか。
人に接する時にも 自分が傷つく事を恐れて 無意識に感情を抑えてしまってるのでは?
心の底には きっとあるであろう優しさを 今は出せないでいるのではないかと思いますよ。
幸いなことに そばで見守って心配してくださる彼氏さんもいらっしゃることですし
勝手に一人よがりな考えで自分自身を追い込まないで まずは彼氏さんに心を開いてみては?
20代でもあり 逃げないで自分に向き合っているうちに もっともっと変われるはず 10年後に何でこんな事悩んでたのかしらと思うようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
両親は全く愛情を注いでくれなかったとは思っていないのですが…当時親が色々大変だった事もあり、時には叩かれたりバカにされたりしてトラウマになる様な思いもしました。
そこから心を閉ざして憎しみを持つ様になってしまったんだと思ってます。

>人に接する時にも 自分が傷つく事を恐れて 無意識に感情を抑えてしまってるのでは?
>心の底には きっとあるであろう優しさを 今は出せないでいるのではないかと思いますよ。
実は・・・その逆で、傷つきたく無いが故に人に対して攻撃的になってしまいます。
確かに、数少ない友達には「クールだよね」「大人だよね」とよく言われるので思うように優しさを出せずにはいますね。
私の考えは非常に独りよがりです。彼氏にも色々相談はしているものの、
これ以上相手の負担になりすぎてもいけないので、自分で解決したいと思い質問しました。
彼氏に心を開くのも正直怖いところがありますが、それが自分が変わる為の第一歩かもしれませんね。
10年後にはもっと心穏やかになっていたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 09:30

行き成り心を入れ替えて、人に優しく接しようと思っても、どうしたら良いか判らない状態だと思います。



生活環境が判らないので無理な進言かもしれませんが、何か生き物(ペット)を飼ってみては如何ですか?
犬や猫でなくても、文鳥やハムスター・熱帯魚でも結構です。
彼らは言葉を発しませんので、彼らの気持ちに成ってお世話をしてあげないと死を迎える事になります。
相手を思いやる、自分より弱い生命の生き物を育て上げる事から、貴方自身が何かを学べる筈です。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に・・・何から始めればいいのかわからない状態です。
生き物を飼うのはいいかもしれませんね。
今の住まいではちょっと無理ではありますが、引っ越したら猫を飼いたいとずっと思っていました。
今は一人暮らしをしていますが、実家では一度も犬猫等を飼った事がなかったので
自分は慈悲の心が薄いのかもしれない・・・と前々から思っていました。
後、自分は末っ子でいつも誰かに助けてもらってばかりだったので
自分が何かを助ける(育てる)というのは多くの事が学べそうです。
ぜひ実行したいと思います!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 08:45

あなたは大きな勘違いをしていますね


愛情不足もあるかもしれませんが、あなたを愛してくれる彼氏がいるのに死にたいと思えると言うのは明らかに苦労知らずです。
つまりあまり苦労せずに大きくなったように思います。
愛情不足と苦労とは別問題ですから
本当の苦労を知れば他人に対して優しくなれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦労・・・余りしていないかもしれませんね。
彼氏の愛情を完全に信じる事は出来ていませんし、自分しか見えていない所もあるので死にたいと思ってしまうのかもしれません。
(死にたいと思う事が質問のメインではないので、これ位にしておきます)
自分が経験して苦労した事も多少ありますが、自分が苦労した分だけ「何でそんな事も出来ないの?」と他の人に対して思ってしまいます。
自分本位な性格を直したいのですが・・・もっと苦労するべきなのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!